フクロウの巣

私が実家の仕事をするようになって三年になりますが、一昨年昨年と姿を見せていたフクロウのヒナが残念ながら今年は見れませんでした。
一昨年初めて見つけた時に感激した木陰からこちらの様子を見ていたヒナ
IMG_3925.jpg

昨年は巣立ちの頃は毎日見に行っていたので、巣から出てきてすぐ見つけることが出来ました。
IMG_4121t.jpg

親鳥です
IMG_3899.jpg

ところが今年は冬に枯れ枝がちょうど巣にはまっていました。
IMG_1939.jpg

早く取ってあげればよかったのですが、ほっておいたので来てくれませんでした。
それでも、万が一子育てをしているといけないと思いそのままにしていましたが子育ての時季も過ぎたので、先日木に登って枯れ枝を抜き取りました。
驚いたのはこの洞の深さです。
底が薄っすらと見える深さで目見当で1.5mくらいの感じでした。
来年は再び来てくれることを願っています

キビタキとウグイスの競演

毎日雨で嫌になります。
雨が降る前に撮ったキビタキとウグイスが競演するように鳴き比べている動画です。
下の「キビタキとウグイスの競演」をクリックして見て下さい。

キビタキとウグイスの競演

キビタキ

嬉しい事にキビタキは毎日顔を見せてくれます。
IMG_2937.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_3249.jpg

暑い日が続きますが林の中でキビタキの美しい声を聞くと涼しくなります。

アカエリヒレアシシギ

午後からもう一度アカエリヒレアシシギを見に行きました。
大体の場所は分かっているのですが、何しろ広い干拓地ですからなかなか見つかりません。
少し離れた所に車が二台停まっています。
双眼鏡で覗いて見るとデジスコと一眼で撮っています。
早速行ってみるといました。
やはり鳥を探すのには撮影者を探すのが一番ですね。
IMG_3164.jpg

小首を傾げてかわいいポーズ
IMG_3152.jpg

首が伸びたのでビックリしました。
IMG_3167.jpg

広い干拓で20cm弱の、しかもたった一羽のこの鳥を見つけた人は凄いですね。

コサギとアマサギ

早朝にアカエリヒレアシシギがいないかと見に行きましたが、さすがに6時前では早すぎたようです。(笑)
コサギが朝日を浴びて佇んでいました。
IMG_3014.jpg

良く見ると目が半分寝ています。(笑)
IMG_3014a.jpg

あきらめて帰っていると途中でサギの群れを見つけます。
近付くと大好きなアマサギでした。
IMG_3026.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3036.jpg

IMG_3040.jpg

IMG_3103.jpg

目的の鳥には会えませんでしたがアマサギに会えて良かったです。

獲ったどぉ~

昼前に母を整体に連れて行き治療の間「きらら浜自然観察公園」で時間をつぶしました。

アオアシシギが頭を突っ込みました
IMG_2964.jpg

何か捕まえたようです
IMG_2966.jpg

大きなドンコのようなものを捕まえています
大喜びで羽ばたいています
IMG_2969.jpg

暇つぶしにしてはナイスショットでした

キビタキ

昨日より競馬場跡でキビタキの声が聞こえます。
今日は大雨の昨日とは打って変って良い天気になったのでカメラを持って行ってみました。
目の前で囀ってくれます。
IMG_2854.jpg


動かないので少し近づいて撮ります
IMG_2869.jpg

薄暗いのでISO3200で撮っています。
IMG_2876.jpg

すべてトリミングなしですから仲良くなれそうです。
ホトトギスも近くで「特許許可局」と鳴いていましたが姿を見ることはできませんでした。

カササギ

先日、昨年秋に入会したフォトサークルの撮影会が某島で行われました。
皆が風景を撮る中で私は風景用とは別に300mmF4に×1.4のテレコンを付けたのを重いのに持って歩きました。
でも、神様はご褒美を用意していてくれました。
なんとカササギを撮ることが出来ました。
仲間が「カラスじゃろ」と言いましたが、鳴き声が違うし尾が長いのでカラスではないことはすぐに分かりました。
ただ、撮った時にはカササギという鳥を知りませんでした。
写真を持って「きらら浜自然観察公園」に行くと、「どこで撮られましたか?」「某島です」「関門海峡を渡らない鳥ですがついに渡りましたか」「珍しいんですか?」「佐賀では見られるのですが県内では見れない鳥です、記録を残しますので撮影日や場所などを教えて下さい」ってな訳で、えらく珍しい鳥を撮ったようです。
鳥自体は地味なのですが・・・
IMG_2768.jpg

こんな鳥ですが興味のない人にはやはりカラスに見えるのでしょうね。(笑)

中国山地の花たち

IMG_0980.jpg

6日に中国山地に花を見に行きました。
詳細は右リンクの「自然がいちばん!!」で見て下さい。

シギとチドリの仲間たち

1日の午後にやることがないので物凄い強風が吹く中を鳥見に出かけた所たくさんの初見の鳥に会うことが出来ました。

初見ではないですが一年ぶりの京女鴫(キョウジョシギ)
IMG_2528.jpg

京女の着物から和名がついたそうですが、そう見えますか?
IMG_2541.jpg

初見のタカブシギ
IMG_2412.jpg

チドリ科のムナグロ
IMG_2511.jpg

これも初見のヒバリシギ
ヒバリシギ?

またまた初見のウズラシギ
ウズラシギ?

これまた初見のコアオアシシギ
IMG_2594.jpg

こっちはアオアシシギ
IMG_2643.jpg

この他、前の記事のセイタカシギやチュウシャクシギに会えました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR