チュウサギとセンダイムシクイ

整体に行った帰りに土路石川の土手にサギがたくさんいたので写してみました。

IMG_4726.jpg
チュウサギのようです


こちらは昨日と同じところで撮った鳥です、枝かぶりですが

IMG_4715.jpg
きらら浜自然観察公園のレンジャーさんに聞いたところ、センダイムシクイの幼鳥だそうです。
この手の鳥はよく分かりません。
スポンサーサイト

シジュウカラ

久しぶりに鳥を撮りました。

IMG_4704.jpg

IMG_4706.jpg

シジュウカラの幼鳥のようです。

残暑が厳しいです

少し前は朝夕は寒くて長袖を着てたのに、また残暑が厳しくなりました。

IMG_4679_20110828134942.jpg


境内のサルスベリが見ごろになりました。

最近の出来事

先日より近所のつぶれたJAのスタンドが改装されていました。
その内に大きなコンテナが二台置かれて〇〇farmと書かれています。
何かを栽培するようですが・・・そんな時にお札が欲しいということなので届けに行きました。
栽培しているのはタモギダケとキクラゲだそうです。
タモギダケは聞いたことがないというと、サンプルをあげようとコンテナから取り立てをパックに入れてもらいました。

IMG_1817.jpg

鮮やかな黄色で綺麗なキノコです。
北海道では自生しているキノコで癌の予防や改善に大きな効果があると注目されているようです。
また糖尿の人が一週間食べると血糖値が下がると力説していました。
かなり高級なキノコのようです。


次は何年振りかで花火をしたところ孫は大喜びでした。

IMG_1819.jpg


次はいつも朝顔などを植えては日よけに失敗していましたがスイートピーで上手くいきました。

IMG_1834.jpg


最後は先ほど孫が一人増えました。

IMG_1846.jpg

以上近況でした。

短い避暑

二泊三日で久住高原に行ってきました。
娘が結婚するまでは毎年の恒例行事になっていた夏の久住高原ですが、子供が生まれたりで飛び飛びになりました。
一昨年は集中豪雨でキャンセルをしたので四年ぶりになります。

玖珠辺りから雨模様になります。

そして初日の昼食は九重自然館です。
RIKIがいるので外のテラスで食べますが寒いです。
ここでは地鶏の溶岩焼きと山菜の天ぷらが美味しいです。

DSCF0112.jpg
スギナにツユクサにセイタカアワダチソウにマツヨイグサと後は何だっけか?・・・その時には覚えていたのですが・・・^^;

DSCF0119.jpg
広い庭の先には池があります。

雨で外はダメなので、まずはレーザークラフトの「ホライズン」に行きます。
そして、牧ノ戸峠を越えて瀬の本高原に新しく出来た「ココヴィラージュ」に寄ります。
陶芸や美術館などいろいろな施設があります。
ここで大好きなソフトクリームを食べるのですが、寒くて寒くて震えながら大変な思いをして食べました。

宿はいつもの「きのこⅡ世号」のBritish Styleです。
緑に囲まれて落ち着きます。

IMG_4500.jpg
早速、RIKIを連れてお散歩です。

IMG_4558.jpg
ユウスゲが綺麗です。
その他にもカワラナデシコやママコナ・ホソバシュロソウなどたくさんの花が咲いています。

IMG_4569.jpg
孫もカメラを持ち出して撮っています。

次の日は「カドリードミニオン」の「みやざわ劇場」にパンくんとジェームスに会いに行きます。
面白かったのですが、パンくんとジェームスはテレビ出演で忙しいのか顔見せ程度でほとんど芸をしません。
2004年にオープンした時に娘たちは見ているのですが、その時は中心になって芸を見せていたそうですから偉くなったものです。
その後、孫と二人で遊覧ヘリコプターに乗りましたが孫は緊張して硬直状態のままで飛行を終えました。

DVC00002.jpg
離陸から着陸までずっとこの状態でした。(笑)

この日の昼食は「いちの川」です。
ここも落ち着いた感じで素晴らしい食事処でした。
我が家の昼食は部屋の前にRIKIを繋げて様子を見られる所でないといけないので限定されます。

久住に戻る途中でいつもの如く焼きトウモロコシを食べて、そして「赤川温泉」に入って戻りました。
赤川温泉は山登りをしていた頃によく利用しましたが、その頃に比べると随分きれいになりました。

三日目はもう帰らなくてはいけません。
孫はご主人からカブトムシの番とミヤマクワガタを頂いてご機嫌です。
また来年も来ますと約束をして「きのこⅡ世号」を後にします。

ガンジーファームで孫を前回も乗ったカブト虫のトラクターにもう一度乗せようと思ったのですが残念ながら運休中でした。
お土産を買い、「ココペリ・ウエスタン・ライディング」で孫を引き馬に乗せてから久住高原を後にしました。

IMG_4619.jpg
天気が良ければ祖母山が見えるのですが残念です。

最後の昼食はそば街道にあるくず料理の店「蕎麦菜」です。

次の日は皆仕事や保育園なので、短い避暑はここで終わりとなり早めの帰宅とします。

今回心残りなのは毎日雨模様でペンションのハンモックが湿っていて孫を乗せてやれなかったことです。
来年は是非乗せてやりたいです。

ササゴイとアマサギ

先日のアオバズクを見に行った同じ境内の楠木にササゴイの幼鳥もいました。
レンズを替えに車に戻った時に地元のカメラマンの方に教えていただきました。

幼鳥とはいえサギの仲間ですから大きいです。
IMG_4384.jpg

正面から見ると面白い顔です
IMG_4404_20110803111542.jpg


今日は郵便局に行った帰りにいつもの所にアマサギがいたので、たまには撮って見ることにします。

あっちむいて「ホィ!!」
IMG_4471.jpg

飛んで行っちゃいました
IMG_4482.jpg

最近はなかなか撮影意欲が湧きませんが年のせいでしょうか?
それとも暑さのせい?
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR