コクラン

今年のコクランは数は少し減りましたが立派な花をつけました。
IMG_1493.jpg

アップで
IMG_1503.jpg

もっと立派なのもありましたが蚊が多いので退散しました。(笑)

オオバノトンボソウは一株増えましたが、昨年に比べてかなり貧弱です。
IMG_1512.jpg

秋吉台のカキランが気になりますが、ここんところ野暮用が多くてなかなか出かけられません。

カエルの孫はカエル?

IMG_1296.jpg

亡くなった父のデジカメを貰って大喜びの孫です。
やはりカエルの孫はカエルですね。(笑)

こんなことってあるんですね

JAFに入って約30年になりますが初めてお世話になりました。

IMG_1437.jpg

私の車はインテリジェントキーというもので車体の一部に触れるだけでドアロックの開け閉めを出来るタイプですからキーはいつもバッグの中に入れたままです。
この日はバッグを車の中に入れたまま車外に出て、2,3分で車に戻りドアを開けようとドアノブを引っ張ると、何と同時にドアロックがかかってしましました。
携帯電話も財布も何もかも車の中に入ったままです。
通常ならキーが車の中にあれば警告音が出てロックはかからないのですが、なぜかロックがかかってしまいました。
文明の利器もこうなるとお手上げです。
幸いに車は職場でしたが朝の5時です。
日産が開くのを待って電話をしようかと思いましたがJAFに入っていたことを思い出して電話をすると約30分で来てくれました。
ところが、なかなか開かなくて最後にはドアの上を空気ジャッキで開いて金棒を差し込みドアロックを解除して約2時間の奮闘の末にやっと開きました。
ドアキーがおかしいということなので日産に持って行ったところ、やはり壊れていました。
部品が届くまでキーは常に身につけて携帯するようにしています。
便利なはずの機能もひとたび壊れるとお手上げですね。

今朝の風景

今朝は朝焼けが綺麗でした。
DSCF3393.jpg

最近、欲しい!欲しい!病にかかって買ってしまったFinePix X100で撮りました。

コクランとオオバノトンボソウ

今年は梅雨らしくて雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに青空も見えます。
競馬場跡にコクランとオオバノトンボソウの様子を見に行ってみました。

昨年の秋にヒノキ林の間伐を行ったのでコクランの群生地に日が当るようになり数が減ったような気がします。
それでもたくさんのコクランが蕾を付けていました。
IMG_1376.jpg

オオバノトンボソウは一株増えて二株が蕾を付けています。
IMG_1378.jpg

昨年咲いていたクモキリソウは株は残っていますが花芽は出していません。
来年に期待です。


おまけは職場から5分もかからない所に咲くイチヤクソウです。
IMG_1343.jpg

今まで見た中で一番立派なイチヤクソウですが、こんなに近くに咲いているなんて・・・山でしか見られない花だと思っていました。
要するに私の住んでいる所が山なのですね。(笑)

ツバメ

部屋から外を見るとツバメがヒナに餌を与えていました。
IMG_4138.jpg

今日はたまに晴れ間も見える曇り空ですが、天気予報では来週はまた雨の日が続くようです。

ローカル線の電車に乗って

少し前から何となく電車に乗ってみたいと思っていたので、孫に「新幹線を見に行こう」と連れだして乗ってきました。(笑)
今は無人駅になってしまった本由良駅ですが、いかにもローカル駅といったいい雰囲気です。
DSCF3369_edited-1.jpg

ホームも閑散としていて私たちの他に乗客は一人だけでしたが、よく利用していたウン十年前を思い出して懐かしいです。
DSCF3371.jpg

新山口駅に着くときに車掌が「次は終点下関、終点下関」とアナウンスしていましたが、何か考え事でもしていたのでしょうか?
私の時代には「新山口」ではなくて「小郡」でした。
また今の「宇部」も当時は「西宇部」でした。
当然新幹線はなくてブルートレインで東京に行っていましたが、小郡駅のホームで食べるうどんが美味しかったです。

思いがけずに入って来た九州新幹線の「さくら」です。
DSCF3373.jpg

写真では分かりずらいですが、実物は青味がかった白(?)で凄く綺麗です。

孫は目の前を通過する新幹線の速さと轟音に驚きながらも喜んでいました。

ハクセキレイとツバメ

ハクセキレイが水浴びをしていました。
IMG_3730.jpg

気持ち良さそうです
IMG_3740_20110608145152.jpg

水を跳ね飛ばして
IMG_3743.jpg

「何見てんのよ!!」
IMG_3746.jpg

隣ではツバメがせっせと巣作りの材料を運んでいました
IMG_3693.jpg

山口県も漸く梅雨入りをしました。

トキソウ

昨年、わざわざ大分県まで会いに行ったトキソウですが、なんと家から10分のところに咲いていました。(苦笑)
車を置いてから暫く歩き、そこから少し藪こぎをすると会えます。
見つけた時には感激しました。
IMG_1320.jpg

小さな花ですが独特の雰囲気を持っていますね。
IMG_1321.jpg

極小のヒラタアブ(ミハラシマンさんに教えていただきました)と
IMG_1327.jpg

次は家から5分もかからない所に咲くコモウセンゴケです。
IMG_1337.jpg

これまで何時間もかけて会いに行っていた花がすぐ近くに咲いているんですから、もっと地元を知らないといけませんね。

ハヤブサ

オオヨシキリを撮りに行きましたが「ギョギョシギョギョシ」と大きな鳴き声はするのですが姿が見えません。
またにしようと帰っている途中で街灯の上にトビのような鳥がいましたが、どうも違うようなので戻ってみるとハヤブサでした。
IMG_3589a.jpg

逆光気味なので反対側に回って近付くと大きな声で鳴きます。
IMG_3622a.jpg

ついには威嚇してきました。
IMG_3640a.jpg


繁殖期ではないようなのですが、あまり刺激してはいけないと思い退散しました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR