

紅葉

今年は庭の紅葉も綺麗でした。

IMG_3909.jpg

118T4386.jpg

IMG_4770.jpg

118T4732.jpg

今朝は寒かったですね。
研修で山口に行ったのですが徳佐の朝は-4℃だったということでした。

釣り師になるかな?

昨日の午後から毎年恒例のシクラメンを買いに徳佐の方に出掛けました。
途中の釣り堀でちょっと遅い昼食をとります。
魚が焼ける間にお土産にする魚を釣ります。

なかなか様になってますね(笑)
IMG_4978.jpg

まだ4歳にならない孫ですから当然自分で釣れる訳はないので私が釣ってから竿を渡すのですが孫が持つと全部逃げてしまいます。
あまりに逃げるのでおかしいなと思い針を見ると魚を傷めたいためなのでしょう返しがありません。
それで緩んだ途端に逃げるのです、やっと理由が分かりました。
その内に孫が自分で釣るといいだして竿を離しません。
暫く遊ばせたら飽きると思って竿を渡しましたが一向に飽きる気配がありません。
仕方なく一緒に釣ることにします。

この写真を見ると完全に釣り師になっていますね(笑)
IMG_4988.jpg

この後シクラメンを買いに行きますが、ずっと車の中で待っているのではぶててる(すねてる)力(りき)を慰める優しい孫
IMG_5004.jpg

今度は孫本人が飽きてしまいました(笑)
IMG_5020.jpg

隣のリンゴ園で残り少ないリンゴを採らせてもらって機嫌が直りました。
IMG_5055.jpg

いつもは朝から行くのですが、昨日は午後から行ったので時間的にきつかったです。
孫に何がいちばん楽しかったかと聞くと魚釣りと答えたので釣り好きになるかもしれません。

ミサゴ

昨日は午後から天気もよいので、やる仕事はあったのですが明日にしようということで・・・^^;
猛禽類の写真を撮りに「きらら浜自然観察公園」に行きました。
上手くすればハイイロチュウヒのオス、一歩譲ってチュウヒ、悪くてもミサゴ、ダメならカモメやカモでも撮ろうと意気込んで行きました。
野鳥観察棟に三脚を据えて、今日は本格的に狙います。
「さあ、チュウヒよいつでも来い!」と気合を入れますが、飛んでいるのはカラスにヒヨドリ、カモ類、カモメ類だけで一向に来る気配がありません。
その内に可哀想に思ったのかミサゴが姿を現します。

ホバリングをしながら狙いを定めて
IMG_4945.jpg

行くぞ!!
IMG_4947.jpg

出て来ましたが、獲物はどうでしょうか?
1184640.jpg

見事に捕まえていました
118T4645.jpg


片足で持ってますが落とさないようにね
118T4657.jpg

結局、猛禽類で来たのはミサゴだけでしたが色々見せてくれたので贅沢を言っちゃいけませんね。

ヒヨドリ

今年はヒヨドリが多いような気がします。

118T3600.jpg

IMG_3720.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3764.jpg

IMG_3769.jpg

118T4254.jpg

最後の写真を見るとヒヨドリも愛嬌のある可愛い顔をしていますね。(笑)

両足禅寺

毛利氏庭園の帰りに両足禅寺にも寄ってみました。

昨年は今一の情報で行かなかったのですが、今年は綺麗です
定番の山門と紅葉
IMG_4657.jpg

参道の階段も綺麗です
IMG_4674.jpg

上に上がると少しばかり日が当って一段と綺麗です
IMG_4679.jpg

禁煙です(笑)
IMG_4680.jpg

着いたのが夕方だったので日が当らず輝きは今一でしたが、それでも十分綺麗でした。

毛利氏庭園

昨日の午後、防府市にある毛利氏庭園に行ってきました。
春には何度か行ったことがるのですが紅葉の時季は初めてです。

いきなり紅葉の参道です
IMG_4598.jpg

入り口で400円の入園料を払って入ると右側にこの景色
IMG_4606.jpg

左側にはこの景色です
IMG_4608.jpg

中の方も紅葉が綺麗です
IMG_4611.jpg

どこを歩いても紅葉真っ盛りです
IMG_4624.jpg

定番のツワブキと紅葉ですが、ツワブキが弱かったですね
IMG_4627.jpg

立派な毛利邸
IMG_4639.jpg

庭園散策は最後まで素晴らしい紅葉でした
IMG_4641.jpg

この後は両足禅寺に行きましたが、こちらも見事でした。
明日アップします。

ズグロカモメ

銀行に行ったついでに土路石川河口に行ってみました。

ズグロカモメがいました
IMG_4404.jpg

カニをつついて
IMG_4405.jpg

食べちゃいました
IMG_4419.jpg

飛んでる姿は結構優雅です
IMG_4394.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4445.jpg

ついでにミサゴですが、やはり猛禽類はカッコいいですね
IMG_4391.jpg

ここにくれば何かが飛んでいますから飛翔撮影の練習には最適です。

タゲリ

タゲリに会いに行ってきました。

もう少し絵になる所にいてくれると嬉しいのですが・・・
IMG_4007.jpg

日が当ると綺麗なのですが、出掛けた途端に曇り空に
IMG_4165.jpg

後ろ姿
IMG_4190.jpg

相変わらず情けない顔です
IMG_4202.jpg

今回は隣の町まで行きましたが、もうすぐ私の町でも見られるようになると思います。

忙しいはずが・・・

昨日今日と忙しくなくてはいけない日なのですが・・・なぜか、そんなに忙しくなくて・・・
カメラを持ってウロウロ

庭の紅葉
IMG_3909.jpg

境内の紅葉
118T4100.jpg

暇なので外を見るとカワウの群れが
IMG_3862.jpg

境内の木にはツグミとアトリが
IMG_3896.jpg

電線にはカワラヒワ
IMG_3882.jpg

庭の柿の木を見上げると、ここにもカワラヒワ
IMG_3868.jpg

部屋の前の電線にはアトリ
118T4182.jpg

アップで
IMG_3805.jpg

一年で最も忙しい日のはずなのに・・・どうしちゃったんでしょうね?

会えませんでした

夢よもう一度と午後からヤマセミに会いに行きました。
時間が早すぎたのか見当たらないので、もう一つのポイントに行ってみますがここにもいません。

物凄い顔で降りてくるカワウ
118T3771.jpg

羽を乾かしているのでしょうか?
118T3812.jpg

最初のポイントに戻りますが、やっぱりいません。

何か撮りたいなと思っているとノスリがやってきました。
118T3821.jpg

近付くと次の電柱に移動しました。
118T3833.jpg

川向こうにはモズ
IMG_3740.jpg

電柱よりこの方が絵になりますね。
IMG_3761.jpg

ヤマセミを待っていると一台の車が奥から来ます。
中から「こんにちは」知り合いのAさんでした。
少し鳥の写真の話などしていましたがヤマセミはいないみたいなので帰ることにします。
ヤマセミはやはりそう簡単には会えないようです。

エナガ

昨夜から大荒れの天気です。

7日の写真からエナガ
珍しく目の前の柿の木に大勢で来ましたが動きが早いのと数が多いのでどれを撮っていいのか迷ってしまいカメラをあっちに向けたりこっちに向けたり大忙しであたふたした割にはシャッターを切ったのは少しだけでした。^^;
ちょっと面白いのですが枝かぶりでした
118T3544.jpg

初めてバッチリ撮ったような気がします
118T3545.jpg

118T3546.jpg

8日の写真からヒヨドリ
118T3600.jpg

今日はシロハラ
ペンギンになりたかったシロハラ(笑)
118T3630.jpg

これは顔が違うような気がしますが・・・
118T3632.jpg

やっぱりシロハラかな?
118T3638.jpg

このところ天気が悪いので、すべて部屋から撮った写真です。
鳥が来ているのを見つけると取りあえず窓越しに写して、それからゆっくりと窓を開けて写すようにしていますが逃げられることが多いです。

モズ

朝一番にカケスが来ましたが少し靄がかかっていたのとカラス越しなのでハッキリしません。
どっちみち枝かぶりですが、それにしてもなかなか全身を綺麗に撮らせてくれません。
118T3478.jpg

久しぶりにモズが来ました。
こちらは綺麗に撮らせてくれます。
118T3488.jpg

118T3489.jpg

118T3498.jpg

118T3499.jpg

この柿の木までは18mです。
モズはトリミングしていますがカケスはノートリです。
モズも決して小さな鳥ではありませんが、改めてカケスの大きさを実感しました。

ヤマセミ

昨日、秋吉台に花散策に行った帰りにヤマセミのポイントに寄ってみました。
暫く探しましたが見当たりません。
あきらめて帰ろうかなと思った時に電線に白い物を発見し双眼鏡でのぞいて見るとヤマセミでした。
恋焦がれていたヤマセミにやっと会うことが出来ました。
興奮しながら写真を撮りましたが、もう少し暗かったので写りは今一でした。

今一の写真ですが嬉しいのでたくさん載せます。(笑)

思った以上に白く見える鳥でした。
IMG_0731.jpg

意外にじっとしていません
IMG_0738.jpg6

頭の冠が閉じています
IMG_0755.jpg

冠が開きました
IMG_0758.jpg

正面から
IMG_0762.jpg

これが一番近かった
IMG_0765.jpg

飛び立ちました
IMG_0767.jpg

感激のひと時でした。

そうそう、秋吉台の散策の様子は右リンクの「自然がいちばん!!」で見て下さい。

ツグミ

空にノスリのような鳥が飛んでいるので見ているとお宮の前の里山に降りて来ました。
慌てて撮ったらこんな感じになりましたが、どこにいるか分かりますか?
IMG_0340.jpg

家の上でカケスが鳴いているので良く見るといました。
IMG_0344.jpg

木の実を銜えて飛び立ったので連写すると、ブレブレばかりの中で一枚だけ端の方に辛うじて写っていました(笑)
IMG_0348.jpg

競馬場跡ではヤマガラ
IMG_0373.jpg

そしてツグミが帰ってきました
IMG_0397.jpg

毎冬見れる鳥でまだ帰ってきていないのはミヤマホオジロだけかな?
今年はルリビタキにも帰ってきて欲しいですが、どうでしょうね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
