ルリビタキ

とうとう今年最後の日になりました。

かわいいルリビタキが忙しさを暫し忘れさせてくれます。
IMG_5888.jpg

IMG_5895.jpg

IMG_5896.jpg

これがオスの若鳥なのかメスなのかが私にはよく分かりません。


寒い今朝もカケスが元気です。
IMG_5909.jpg

暫くは更新できないかと思いますが、来年もよろしくお願いします。

大迫力のカケス

今日仕事に疲れたので外を見ると目の前にカケスです。

慌てて窓越しに写真を撮りますが、近すぎて全体を入れるのが大変です。
残念ながらシャッタースピードが遅くて少しブレてしまいましたが大迫力でした。
IMG_5873.jpg

IMG_5879.jpg

IMG_5880.jpg
レンズの距離計を見ると7mでした。


昨日、ミヤマホオジロが帰ってきました。
118T5225.jpg

今日はルリビタキが帰ってきました。
IMG_5842.jpg

シロハラはマイペースで庭で餌を食べています。
IMG_5840.jpg

今年は冬鳥たちが帰ってくるのが遅かったようです。
ミヤマホオジロとルリビタキのオスが帰って来て顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

正月準備

今日は注連縄と門松作りの本番です。

下準備をした藁で古い注連縄に合わせて編んで行きます。
118T5211.jpg

編み終わったら髭を切っていきます。
118T5213.jpg

本殿の注連縄の取りつけです
118T5215.jpg

今年は青々として立派な注連縄が出来ました。
118T5216.jpg


こちらは門松作りです

下準備をした竹の輪の中に杭を打ち松と竹をくくりつけてマサ土を入れます。
118T5208.jpg

完成です。
門松が出来るといよいよ正月だなと思います。
118T5220.jpg

手水の竹も新しくなりました。
118T5218.jpg

今回は雑用が多くてあまり写真を撮れませんでした。

下準備

27日は役員と総代とで注連縄と門松を作りますが、今日はその下準備でした。

注連縄作りの下準備です。
いつもはもち米の藁なのですが、今回は青々とした古代米の藁です。
普通の藁の1.5倍くらいの長さがあります。
IMG_1281.jpg

雪がちらついて寒いので倉庫の中で20本・10本・5本の束を作っていきます。
118T5195.jpg

こちらは門松作りの下準備です。
丸い枠にかまぼこ板状に割った竹をくくり付けて大きい輪と小さい輪とを作ります。
118T5192.jpg

最後に縄で縛ります。
118T5204.jpg

この後、門松用の松を取りに行って下準備は完了です。
後は27日に皆で作り上げます。

今日の野鳥たち

今日はカケスが良く顔を見せてくれました。

境内で
カケス

庭で
カケス

かなりトリミングしてアップにしてみました
拡大すると嘴や顔つきでカラスの仲間だということが分かると思います
カケス

情けない顔のカワラヒワ
カワラヒワ

大好きなコゲラ
コゲラ

メジロも最近は良く顔を見せます
メジロ

ヤマガラ
ヤマガラ

これは昨日撮ったヤマガラですが、ちょっと気に入っています
ヤマガラ

今日は首の調子が良くなかったのですが、さきほど整骨院に行って少しすっきりしました。

最近の写真から

ネタがないので最近の写真を掲載します。


118T4959.jpg


118T5056.jpg

よーいどん!!
IMG_0099.jpg

お顔を見て
IMG_4529.jpg


IMG_5450.jpg

10月頃から35年前の追突事故の後遺症で首の調子が良くありません。
頚椎の5番目と6番目の間が狭まっていて、その影響から右手が痺れて鈍い痛みがあります。
ひどい時には重い痛みで腕を取ってしまいたくなります。
我慢できなくて整骨院に通うようになりましたが、かなりひどい状態だそうで「よくここまでほっておきましたね」と言われてしまいました。
軽い運動機能障害も起こしていて、これ以上ひどくなると手術をしなければいけないところだったようです。

これから忙しくなるというのに難儀なことです。

カケス

今日は雨で誰も遊びに来てくれないだろうなと思いながら外を見るといつも通りヒヨドリが来ています。
雨なのに元気だなと思って良く見るとカケスでした。

雨の上にガラス窓越しなのでちょっとボケ気味でコントラストも弱いですが
IMG_5276.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5280.jpg

強面のカケスも雨に濡れて何となく寂しそうでした。

ジョウビタキ

今日の朝、遊びに来てくれたのはジョウビタキでした。

118T4858.jpg

118T4868.jpg

118T4872.jpg

今朝はこの冬で一番の寒さでしたが寒さに弱い私はこれから朝のお勤めが辛くなって来ます。
そして、だんだん忙しくなるのでブログ更新もおろそかになるかもしれません。

シジュウカラ

今日は天気は良いのですが寒い日です。

目の前の柿の木にシジュウガラがやってきました
118T4794.jpg

118T4793.jpg

クルミの木に移動したので青空をバックに
118T4807.jpg

118T4809.jpg

今朝の出来事
毎日五時頃に朝のお勤めをするのですが、今朝もお宮に向かっていると暗闇の中からいきなりウサギが飛び出してきました。
本当に目の前で飛び出してきたのでブレーキを踏みましたが間に合わず、ウサギがぴょんぴょんと二度跳ねた所でぶつかってしまいました。
「何で出てくるんだよ」と思いましたが、様子を見に恐る恐る戻るといません。
思えばドンという軽い衝撃音はあったのですが乗り上げた感覚はなかったので自力で逃げたようです。
どこに行ったか分かりませんが、なんとか無事に生き延びてくれと祈るだけです。
これまでもタヌキやキツネは見ましたがウサギは初めてでした。

メタボなカワラヒワ

一羽忘れていました。
いつも来るカワラヒワですが、この子達はメタボですね(笑)

IMG_5131.jpg

IMG_5122.jpg

朝、柿の木によく集団で来ていますが、これほど丸いのはそうそういませんね。


これが普通サイズです。
IMG_5124.jpg

今日から天気が悪くなるようです。

約5mの距離で

前回地味トリオ以外に来ないと言った途端に来るようになりました。(笑)

ヤマガラ
IMG_5113.jpg

ジョウビタキ
IMG_5114.jpg

共に約5mの近い距離からの撮影ですからトリミングなしです。
この他にもシジュウカラやカケス、コゲラに一年中姿を見せるメジロが度々姿を見せるようになりました。
ただ、なかなか写真は撮らせてくれません^^;

地味トリオ

最近庭に来るのは、この三羽だけのような気がします

ツグミ
118T4750.jpg

ヒヨドリ
IMG_5068.jpg

シロハラ
IMG_4457.jpg


この地味トリオ以外に可愛い鳥が来てくれることを期待しています。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR