

三度目の正直でスズサイコ

二度振られたスズサイコですが、可哀想に思った友達が情報を提供してくれました。
今年は諦めていたのですが情報を頂いたからには行かなくてはと昨日の朝行ってきました。

教えていただいた場所は二ヵ所
一ヶ所は二度とも歩いた場所なので、もう一つの目印の木から3~4mと教えていただいたピンポイントの方に行ってみます。
ところが、これが分からない・・・どうなってるんだ???
いつもの如くバッタなどを撮りながら探しますが、全然見つからない。
この辺りだろうと思う所を真剣に探しますが見つかりません。

少し中に入って見ると・・・スズサイコ???
IMG_1710.jpg

形は似ていますが6時前だというのに閉じています。
なにせ、まだ実物を見たことがないのでハッキリわかりません。
これがスズサイコだろうかと悩んでいる時・・・右前方に・・・

これぞスズサイコです!!
IMG_1714.jpg

やっと感激の時を迎えました。
まさに本で見た通りの花です。
ここで、車に三脚を取りに戻って本格的に撮影しました。

日が差してくると花の色がハッキリしてきました。
IMG_1762.jpg

近くにもまた一株
IMG_1769.jpg

これを見ると最初に見つけたのもスズサイコのようです。
一通り撮ったので、もうひとつの場所に行ってみます。

ありました
IMG_1773.jpg

過去の二度ともこの辺りは随分探して歩いたのに見つかりませんでしたが、面白いもので一つ見つけると次から次へと見つかります。
やはり実物を知っているのと知らないのとでは、こうも違うものかと改めて思いました。
本の写真は上手に撮ってあるので、その感覚で探すと見つからないですね。

ここにもあります
IMG_1776.jpg

もう少しすると花を閉じるのでしょうが、仕事があるので帰らなくてはいけません。
IMG_1794.jpg

期待に違わず可愛い花でした。
お陰さまで、このロマン溢れる花に来年は一度目で会えそうです。
edelweiceさん、ありがとうございました。

アオバズクのヒナ

あまり出かけないでいると出無精になりそうなので、朝ひとつ仕事をしてからアオバズクのヒナを見に行橋に行きました。
久しぶりの九州入りです。
あんなに通った国道10号線はいついらいだろうか?
一昨年の秋に三俣山の紅葉を見に行って以来かな?

最初に間違えて西ノ宮正八幡神社に行ってしまいました。
目的の神社は正八幡宮ですが近くに似たような名前の神社があって紛らわしいです。
神社に着いてアオバズクを探しますが見つかりません。
社務所で聞くと丁寧に教えていただきました。

親鳥です。
IMG_4321.jpg

ヒナはのびていました(笑)
IMG_4329.jpg

何か面白いことはないかなぁ~
IMG_4347.jpg

誰か来た
IMG_4350.jpg

何してるの?
IMG_4353.jpg

分かんないなぁ~?
IMG_4412.jpg

ついにイライラして頭をかいています(笑)
IMG_4432.jpg

その他にも親がヒナに餌を与える場面もあったのですが枝が繁っていて撮れませんでした。
この他にも2羽のヒナがいましたが、これも枝被りで上手く撮れませんでした。

途中で車に戻る時にお宮参りの方が代わる代わるに写真を撮っていたので、ついいつもの癖で「みなさんご一緒に撮ってあげましょうか」と声をかけて集合写真を撮ってあげました。(笑)

脱皮と早朝散歩

昨日の夕方に孫がセミの抜け殻を取ってくれというので壁の上の方に着いた抜け殻を棒で落とすと、なんと落としたところのブロックに脱皮したばかりのクマゼミがいます。
DSCF0087.jpg

FinePix X100のマクロは難しいです。
DSCF0088.jpg

長年過ごした土の中からやっと出てきたのに、可哀想に虫籠の中に入れられてしまいました。

今朝は再びスズサイコを探しに秋吉台に行きました。

花咲く早朝の散策路
IMG_1683.jpg

小さなカタツムリ
IMG_1682.jpg

朝露に濡れたトンボ
IMG_1687.jpg

アップで
IMG_1690.jpg

最後は再び脱皮
IMG_1698.jpg

肝心のスズサイコはまたまた見つかりませんでした。

綺麗だけど・・・

昨日の夕方帰ろうとすると綺麗な黄色の虫が・・・良く見ると毛虫でした
DSCF0076.jpg

正面から見ると面白い顔だ・・・セサミストリートに同じような顔があったような気が・・・
DSCF0077.jpg

もうひとつ、昨日の帰りに走行距離が77777になりました。
DSCF0084.jpg

ここまで3年と7ヶ月でした。

孫と下関へ

先週、孫と二人で下関に遊びに行きました、というか一日中子守をさせられました。(笑)
まずは海響館へ行きペンギンタッチに申し込みます。

ペンギンタッチはひと家族ごとにペンギンに触ったり餌をやったりできます。
飼育員さんが餌やりの見本を見せてくれましたが、私と孫は餌を一気に持って行かれました。
RIKIと同じで食い気が凄いです。

緊張気味にペンギンを触る孫です。
私も触りましたが超剛毛でした。
DSC_0015.jpg

プロが撮った写真をトリミングしました。
かなりの枚数を撮っていたので一枚1,500円の写真を何枚か買わないといけないかなと思っていましたが、3,000円でデータごと貰えるというのでそちらにしました。(18枚あり、おまけにイルカやペンギンなど人気者の写真も入っていました)
さすがにプロが撮った写真は間違いないです。

本人もペンギンになっちゃいました(笑)
IMG_1624.jpg

イルカタッチもしたいというので申し込みに行くと一日に参加できるイベントは一つだけということでしたから、また来なくちゃいけないかもです。^^;

イルカに触れないので鮫に触ります。
IMG_1634.jpg


昼からは船に乗りたいというので巌流島まで行きました。
しかし、宮本武蔵と佐々木小次郎像以外は何もない島なので次の船ですぐ帰ります。
IMG_1651.jpg

最後はロープウェイで火の山山頂に行き回転レストランで関門橋を眺めながらアイスクリームを食べて帰りました。
IMG_1662.jpg

帰りの車では爆睡でしたが帰った途端に自転車に乗ろうと言い出したので疲れた身体に鞭打って付き合いました。(笑)

10歳になりました

今日で10歳になりました。
IMG_1561_20110713111453.jpg

食事の時にはそばで美味しそうだなと見ていますが、あげません。(笑)
IMG_1572.jpg

可哀想だからデザートの残りをあげました。
食欲は飼い主に似て旺盛で必死でかじっています。(笑)
IMG_1576.jpg

食べた後は満足して転がっています。
IMG_1584.jpg

10歳の朝は孫が餌をあげました。
「待てっ!」というとちゃんと待っています。
IMG_1600.jpg

次の餌は高齢犬用になります。
IMG_1592.jpg

チワワの年齢換算表によると10歳は人間でいうと56歳相当だそうです。
まだ私より若いので安心です。
長生きしてほしいですからね。

昨年の夏には熱中症になって大変な思いをしたので、今年は夕方の散歩はアスファルトが冷えてからにしています。

見つかりませんでした

5時半から秋吉台でスズサイコを探して見ましたが残念ながら見つかりませんでした。
歩きだしてすぐにカワラナデシコが迎えてくれました。
IMG_1561.jpg


見当を付けていたところを探しましたが見つかりません。

コオニユリも咲き始めていました。
1561.jpg

場所が違ったのか遅かったのか・・・残念でした。

ハサミ

IMG_1470.jpg

最近はハサミで切るのが上手になりました。
車好きなので広告の車を切り抜いては箱に入れています。
細かく切るようになったので床は切りくずが散らばって片付けが大変です。
本人に片付けさせるのですが結局は手伝うようになってしまいます。(笑)

カキラン

私の中でカキランというと昨年までは秋吉台の台地に7月の初め青空をバックに鮮やかに咲く花でした。
ところがネットで調べるとカキランは湿地に咲く花とあります???
どうも、湿地に咲くカキランが普通で秋吉台の乾燥した台地に太陽の日を浴びながら咲く方が異常なようです。
昨年知り合いになった方に職場から5分で行ける湿地に咲くカキランを教えていただきました。
今年も見に行ってみると咲いていました。
IMG_1536.jpg

昨年は分からなかった場所にも咲いています。
IMG_1540.jpg

蘭の花独特の形をしています。
IMG_4007_20110704094845.jpg

今年は3カ所で咲いているのを見つけ、更に別の湿地2か所でも咲いているのを確認しました。
こんなに身近でたくさん咲いているなんてビックリです。

次はサギソウの咲く頃に行ってみようと思います。

自転車とSL

孫に自転車を買ってやって、つるんで走っています。
孫とのツーショット
IMG_1439.jpg

まだコロ付きですが上手になりました。
最近は教えないのに上り坂では立って漕いでいます。
IMG_1432.jpg

昨日の夕方に孫が退屈そうにしていたのでSLを見に連れて行きました。
カメラマンの多いポイントを外して人のいない所で見ましたが、煙も汽笛のサービスもなく寂しく前を通り過ぎました。
見るだけにしようと思ったのですが、我慢できずに車のグローボックスからFinePix X100を持ち出しました。(笑)
DSCF0008.jpg

23㎜F2のレンズは私の好みに合っています。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
