

ハシビロガモ

遠くのカモの群れの中で一度見ただけだったハシビロガモですが自宅近くの池にいました。

何とも愛嬌のある顔です。
IMG_0454.jpg

メスに囲まれて
IMG_0458.jpg

仲良く昼寝
IMG_0465.jpg

颯爽と
IMG_0474.jpg

今年から水鳥にも興味を持って観察を始めましたが、同じように見えていたカモにもユニークなのがいてなかなか面白いですね。

お散歩用自転車

ネットで注文していた、お散歩用自転車が昨日届きました。
IMG_0487.jpg

早速カメラを持って土路石川土手に行くとキジが飛び立ちましたが、ちょっと近過ぎました。
IMG_0492.jpg

久しぶりに自転車に乗ったら今日はお尻が痛いです。(笑)

最近の写真からウミアイサのオス
IMG_0349.jpg

メス
IMG_0344_20110327133903.jpg

今朝は朝のお勤めの後、防府向島の寒桜を見に行きました。
途中で朝日が見えたので秋穂東の漁港に寄って久しぶりに朝日の写真を撮りましたが、ちょうどカモが飛んでいい雰囲気になりました。
IMG_0292.jpg

寒桜は日が当ってないせいか色がくすんで見えます。
IMG_0306.jpg

新芽の緑が目について例年とは雰囲気が違います。
IMG_0311.jpg

6時45分頃に着いたのですが、私より先に2人のカメラマンが来ていました。

アオバト

昨日の夕方お宮を閉めようと思い歩いていると境内でアオバトを見つけました。

光が当ると綺麗です
IMG_0422.jpg

なかなか美しい目をしています
IMG_0423.jpg

影の中に入りそうです
IMG_0424.jpg

光が当らないと美しさが半減しますが、なかなか愛嬌のある顔ですね。
IMG_0431.jpg

何やら掘り返しています
IMG_0434.jpg

樫の実を見つけたようで掘り出しました。
IMG_0437.jpg

そして、砂がついたまま食べ始めました。
IMG_0440.jpg

砂ごと食べちゃいました。
IMG_0445.jpg

口の中がジャリジャリしないのでしょうか?

今日の庭の野鳥

窓の外を見るとキジがいますが、被災者を復興に向けて導いているように見えます。
IMG_0167.jpg

外に出てみるとエナガ
IMG_0174_20110323160936.jpg

おっとっとっと
IMG_0177.jpg

メジロ
IMG_0181.jpg

コゲラ
IMG_0187.jpg

エナガを中心に撮りました
IMG_0201.jpg

ウメエナガ
IMG_0206.jpg

ヤマガラが撮ってくれとばかりに、ずっと目の前にいたのですがあきらめて逃げた所を一枚(笑)
IMG_0210.jpg

もう一羽シジュウカラがいたのですが撮りそこないました。

昨日は釜石の知り合いに電話をしてみました。
家は山手なので大丈夫とは思っていましたが声を聞くとやはり安心します。
車を運転しないので日頃から買いだめをしているので今のところ食べ物には困らないということでした。
一週間停電が続いたようですが今は回復したそうです。
水は大丈夫でガスもプロパンなので運んでもらえるそうです。
やはりガソリン・灯油が不足していて、電話をした前の日に近所のスタンドが再開する情報と共に深夜の1時から並んでいたそうですが全員には行き渡らなかったようです。
本人も灯油を満タンにしたばかりだったので今までは大丈夫だったがそろそろ切れるからどうしようと言っていました。
近所の集会所には津波による被災者がたくさん来ているそうです。
余震が来るのは音で分かるし慣れたと笑っていましたが、やはり生活は大変そうです。
最後は激励の電話を貰った他の人の情報を聞きながら昔を懐かしむ会話になっていました。

踏み出せ一歩

IMG_9889.jpg

復興に向けて明るい話題もちらほら聞かれるようになって来ました。

今日の総代会で義援金の提案をして了承を得ましたので近日中に神社として10万円の義援金を寄付したいと思います。

仙台の友

IMG_0127.jpg

昨年の秋に30年ぶりに再会した仙台の友と連絡がつき「家族とも無事です」ということで一安心しました。
地震直後にメールした時には「ヤバいです。大丈夫です。」と今一良く分からない返信だったので心配していました。
そして「さっき電気が来てホットしています」ということでした。

今回の地震の被害を見ていて被災者の方々にかける言葉が見つかりません。
ただただ普通に生活出来ることのありがたさを痛感しています。

お風呂も一緒

IMG_0104.jpg

RIKIと一緒に風呂に入ってご機嫌の孫です。(写真を撮ったのは娘です)

キンクロハジロ

昨日、開放された「きらら浜自然観察公園」に行き久しぶりにレンジャーさんと話をしてきました。

カモ類は少なくなったような気がします。

常盤公園で最初に鳥インフルエンザで死亡が確認されたキンクロハジロです。
IMG_9973.jpg

IMG_9975.jpg

テレビで津波の様子が流れていますが恐ろしい破壊力です。
被害が少ない事を祈ります。

カワセミとチョウゲンボウ

今日は山口の法務局に行く用があったので、ついでに瑠璃光寺に寄ってみました。

梅は見頃でした
IMG_0015.jpg

しかし、気になったのは6,7人のカワセミを狙うカメラマンたち(笑)
私も一応サンヨンを持って行っていたので撮ってみました。
IMG_9903.jpg

IMG_9915.jpg

帰りに137円に値上がりしていたガソリンを入れた後で土路石川にも寄ってみました。
農道にチョウゲンボウを発見
IMG_9958.jpg

飛び立ちましたがフレームから外れてしまいました
IMG_9959.jpg

瑠璃光寺でカワセミを狙っていたカメラマンの中に神社の総代さんがいて話が弾みました。(笑)

セリバオウレン

いよいよ春の花が咲き始めました。
第一号はセリバオウレンです。

小さくて清楚で可憐な花ですが華もあります。
IMG_9972_20110309100616.jpg

薄暗い林の中で花火のようです。
IMG_9920_20110309100615.jpg

道の脇に素晴らしい群生地です
IMG_9857.jpg

右は雄花、左は両性花
IMG_9978_20110309100612.jpg

これは両性花
IMG_9944.jpg

何とも地味な雌花
IMG_9844_20110309100609.jpg

鳥の世界と同じく雄のほうが雌より華やかなようです。

この冬の鳥たち

この冬は例年なら良く顔を見せるジョウビタキやミヤマホオジロ・アオジなどがあまり顔を見せずに、見たことがなかったカケス・クロジ・相思鳥などが顔を見せるといういつもと違った冬になりました。
特にカケスは顔を見ない日はないというくらいによく見ました。

カケスに始まりカケスに終わった冬でした。
最初のうちは喜んで撮っていたのですが・・・
IMG_9843.jpg

IMG_9844.jpg

IMG_9851.jpg

IMG_9854.jpg

最近顔を見せるようになったアオバトです。
逆光ですが漸く写真に撮ることが出来ました。
IMG_9869.jpg

春の花たちも咲き始めて忙しくなります。
セリバオウレン
IMG_9972.jpg

IMG_9978_20110308102542.jpg

次はホソバナコバイモを見に行きたいと思っています。

仲良し

一昨日から孫が遊びに来ています。
RIKIと一緒に押入れに入ってご機嫌です。

同じポーズで
IMG_9815.jpg

はしゃぎまくっているのでRIKIはビビり気味です。
IMG_9817.jpg

RIKIはそろそろ出たいようです(笑)
IMG_9820.jpg

昨夜、セリバオウレンの群生地の情報が入ったので早速出勤前に寄ってきました。
IMG_9882.jpg

それでなくても薄暗い林の中なのに今朝は天気が悪くかなり暗かったです。
しかも三脚を持って行かなかったのですが、最近のデジ一は高感度に強くレンズも手ぶれ補正付きですから、それなりに撮れました。

シジュウカラ

今朝は雪が積もっていました。
溶けはじめた雪の中で土筆が寒そうでした。
IMG_0364.jpg

寒くても小鳥たちは元気です。
今日はシジュウカラを集中的に撮ってみました。
IMG_9684.jpg

振り向きざまに、ちょっとポーズをとって
IMG_9692.jpg

紅梅に埋もれて
IMG_9715.jpg

暖かくなってきたので元気に飛びだしました
IMG_9763.jpg

少し時間が経って行くと考え込んでいました(笑)
IMG_9771.jpg

朝の雪には驚かされましたが青空で気持ちのいい一日になりました。

喧嘩好きのハイイロチュウヒ

昨日の午後、寒い中を土路石川河口と猛禽ランドに行ってみました。
土路石川河口では大した収穫はありませんでしたから、すぐに猛禽ランドに行きました。
早速ハイイロチュウヒのメスを見つけましたがカモを撮ろうとテレコンを付けていたので上手く撮れません。

再び飛んで来たと思ったらキジのメスをめがけて急降下です
IMG_9578.jpg

慌てて逃げるキジ
IMG_9579.jpg

えらいこっちゃ
IMG_9580.jpg

旋回を始めて
IMG_9581.jpg

すぐに今度はカラスに喧嘩をしかけます。
下ではキジが慌てふためいています。(笑)
IMG_9586.jpg

接近です、キジも漸く逃げることが出来たようです。
IMG_9588.jpg

その後は悠然と飛びまわっていました
IMG_9604.jpg

獲物はいないかと探しているようです
IMG_9624.jpg

今度の相手はチュウヒのようです
IMG_9648.jpg

それにしても喧嘩好きのハイイロチュウヒでした
IMG_9653.jpg

今朝は寒くて雪が舞っていました。

職場に着くとエナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ・メジロ・アオバト・カケスなど最近にしては珍しくたくさんの鳥たちが遊びに来ました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
