

ヨシガモ

昨日は外祭があったので帰りに土路石川の河口に寄ってみました。
仕事着だったので車から出るわけにいかず中から撮りました。

初見のヨシガモです。
IMG_1960.jpg

緑色に輝く頭部が実に美しいです。
IMG_9477.jpg

光が当ると惚れ惚れする美しさです。
IMG_9488.jpg

飛んでも緑が鮮やかです。
IMG_9495.jpg

ヨシガモも美しかったのですが、その沖合にツクシガモがいました。
ただ焦点距離の短いレンズだったので残念ながらツクシガモは撮れませんでした。

代わりにと言っては何ですが帰る途中でノスリが姿を見せてくれました。
猛禽類の割には可愛い顔です。
IMG_9424.jpg

最近は庭にあまり鳥が来ませんが・・・どうしたのでしょうか?

オシドリ

午後からヤマセミに会えるかと佐波川に行ってみました。
残念ながらヤマセミには会えませんでしたがオシドリと遊んできました。

迫力の飛びだし
IMG_9282.jpg

じっくり見るとやはり綺麗ですね
IMG_9323.jpg

優雅に泳いでいます
IMG_9337.jpg

対岸に上がっていきます
IMG_9363.jpg

草を食べているようです
IMG_9364.jpg

綺麗で絵になりますね
IMG_9372.jpg

ところが飛んでいる姿は割と地味です
IMG_9381.jpg

地元の友達に情報を聞いてルリビタキにも会いに行きましたが、こちらも会えませんでした。

スヌーピーの飛行船

昨日の夕方外を見るとスヌーピーの飛行船が飛んでいます。
写真を撮ろうと思いましたが低空飛行なので部屋からでは電線が被るのでカメラを持って外に出ます。
ところがどこにも見当たりません???
ひょっとしてきらら浜に降りたのかもしれないと思い行ってみるとやはりいました。

すでに数人のやじ馬が来ていました。
IMG_0241.jpg

外国人のクルーが子供を呼んで中に乗せていたので私も乗せてもらいました。
ふわふわとのんびり飛ぶ割にはたくさんの計器が並んでいました。
IMG_0249.jpg

中は狭くて聞いて見ると4人乗りだが子供ならもう一人乗れるということでした。
IMG_0242.jpg

下から後ろを見る
IMG_0256.jpg

エンジン
IMG_0264.jpg

正面から
IMG_0253.jpg

地上班の車
IMG_0265.jpg

今朝、朝焼けと飛行船を撮ろうと思ったのですが、残念ながら朝焼けにはなりませんでした。
IMG_0268.jpg

思い込み

P2200211.jpg

クレジットカードのポイントでケトルを手に入れました。
早速、良い水でコーヒーを飲もうと以前貰ったペットボトルの水を入れてお湯を沸かしコーヒーを入れました。
ところがコーヒーが酸っぱいのです???
我慢して飲んでいましたが、どうもおかしい???

いつもの水で沸かし直してコーヒーを入れるといつもの味です。
何が原因だろうか???

その日は原因が分からなかったのですが、次の日にペットボトルを見ると無果汁の文字が・・・???
何と水だと思っていたのが実はレモン水だったのです。(笑)

端から水だと思い込んでいたので気が付かなかったのです。
どうも人は年を取ると思い込みが激しくなるようです。

今の心配は酸でケトルの中が侵されていないかということです。

初見の鳥が4種も

昨日、昼ご飯を食べながら午後から佐波川に行くか江汐公園に行くか悩んでいました。
鳥仲間に電話をして見ると江汐公園にいて「ウソが見れますよ」ということなので行先は江汐公園になりました。

江汐公園に着いて鳥仲間と合流します。
約二時間一緒に鳥見を楽しみました。

別名パンダガモのミコアイサです。
正面から
IMG_9007.jpg

横から
IMG_9022.jpg

羽ばたいています
IMG_9028.jpg

こちらは両手に花
IMG_8980.jpg

思わぬ出会いのイカル
IMG_8943.jpg

こちらも思ったよりずっと綺麗だったアオバト
日が当るとタゲリのように何ともいえない綺麗な色になります。
IMG_9092.jpg

ドングリを食べています。
IMG_9082.jpg

最後は目的のウソ
オス
IMG_9138.jpg

メス
IMG_9172.jpg

何と一度に4種類の初見の鳥に出会えて嬉しい午後になりました。

ノスリ

16日の朝の通勤時にノスリを見つけました。

朝日を浴びて気持ち良さそうにしていました。
118T0047.jpg

ちょっと近付き過ぎたので飛び出しましたが「ほっといてくれよ」と言わんばかりの悲しい顔です。
118T0054.jpg

花粉症の私に復讐する気なのか杉の木にとまりました。(笑)
118T0071.jpg

前の日は免許の更新に行ったのですが、1時間の講習の講師が口の中でモゴモゴと何を言っているのか分からず、それでなくても眠い講習が余計に眠くなりました。
考えてみたら再びゴールド免許に戻る機会は次の更新だけですね。
その次からは高齢者講習を受けるようになるのかな?・・・年は取りたくないですね(涙)

水鳥たち

昨日は免許の更新に行ったので、帰りに秋穂の方に水鳥を見に行ってみました。

最初はウミアイサですが、なんとも遠いです。
薄っすらと確認できる顔は愛嬌のある顔です。
IMG_8726.jpg

マガモは近くで撮れます
IMG_8737.jpg

ヒドリガモがこっちに来ますが、怒ったような顔です
IMG_8751.jpg

初見のオカヨシガモですが、地味ですね。
IMG_8786.jpg

尾が長くてカモの中ではカッコいいと思うオナガガモです。
IMG_8812.jpg

悠然と泳いでいます。
IMG_8799.jpg

こちらはお昼寝のようです。
IMG_8781.jpg

最後はシンクロナイズドスイミング(笑)
IMG_8742.jpg

たまにはのんびりと泳ぐ水鳥たちを見るのもいいですね。

猛禽ランド

13日の朝は昨日の雪が凍っていて家の前の道路もこんな感じでした。
IMG_8429.jpg

近場の山に登ろうかとも思ったのですが天気が今一なのと、最近出掛けていないので腰が重くなってしまいました。
それでも夕方にハイイロチュウヒの♂に会えるかなと10分で行ける猛禽ランドに出掛けました。

最初に顔を見せたのはチュウヒでした。
IMG_8478.jpg

IMG_8483.jpg

正面から見た顔は意外に可愛いですね。
IMG_8497.jpg

猛禽ランドの向こうでは大きなチュウヒが小さハイイロチュウヒに追いかけられていました。
IMG_8506.jpg

IMG_8507.jpg

IMG_8508.jpg

必死に逃げます
IMG_8514.jpg

漸く追跡から逃れたようです
IMG_8519.jpg

と思ったら、また追いかけられています。(笑)
IMG_8520.jpg

夕日が沈む頃になりハイイロチュウヒの♂が帰って来てもシャッタースピードが稼げないので、あきらめて帰ることにします。
IMG_8585.jpg

帰る途中でチョウゲンボウに会いました。
IMG_8614.jpg

朝のうちは雪は降っていなかったのですが、昼前から雪が降り出して見る見るうちに積もってきました。

部屋の前も道路まで真っ白になってしまいました。
P2120204.jpg

自作の簡易フィーダーではヒヨドリが寒そうにミカンを啄んでいました。
118T9865.jpg

雪の積もり具合を見に田んぼを見ると・・・何と、キジがいます。

慌ててカメラを取りに戻って写しました。
IMG_8402.jpg

雪の中を悠然と歩いていました。
IMG_8405.jpg

二月に入って暖かくなったと思っていたら、またまた寒くなってしまいました。

常盤公園

P1000523.jpg

孫がまだ小さい頃に常盤公園に行った時の写真です。

今は鳥インフルエンザの影響でこの光景は見られなくなってしまいました。
罪もない鳥たちが殺処分になるのは可哀想でテレビで見ていても辛いです。
周辺の養鶏業者への配慮から行政の長として市長の止むを得ない判断だったのでしょうが、個人的にはもう少し様子を見て欲しかったです。

ハイイロチュウヒとチョウゲンボウ

通勤途中で「ナフコ」(わかるかな?)に買い物に寄ろうか迷った末に寄ることにしたところハイイロチュウヒの♀に会うことが出来ました。
118T9769.jpg

朝からとてもいい気分になりました。(笑)
午後から町に出る用事があったので、ついでに写真を撮りに猛禽ランドに行くと

チョウゲンボウの♀が強風のためにホバリング状態でした
IMG_8312.jpg

漸く降りたところで「何か用か?」とこちらを見てみています。
IMG_8340.jpg


帰ろうとすると目の前にハイイロチュウヒの♀です。
IMG_8364.jpg

こちらは悠然と飛んでいます。
IMG_8368.jpg

きらら浜自然観察公園に寄って見ると事務室から「こちらは今のところ異常ありません」の声が、近くの常盤公園で鳥インフルエンザのキンクロハジロが見つかったので状況確認の電話のようでした。

池ではミサゴがボラを掴まえています
IMG_8377.jpg

全部一人で食べちゃうんでしょうか?
IMG_8378.jpg

今日は朝からいろんな猛禽に会えて楽しい一日になりました。

チョウゲンボウ

久しぶりにチョウゲンボウに会いました。

ちょっと可愛いチョウゲンボウです。
IMG_8210.jpg

顔は可愛いのですが足はごついです。
IMG_8240.jpg

近付き過ぎて逃げてしまいました。
IMG_8252.jpg

この日は風が強く思うように飛べないようでホバリング状態が続きました。
IMG_8265.jpg

チョウゲンボウは猛禽類の中では可愛い顔なので最初に会った時から好きになりました。
今年はあまり見かけないので寂しい思いをしていましたから嬉しい一日になりました。

バードフィーダー

私は自然のままが好きなのでバードフィーダーなどには興味がありませんでした。
しかし、節分に使ったミカンの中に傷んだのが結構あって、この冬は鳥たちの餌が少ないようなので有り合わせの物でバードフィーダーを作ってみました。
IMG_8062.jpg

小鳥も少し期待したのですが、やって来たのはやっぱりヒヨドリでした(笑)
6mの距離ですからファインダーいっぱいです。
IMG_8022.jpg

庭の蝋梅が満開になりました。
118T9399.jpg

そこで、下の田んぼの畦に土筆を見つけに行きました。
例年だと立春の頃に顔を出すのですが、今年は寒かったからかまだ顔を出していませんでした。
それでも春を告げるオオイヌノフグリが咲いていました。
118T9420.jpg

最近、よく隣の里山の上を舞っているノスリ
IMG_8055.jpg

二月に入って一気に春の気配を感じるようになりました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
