相思鳥

玄関先に見慣れない鳥が・・・相思鳥でした。

どこに行っていたのかと思ったら向こうから来てくれました。
IMG_7561.jpg

木陰に入っても目立ちます。
IMG_7567.jpg

野生の鳥と違って派手な色です。
IMG_7572.jpg

二羽仲良く並んでいます。
IMG_7579.jpg

元々飼われていた鳥が逃げだして野生化したようです。
ちゃんと飼わなかった人間が悪くて鳥に罪はありませんが日本の野鳥への影響が懸念されている野鳥図鑑にも載らない可哀想な鳥です。

タゲリ

タゲリは好きな鳥のひとつです。

日に当たると非常に美しい鳥ですが、いつも悲しそうな顔をしています。
IMG_6703.jpg

この日は一羽でしたが群れていることが多いです。
IMG_6705.jpg

そして最近お気に入りのクロジは今日も境内をうろついています。
IMG_7508.jpg

よほど近付かない限り逃げないので可愛いです。
IMG_7516.jpg

アジアカップ決勝は勝てるでしょうか?

春の予感

庭のロウバイが咲き始めました。

寒い冬ですが蝋梅の鮮やかな黄色を見ると春の暖かさを感じます。
肉眼ではゴミにしか見えなかったのですが小さな虫でした、春はそこまで来ているようですね。
IMG_7481.jpg

下の田んぼでも春の準備が行われています
P1280166.jpg

通勤途中に撮ったマガモの♀
P1280164.jpg

今朝も裏の池にカモを見に行きましたが一羽もいませんでした。
代わりに顔を見せたカケスですが、そろそろ見飽きて来ました。^^;
IMG_7487.jpg

カモに会えなくてトボトボ帰っていると目の前に姿を見せたルリビタキです。
顔を見せなくなってどこに行ったのかと思っていたらこちらにいたんですね。
IMG_7494.jpg

今日は思ったより暖かい日で、掃除をしていて汗をかきました。

クロジ

玄関先ではクロジが食事中です。

舌が見えます
IMG_7414.jpg

何を食べているのでしょうね?
IMG_7419.jpg

可愛い顔ですが曲がった口ばしが猛禽の証ですね。
IMG_7392.jpg

ミヤマホオジロがちょくちょく顔を見せるようになりました。
IMG_7346.jpg

裏の池ではコガモです。
IMG_7456.jpg

それにしても、毎日寒い日が続きます。
週末にはまたしても第一級の寒波が来るそうですから、やれやれです。

ホオジロの逢瀬

草むらで何か動くので見てみるとホオジロがいい雰囲気でした(笑)

IMG_7317.jpg

バトル

今年初めて「きらら浜自然観察公園」に行きました。

チュウヒが二羽飛んでいましたが接近してバトルです。
左のチュウヒは「このやろろー!!」とばかりに振りかえって睨んでいます。
IMG_7167.jpg

そのまま離れて行きました
IMG_7168.jpg


IMG_7169.jpg


椹野川の河口では魚を掴まえたトビをカラスが追いかけていました。
IMG_7284.jpg

鳥の世界も厳しいですね。

オシドリ

今年会いたいと思っていた鳥のひとつにオシドリがありました。
どこに会いに行こうかと考えていたのですが裏山を抜ければ数分の所にある池にたくさんいました。
まさに灯台下暗しです(笑)
水鳥にあまり興味がなかったのでほとんど行ったことがありませんでしたが、これからはちょくちょく見に行きたいですね。

こんなにいたとは驚きです。
オシドリ

さすがに仲がいいようです
IMG_7090.jpg

こちらは控えめに後ろをついて行っています
IMG_7096.jpg

のんびりとしていますね
オシドリと?

これも初見のコガモです。(今まで興味がなかっただけで実は会っていたのでしょうね)
コガモ?

カイツブリもいます
カイツブリ

しかし、興味がないというのは恐ろしい事ですね。
歩いて数分のところに、こんなにたくさんの水鳥たちがいたとは・・・^^;

クロジ

今日も相思鳥を捜しに行こうとすると玄関先で私も撮ってとクロジが待っていました。

こうして見ると結構可愛いですね
IMG_6913.jpg

撮っている内に最短撮影距離4.5mの中に入って来てしまいましたが、私に気づかなかったのでしょうか?
IMG_6933a.jpg

相思鳥は鳴き声を聞くこともできませんでした。

戻るとクロジが境内をうろついていました。
IMG_6967a.jpg

クロジは懐こいので最近のお気に入りです。

今日は整体に行く日でしたが何と整体の先生がインフルエンザにかかってしまい来週に延期です。
患者さんから移されたのでしょうか一週間休むとかなり収入が減りますから大変ですね。
私もそうですが一人でやっていると病気や怪我は大敵ですから健康には気を付けないといけないです。

イソヒヨドリとクロジ

14日に夢よもう一度とハイイロチュウヒの♂を撮りに行きましたが残念ながら会えませんでした。
しかし収穫がありました。
友達と話をしながら待っている時に友達の後ろに見たことのない鳥が・・・ひょっとしてイソヒヨドリ?
慌てて車からカメラを出して撮影です。

初見のイソヒヨドリ
IMG_6639a.jpg

IMG_6648a.jpg

この日に飛んで来た唯一の猛禽はこのチュウヒでした。
IMG_6678a.jpg

16日はこの辺りにしては大雪でしたがこの日も新しい出会いがありました。

えらく黒いアオジだなと思ったのですが調べてみるとクロジでした。
IMG_6795.jpg

雪の中でも元気です
IMG_6780a.jpg

こちらは雪に埋もれたジョウビタキ
IMG_6787a.jpg

もう一羽、メジロかと思いながらも鳴き声がおかしかったので取りあえず撮ってみたらなんと相思鳥でした。
分かっていればもう少し気合を入れて撮ったのですが・・・残念!!
IMG_6788a.jpg

その後も何度か行ったのですが会えません。
しかし詳しい鳥仲間が鳴き声を聞いたのでまだ居るようですからリベンジしたいですね。

今朝の野鳥

今朝は大霜で一面真っ白な世界でした。
そんな中で庭に出てみると今日もコゲラが元気でした。
IMG_6491a.jpg

下の田んぼを見るとツグミが寒そうです
IMG_6521a.jpg

競馬場跡に行ってみるとカケスがたくさんいてギャーギャーと大騒ぎです。

私もいるよと後ろから飛んできたアオゲラ
IMG_6533a.jpg

カケスは撮れそうでなかなか撮れません
IMG_6580a.jpg

戻るとモズの♀が杭の上でやはり寒そうです
IMG_6600a.jpg

日も昇って来たのでツグミは木の上で羽繕いをしています
IMG_6618a.jpg

今日は暖かくで穏やかな日ですが明日からは大荒れの天気になるようです。

今日の野鳥

今日は久しぶりに良い天気なので鳥たちも喜んで飛びまわっています。

頭の赤がチャームポイントのコゲラの♂
IMG_6458.jpg

ちょうど飛びだすタイミングで撮れたシジュウカラ
IMG_6473.jpg

やっと戻って来た黄色が綺麗なミヤマホオジロの♂
IMG_6475.jpg

ポーズもバックも良い雰囲気で撮れたヤマガラ
IMG_6481.jpg

この他にもホオジロ・カケスなどが飛びまわっていました。
今日は暖かい日ですが週末からまた寒くなるようです。

ハイイロチュウヒのオス

昨日の夕方、少し時間が出来たので猛禽を撮りに行ってきました。
撮影者は数人いたのですが肝心の猛禽類は全然いません。
待つこと一時間以上・・・

やっとハイイロチュウヒのメスが来ました。
IMG_6179.jpg

IMG_6191.jpg

チュウヒも来ました
IMG_6225.jpg

ここまででも十分満足だったのですが、密かに期待していたハイイロチュウヒのオスが夕日を浴びながら姿を見せました。
IMG_6252.jpg

憧れのハイイロチュウヒのオスに出会い夢中でシャッターを切ります。
IMG_6268.jpg

この日一番の写真です。
IMG_6270.jpg

薄暗くなってきてISOを1600に上げます
IMG_6347.jpg

ついにシャッタースピードが二ケタになり私の腕ではブレブレの写真になってしまい撮影終了です。
IMG_6373.jpg

最近は良く姿を見せるとの情報でしたから、ひょっとしたら会えるかもと期待していたハイイロチュウヒのオスに会えて感激のひと時を過ごしました。
時間を作って出掛けた甲斐がありました。

庭の野鳥たち

暇を見つけてちょこちょこ撮った写真です。


ヤマガラ
2 (3)

サザンカの蜜を吸いに来たヒヨドリ
118T5368.jpg

正月から忙しく木を突くコゲラ
IMG_5937.jpg

冬枯れに黄色が映えるカワラヒワ
IMG_6011.jpg

枯葉を飛ばして餌を捜すシロハラ
IMG_6017.jpg

目の前の柿の木にシジュウカラ
IMG_6157.jpg

忙しく飛び回るメジロ
IMG_6149.jpg


おまけのメジロの舌
IMG_6101.jpg

8日には門松を取り払い正月が終わりました
P1080100.jpg

何となく外を見るとスヌーピーが飛んでいました(笑)
IMG_6045.jpg

心配した首も整骨院の上手な治療のお陰で随分楽になり忙しい正月を乗り切れそうです。
11日までは忙しいですが、それからは暇も出来ますから撮影に出かけられそうです。

今年もよろしくお願いします。

今年の初撮りはエナガです。
IMG_5995.jpg


今年の元日は例年になく寒い日になりました。
さすがにこの寒さでは参拝者も少なく寂しい年明けとなりました。

正月の生け花
P1010086.jpg

天気予報で20cmの積雪との情報でいつもなら参拝者が並んでいる時間なのに閑散としています。
P1010089.jpg

大荒れの天気予報に反して初日を拝むことが出来ました
118T5254.jpg

昼になっても例年の半分の列しかできませんでした
118T5258.jpg
いつもなら40分~1時間かかるところが半分の時間で参拝することが出来たようです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR