上手く撮れないカケス

今年は不作で数えるほどしか生っていない柿をヒヨドリ・シロハラ・メジロなどが食べちゃいます。

シロハラ (今日の写真は皆大きくなります)
IMG_0183.jpg

今年も写真の枚数が増えそうなジョウビタキ、でも私はジョビ男よりジョビ子の方が好みです(笑)
IMG_0174.jpg

今日も上手く撮れなかったカケス、せっかく部屋の前に来たのに隠れるようにとまります
IMG_0195.jpg

たまに出てきても枝かぶり
IMG_0199.jpg

毎日カケスと遊んでいるのか遊ばれているのか・・・どうも遊ばれているようです(笑)
来月は11月、七五三詣で忙しくなります。

クロツグミ

境内の掃除をしながら時々競馬場跡にカケスを撮りに行きました。

どこにでもいるシロハラ
IMG_0034.jpg

今日もカケスを何枚か撮りましたが、なかなかまともに撮らせてくれません。
IMG_0038.jpg

また駄目だったかと思いながら戻っているとシロハラにしては黒い鳥がちょこまかちょこまかと餌を啄んでいます。
IMG_0052.jpg

見たことがない鳥です。
IMG_0059.jpg

何だろう?
IMG_0083.jpg

今度は巷で噂のムギマキを初見だと思いましたが
IMG_0089.jpg

どうもキビタキのようです。
IMG_0091.jpg

最後は穴に首を突っ込んだコゲラ
IMG_0094.jpg

午後から「きらら浜自然観察公園」に写真を見てもらいに行きました。
結果、黒い鳥はクロツグミだということでした。
きらら浜では大砲を持った人が何人かいてカメラ談義に花が咲きました。
中でもサンニッパを見せていただいたのが一番参考になりましたが、余計に欲しくなりました。(笑)

カケスが庭に来た

まずは昨日の写真から

屋根の天辺で堂々とジョビ子
IMG_9923.jpg

きらら浜自然観察公園の駐車場の上を飛んで行った餌を掴んだミサゴ
IMG_9945.jpg

夕方の薄暗い茂みの中でヤマガラ
IMG_9952.jpg

そして、今日柿の木に何か飛んできました。
一瞬まだ見ぬイカルかと思いましたが、覗いて見るとカケスでした
IMG_9955.jpg

とりあえず窓ガラス越しに数枚撮ってから、窓を開けようと思った瞬間に後ろの茂みに入ってしまいました。
IMG_9966.jpg

この時期になると毎年見るメタセコイアの天辺で鳴くカワラヒワです
IMG_9978.jpg

ジョビ子には癒されます
IMG_9996.jpg

一昨日の夕方、綺麗な虹を見ることが出来ました
IMG_9920.jpg

昨日あたりから寒いですが、これから朝起きるのが辛くなりますね。

賑やかになってきました

先日のシロハラに続いてジョウビタキが戻ってきました。

オス
IMG_9870.jpg

メス
IMG_9887.jpg

今日の昼、部屋に入ろうとした時に鳥の大群が柿の木に止まりました。
ひょっとしてと思いカメラで覗いて見ると、やはりアトリでした。
IMG_9898.jpg

次は何が帰ってくるのか楽しみです。

いつものコゲラ
IMG_9821.jpg

桜の紅葉とモズ
IMG_9865.jpg

先日、何十年かぶりに魚釣りをしました。
・・・・・
境内の掃除をしていると下の道路に見慣れた車が走ってきて、中からtomboさんが手を振っています。
暇だから魚釣りに行こうと思っているということなので、遊びなら付き合わなくてはと親父の竿を持って一緒に出かけました。
ただ、普通の魚釣りと違っていたのは外来種のブルーギルの駆除をするということです。
私には良く分かりませんが、何でも珍しいトンボが繁殖する池にブルーギルがいてヤゴを食べてしまうのでトンボが絶滅してしまうということでした。
ご飯粒で釣ると面白いように釣れました。
ただ、駆除という点からいうと焼け石に水ですがtomboさんはトンボの敵を釣らずにはいられないようでした。
私はというと柔らかい竿を持ってきたのが正解で、久しぶりに魚の引きを楽しみました。

