

最近の野鳥

涼しくなって庭や境内で鳥の姿を見ることが多くなりました。

最初は、毎日この場所で虫が飛んでくるのを待っているコサメビタキです。
暇な時はずーっと眺めて癒されています。
IMG_8235.jpg


先日、境内で友達が撮ったのに私はまだ見たことがなかったエゾビタキです
やっと会えました
IMG_8170.jpg

シジュウカラもよく見ます
IMG_8183.jpg

ヒヨドリやメジロに次いでよく見るヤマガラです
IMG_8011.jpg

あまり人を怖がらないので撮り易い鳥です
IMG_8037.jpg

最後は秋を感じさせるモズの高鳴きです
IMG_8130.jpg

漸く彼岸花をあちこちで見るようになって来ました。

雨の中のコサメビタキ

雨ですが鳥たちは元気に飛び回っています。
コサメビタキは毎日来るようになりました。

奥の柿の木で雨粒を振り落としています。
IMG_8154.jpg

部屋の前の柿の木に来るのですが、いつも陰になる所に止まるのでなかなか撮れません。
それでも、たまに顔を見せてくれます。(頭に雨粒が載っています)
IMG_8156.jpg

このコサメビタキはここに止まっていて飛んでくる虫を空中で上手にキャッチします。
今日はなんと柿の木の葉に止まった赤とんぼに飛びかかりましたが、さすがに大き過ぎたようです。(笑)

コサメビタキ

朝、境内に見慣れない鳥がいたので写してみると初見のコサメビタキでした。
先日のツツドリに続いての新顔ですから、この秋が楽しみになってきました。

IMG_8045.jpg

IMG_8056.jpg

IMG_8064.jpg

IMG_8070.jpg

午後には庭にも来ていました。
IMG_8083.jpg

あんなに暑かった夏がようやく終わり秋らしくなって来ました。

ツツドリの幼鳥

昼前に久しぶりにカメラを抱えて境内をうろつきましたが何もいません。
競馬場跡も一周しましたがヒヨドリとキジバト以外はいませんでした。
トボトボと帰っていると目の前から一羽の鳥が飛び立ちました。
アオゲラかと思って写真に撮って見ると腹に縞模様が見えます。
IMG_7937.jpg

「ホトトギスだ!!」と思い必死でシャッターを切ります。
IMG_7942.jpg

シャイなのか全然鳴きません。
IMG_7975.jpg

逃げる様子もありません。
IMG_7983.jpg

部屋に帰ってパソコンで見ながら考えました。
アオゲラより大きかったように見えたし、ひょっとしてツツドリかもしれないと思い「きらら浜自然観察公園」に行き見てもらうとレンジャーの皆さんは今一自信がないようで最後に園長さんを呼んで来られて見てもらったところツツドリの幼鳥ということでした。
ホームページの野鳥の欄にまた一羽追加できました。

秋祭り

IMG_7832.jpg

今日は秋祭りです。
静かに出番を待つ神輿を写してみました。

天気にも恵まれそうなので相撲大会や富くじで盛り上がることを期待しています。

裏の湿地の花たち

今朝、久しぶりに裏の湿地に行ってみました。

何と、九重界隈でしか見たことのないサワギキョウが咲いていました。
IMG_7806.jpg

紫色の花は何とも魅力的です。
IMG_7804.jpg

いつもの湿地には前回は一輪しか咲いていなかったサギソウがたくさん咲いています。
IMG_7815.jpg

ミミカキグサでしょうか?
IMG_7811.jpg

入り口への道にはワレモコウが咲き始めています。
IMG_7817.jpg

分からないけど撮ってみました。(ヒメシロネだと教えていただきました)
IMG_7825.jpg

この他にもママコナやアキノタムラソウなどたくさんの花が咲き、湿地の上をアオゲラがけたたましい鳴き声を上げながら飛んでいきます。
わずか5分でのこの環境に感謝です。

来週の天気は?

毎朝見る景色です。
IMG_7748.jpg

来週の敬老の日は祭りですが天気はどうでしょうか?
前日は井関と佐山の小学校の運動会ですが雨で延期になると敬老の日が運動会になります。
そうなると祭で一番盛り上がる相撲大会が中止になってしまいますので前日の天気から気になるところです。

夜明けの山口宇部空港

今朝は山口宇部空港に行ってみました。
ただ思いついて出掛けたのが遅かったのでかなり明るくなっていました。

広々とした空港に静けさが漂います。
IMG_7671.jpg

2時間後に飛び立つ第一便は、もう準備を始めています。
IMG_7680.jpg

滑走路の先から昇る朝日を期待したのですが全然違う所から昇ってきました(^^;
IMG_7685.jpg

一日の始まりです・・・って、私はひと仕事した後ですが(笑)
IMG_7695.jpg

今日は午前中に山口で講演を聞きましたが、不覚にも後半は寝てしまいました。

今朝の一枚

我が町、阿知須のシンボル「きららドーム」の夜明け
IMG_7642.jpg

今朝は半袖だと寒く感じるくらいでした、いよいよ食欲の秋ですね。(笑)

夜明けの港

DSC_1294.jpg

今朝は港に行ってみました。

今朝の一枚

DSC_1292.jpg

この景色にも慣れて来ました

夜明けの風景

昨日、三脚のヘッドをビデオ用から通常のに変えましたから朝のお勤めの後で写真を撮りに海に行ってみました。
(今回の写真は結構気に入っていますので大きくなります)

まずは海に行く前に農免道路付近から
DSC_1245.jpg


海に着くと由布岳が見えます
DSC_1266.jpg

海から昇る朝日は残念ながら見れませんでしたが、この感じも好きです。
DSC_1284.jpg

毎日朝が早いのは大変ですがご褒美にこの景色が見られるのですから良しとしましょうかね(笑)

キジ

昨日車で走っていると二羽のキジの♂を発見、よく見ると睨み合っています。
一羽が飛びあがりました、勝負があったようです。
その後、仲良くどこかに行きました。

クリックして見て下さい。
<
<
<

ブログ仲間からスライドの方法を教えていただきました。

ヤマガラ

昼前に裏山に行ってみると薄暗い林の中に何かいます。

ヤマガラでした。
IMG_7405.jpg

ホバリングをしながら菅さん、小沢先生のどちらの方に行こうか迷っているみたいですね。(笑)

白鷺

今日、町に行ったついでにきらら浜付近で写真を撮ってきました。

ダイサギです。
IMG_7379.jpg

本当は巷で噂のクロサギが撮りたかったのですが干潮の時に出現するらしく行った時は満潮だったので白で我慢です。
次は黒色を撮りたいものです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
