

ツバメチドリとセイタカシギ

知り合いから連絡を受けて初見の鳥を見に行きました。
まずはツバメチドリ
IMG_2255.jpg

飛び立った所を
IMG_2272.jpg

まぐれ当たりで(笑)
IMG_2301.jpg

地味で見つけにくいです
IMG_2362.jpg

こちらは少し華やかなセイタカシギ
IMG_2334.jpg

赤い長い脚がチャームポイントです
IMG_2344.jpg

私もこれくらい長い脚を持ちたいものです(笑)
IMG_2353.jpg

撮影を終えて帰る頃には大雨になりましたからタイミングが良かったです。

オオルリ

今朝の通勤前にオオルリに会いに行ってきました。
ポイントの入り口で偶然知り合いの方に会いご一緒しました。

今朝はオオルリの方から来てくれました。
IMG_2181.jpg

上もこれもトリミングなしですから随分近くに来てくれました
IMG_2222.jpg

美しい声で歌います
IMG_2229.jpg

後ろ姿も粋ですね
IMG_2234.jpg

美しい姿に美しい声のオオルリに会えてよかったです。

ダイゼン

前回のムナグロに似た一回り大きなダイゼンです。
この日撮ったのは冬羽ですが、夏羽だとムナグロ同様に綺麗です。
以上は図鑑で調べたものです。(笑)

今回が初見で何の鳥か良く分からなくて詳しい方に教えていただきました。

IMG_2000.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2056.jpg

土路石川河口にたくさん来ているチュウシャクシギを撮っていて見つけました。

ムナグロ

昨日の午後に土路石川河口でシギを撮った帰りに中流の土手にムクドリが4羽いるのを見つけます。
最近ムクドリを撮ってないなと思いカメラを構えるとムクドリではなくて・・・トラツグミか?
いずれにしろ初見の鳥なので気合を入れ直して撮影します。
IMG_1831.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1843.jpg

帰ってからトラツグミで調べるとなんか違う、でもツグミ科には同じのが見当たりません。
きらら浜自然観察公園のHPを見ると同じ鳥が載っていてチドリ科のムナグロでした。
そういえば写真を撮っている時にちょっとシギに見えた時がありました。
チドリ科の鳥はかわいいイメージがありますがタゲリもチドリ科ですから判別は難しいですね。

コバノミツバツツジ

天気が良いので久しぶりにカメラを持って裏山をうろつきましたがコバノミツバツツジが満開で綺麗でした。
IMG_0795.jpg

シジミ系の蝶と思いますが名前は分かりません。
IMG_1513.jpg

これは蝶なのか蛾なのかさえ分かりません。
IMG_1515.jpg

これは蝶かな?
IMG_1519.jpg

ソメイヨシノが散った後でも桜が咲いています。
この桜は何でしょうか?
IMG_0799_20110420172226.jpg

これも分かりません。
IMG_0804_20110420172225.jpg

天気も良く暖かくて気持ちの良い一日でした。

春の秋吉台

昨日の午後から秋吉台に出掛けました。
お目当てはオキナグサです。
例年よりかなり遅いですが、色んな花の開花が遅れているので昨日にしました。
久しぶりの長者が森駐車場は天気が良いからか、たくさんの車が駐車していました。
まずはオキナグサを探しに歩き始めます。
オキナグサの咲く場所の近くに人がいます。
盗掘ではないか心配になりカメラで撮って拡大してみますが遠いので良く分かりませんでした。(笑)
私が知っている場所とはちょっと違うので、私は私で探します。
とりあえず一株見つけます。
IMG_0650.jpg

その後、かなり探したのですが昨年はあった花を2つ付けた株が見つかりません。
結局一輪のを5株見つけただけでした。

その後はセンボンヤリを見に行きます。
野焼きの後の黒い大地に可愛い花を咲かせています。
IMG_0668.jpg

この花は秋吉台の中では普通に見られる花です。
IMG_0671.jpg

写真は一株ですが一面に咲いて綺麗でした。
ユリワサビでしょうか?
IMG_0681.jpg

たくさんのスミレを見た中でこれが一番綺麗に思いました。
ここだけに少し咲いていましたが、花と葉の感じからシロバナツクシコスミレでしょうか?
IMG_0689_20110413134552.jpg

帰りにもう一度オキナグサの咲く場所に寄って、試しに盗掘かと思った人がいた場所に行って見ると・・・なんと、この日一番の株です。(笑)
IMG_0770.jpg

この日は9株見つけましたが2輪付けた株は2株で、しかも2株とも盗掘かと思った人がいた場所で見つけました。
盗掘かと疑っては罰が当りますね。
久しぶりの秋吉台でしたが、花を愛でながら歩くのはやはり楽しいですね。

今日の野鳥たち

今朝は出勤前に常盤公園に寄ってきました。
ハクチョウはいませんが野鳥はいつも通り飛びまわっています。
ペリカン島にはペリカンとアオサギが仲良くとまっています。
何かハクチョウとコクチョウだけが貧乏くじを引いたようで可哀想です。
お目当てのヒレンジャクです。
IMG_1196.jpg

「何見てんだよ」と睨みを効かせます。
IMG_1224.jpg

カンムリカイツブリがハクチョウのいない広々とした池を悠々と泳いでいます。
IMG_1231.jpg

黄色が綺麗なマヒワ
IMG_1235.jpg

母を整骨院に連れて行って治療が終わるまでウロウロします。
土路石川でコチドリ
IMG_1332.jpg

東条の恵比須様金毘羅様の境内は桜が満開です。
他にも一人写真を撮りに来ていました。
IMG_0577.jpg

マヒワを発見、桜の撮影から野鳥の撮影に変更です。
IMG_1357.jpg

黄色が鮮やかなオスはなかなか良いポジションに来ないので地味なメスで我慢します。
IMG_1362.jpg

おまけは、昨日撮ったハチジョウツグミです。
IMG_1054.jpg

暖かくなって桜が一気に開花しましたね。

成長しました

孫を連れて徳山動物園に行ってきました。
爺婆が孫を連れている姿が多く見られましたが、どこも我が家と同じようですね。
動物では頭を抱え込む熊のツヨシ君が一番人気のようです。
IMG_0414.jpg

でも可愛いのはやはりレッサーパンダです。
IMG_0429.jpg

孫は一昨年来た時には最後の方はバギーに乗せて見て回りましたし、園内にあるトーマスの汽車に乗せようとしたら泣いて乗りませんでした。
昨年はトーマスには乗りましたが積極的ではありませんでした。
ただ動物には興味を持っていました。
今年はというと動物そっちのけで木に登ったり
IMG_0451.jpg

「電車に乗ろう」「電車はまだ」という感じでえらい違いです。
汽車に乗せるとこの日一番の笑顔です。(笑)
IMG_0469.jpg

昼食に行く途中で桜並木が綺麗です。
IMG_0508.jpg

帰りに大平山のロープウェイに乗せようと思ったら水木は休みでした。
桜が満開で人はたくさんいたので運航すれば客は多いのではと思いましたがお役所は融通が利かないのでしょうか?
ロープウェイ乗り場の近くには大きな桜の木がたくさんありますから、早速登る孫でした。
IMG_0512.jpg

車で山頂に行くと天気も眺めも最高で、たくさんの家族連れがいます。
IMG_0528.jpg

色んな遊具があり滑り台の種類も多く大はしゃぎの孫です。
IMG_0534.jpg

当然のことながら帰りの車では爆睡でした。(笑)

久しぶりの山歩き

午前中で仕事が終わり昼食に何を食べようかと考えていた時に山友から着信があったことに気が付きました。
早速電話をしてみると火の山の山頂で昼食をしているとのこと、その後の予定を聞き急遽駆けつけることにします。
13日に来ると思っていたのが3日だったようです。
セミナーパークから亀山に登るとちょうど合流することが出来たのでそれから1時間半弱一緒に歩くことが出来ました。
私の山仲間グループの登山ではないですが同じグループの何人かがいて久しぶりの再会でした。
IMG_0375.jpg

Hiroさんは相変わらず野草にへばりついて写真を撮っています。
隣には初めてお会いしたkazuさんがルーペで覗いています。
そして野草の本を開いて一生懸命に探している方がいて、ナイストリオです。
IMG_0378.jpg

そんなこんなで皆さんにおいて行かれます。(笑)
IMG_0381.jpg

いつもは鳥を撮りながらウロウロしている場所を今日は上から眺めることになりましたが、改めていい場所に住んでいるなと思う午後になりました。

コチドリ

先日、土路石川河口に行く途中で見つけたコチドリです。
IMG_0761.jpg

IMG_0762_20110403155947.jpg

真ん丸お目目の黄色い縁取りが可愛いですね。

最近の写真から

最近というかチュウヒ以外は昨日撮った写真です。
チュウヒ
IMG_0689.jpg

マガモ
IMG_0791.jpg

これは???
IMG_0800.jpg

ヨシガモ
IMG_0801.jpg

カルガモ
IMG_0813.jpg

ボラ(笑)
IMG_0836.jpg

今回は飛びもので揃えてみました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