ホシガラス

ホシガラスが来ているようなので見に行ってみましたが、どこにいるやら・・・
すると数分もしないうちに、ここだよとばかりに近くの杭に止まりました。

まさに星をちりばめたようです
IMG_9524.jpg

松の木に移動したのでチャンスとばかりに写しましましたが残念ながらピンボケでした、惜しかったなぁ
IMG_9538.jpg

意外に可愛い顔です
IMG_9649.jpg

松の実だけではなく虫も食べるようです
IMG_9682.jpg

また会えるといいですが、この辺りでは難しいでしょうね。

・・・・・・
先日、仙台から友達がやってきました。
松山に研修で来たついでに寄って行くということで待ち合わせの新幹線改札口で待っていたのですが出て来ません。
その内に携帯が鳴って「どこにいるの?」と、何と30年ぶりに会うので見過ごしてしまったようです。
駅の入り口に行くとおっさん顔になった友達がいました・・・あまり人の事は言えませんが(笑)
最後に会ったのは、まだ20代でしたから無理もないですね。
それでも年に何度か電話で話をしているので30年も会っていない感じはしなくて話は弾みます。
歴史に興味があるようなので次の日には萩と山口の社寺を案内しました。
仕事が忙しいようで一泊で帰りましたが歴史ある山口を楽しんだようでした。

雨の東光寺参道
DSC_1346.jpg

一部紅葉が綺麗でした
DSC_1345.jpg

容姿だけ見ると30年の月日を感じますが、話し始めると30年の月日は全然感じませんでした。

最近の様子

今日窓の外を見るとシロハラが来ていました。
いよいよ冬鳥の季節ですね。

トリミングなしにこの状態で撮れますからテレコンを外していいくらいですね。
IMG_9762.jpg

20日に母を病院に連れて行き治療の間にきらら浜自然観察公園の周回路を少し散歩しました。

モズ
IMG_9454.jpg

ノビタキだと思います・・・
IMG_9503.jpg

21日には嫁さん(俗に言う妻です)と孫を連れて徳山動物園に行きました。
荷物持ちなのでカメラを置いて行ったところ「あんたからカメラを取ったら何が残るの」とは言いませんでしたが、そんな感じで怒られました。^^;
私は携帯でいいかなと思ったのですが、これがまた途中で電池切れになり「役立たず」とは言いませんでしたが、あきれていました。(笑)

孫が一番気に入ったレッサーパンダ
携帯の3Mで撮ってトリミングをしてみましたが8Mで撮れば良かったかな?
DVC00024.jpg

動物園の後、徳山のちょっと洒落た店で昼食を食べました。
ほとんど満席で約30名の客がいたのですが私と孫以外はすべて女性の客でした。^^;

帰りはいつものようにルームミラーに二人に寝顔を見ながらの運転でした。(笑)

カケス その2

今日もカケスと遊んでもらいました

飛翔の姿をそれなりに撮らせてくれました
IMG_9407.jpg

ドングリをくわえています
IMG_9412.jpg

きらら浜自然観察公園で聞いたところによると、今年はカケスが多いようです。
ドングリをくわえているのは木の幹の割れ目に入れて保存をするということでした。

カケス

先日より裏の方でカケスの鳴き声がしていました。
行って見ても飛んでる姿が見れるだけで写真は撮れませんでしたが、今日は撮ることが出来ました。

朝見に行くと地面に降りていました。
IMG_9330.jpg

午後は暫く遊んでくれました
IMG_9349.jpg

IMG_9352.jpg

IMG_9355.jpg

カケスも境内で見たのは初めてでしたから、今年はやってくる鳥がいつもと違うようです。

メジロ

メジロが2羽飛んできて

IMG_9094.jpg

IMG_9095.jpg

IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg

二人の仲は・・・

十種ヶ峰

IMG_9119.jpg

半年ぶりに山に行き、お目当てのトリカブトにたくさん会ってきました。
詳細は右のリンクの「自然がいちばん!!」で見て下さい。

レンカクとチュウヒ

きらら浜自然観察公園にレンカクが来ているようなので行ってみました。

遠いなぁ
IMG_8905.jpg

飛び立ちましたがフォーカススピードが遅いのでピントがなかなか合いません。
IMG_8933.jpg

この辺りでやっと捉えますが、今度は遠い
IMG_8946.jpg

IMG_8948.jpg

IMG_8950.jpg

この後レンカクは公園外の池に移動してしまいました。
暫くして戻ってきましたが、一番遠い所に降りたのでどうにもなりませんでした。

実は本人の中ではこのチュウヒが撮れたことが一番うれしかった。(笑)
IMG_8968.jpg

もっとフォーカススピードの速いレンズが欲しいですし、望遠ももう少し欲しい所ですが金額が金額ですから買うかどうかちょっと悩みますね。

近場の野草たち

先週、下関のブログ仲間がこちらに野草観察に来られたので一緒に散策しました。

秋吉台でしか見たことがなかったナンバンギセルですが、近場にたくさん咲いていました。
IMG_8791.jpg

ツルリンドウですが、2か月前に入会したキャノンフォトクラブ山口の人も一緒だったので先輩の構図を真似して写してみました。
流石だと思いませんか?
IMG_8855.jpg

初めて見たアカバナです
IMG_8864.jpg

小さな小さなミミカキグサ
IMG_8876.jpg

花の写真は難しいですね。
取りあえず上手い人の真似から始めましょう。

ハヤブサ

今朝もハヤブサを見に行ってきました。
ヒヨドリの群れに向かって行き一羽をたたき落としました。
それを取りに戻ってきましたが、一度目は失敗し二度目で捉まえて飛んで行きました。
遠いので私の機材ではこれが限界ですが様子は分かると思います。
(クリックするとスライドになります)
<
<
<

望遠だよ、望遠だよ・・・昔ペンタックスの宣伝でありましたが、欲しいですね。

キキョウとワレモコウ

今日は午後散髪に行った帰りに昨年アケボノソウが咲いていたという所に行ってみました。

アケボノソウは見つかりませんでしたが、カケスに会えました。
遠かったので今一ですが、分かるかな?
IMG_8656.jpg

これも枝かぶりです
IMG_8670.jpg

次に昨年神社の近くでキキョウとワレモコウが咲いていた場所に行ってみることにします。

途中でコジュケイに会いました、四羽いましたが撮れたのは一羽でした。
IMG_8683.jpg

キキョウは遅かったですが2輪だけ綺麗な花を咲かせていました。
IMG_8691.jpg

ワレモコウも健在でした
IMG_8700.jpg

たまには歩かないと出会いはない事を感じた1日でした。

ハヤブサ

ハヤブサが渡りのヒヨドリを襲うのが見れるというので出勤前に行ってみました。

橋の天辺に二羽のハヤブサがいます。
IMG_8491.jpg

私がいるのと反対側を行くヒヨドリの群れに襲いかかりましたが交通量が多くて反対側に行けません。
一羽は獲物を捉えた見たいですが一羽は失敗して戻ってきました。
IMG_8505.jpg

再び定位置に戻り獲物を待ちます。
IMG_8518.jpg

再び襲いかかり今度は獲物を捕まえたようですが遠くて私の機材ではこれが限界です。
IMG_8534.jpg

もう少し望遠が欲しい所ですが値段が半端じゃないですからね。
それに飛翔を撮るには少しでもファインダーが広い方がいいのでフルサイズも欲しい所ですが、こちらも値段がお高いので庶民には難しい所です。
ハヤブサにお願いして近くで猟をしてくれるように頼んでみましょう。

お宮の上で10羽くらいの鷹柱が見られました。
IMG_8583.jpg

明日の朝もハヤブサの飛翔に挑戦して見ましょうかね。

今朝の出会い

一日は早朝に地域の小さな神社を三社ほど回るのですが、その帰り道で大きな犬が道路にでてきました。
こんなに大きな犬を放し飼いにするなんて危ないなと思いましたが、よく見ると何と鹿です。
慌ててカメラを取って撮り始めます。

立派な角があります
IMG_8273.jpg

可愛い目ですね
IMG_8275.jpg

近すぎたのでテレコンを外して全体を
IMG_8287.jpg

それにしても食べ物がないのでしょうか、神社からわずか300mの所での出会いです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR