

ミサゴ

今日は車の点検に行った帰りに、また土路石川河口に寄ってみました。

ミサゴがいたので今日はそっと覗きました。
そのうちに羽を上にあげたので何となくシャッターを切りました。

IMG_5393.jpg
いいタイミングで撮れました。(笑)

昨日の野鳥

昨日、整体に行った帰りに土路石川河口に寄ってみました。

IMG_5316.jpg
スズメかと思ったら今季初見のノビタキでした。


IMG_5319.jpg
ノビタキかと思ったら今度はスズメでした。(笑)


IMG_5320.jpg
堤防から下を覗くとミサゴが食事中でしたが私を見て逃げ出しました。


IMG_5326.jpg
反対側にはいつの間にか、またも今季初見のモズがいます。


IMG_5328.jpg
モズも逃げ出しました。


みんな逃げるのでスズメの集団飛行を撮ろうと思いましたが、これがなかなか飛ばない。(笑)

IMG_5350.jpg
やっと飛び出しました。

最近、腕が悪いのかEOS7D+EF300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×IIの調子が悪いのか、画像にキレがないような気がします。

サワギキョウ

5分で行ける湿地ですが、昨年はたくさん咲いていたサワギキョウが今年はほとんど見れません。
唯一咲いていた小さな株です。
IMG_5304.jpg

そして、周りには掘った跡が・・・
DSCF0310.jpg

淋しいことです。

やまぐち号

土日祝日の午前中はほとんど仕事があるので「やまぐち号」を見に行くのは難しいのですが、昨日は珍しく仕事がなかったので重連の「やまぐち号」撮りに行ってきました。
さすがに土曜日の重連運行です、途中で撮影ポイントに寄ってみるとたくさんの数カメラマンです。
車のナンバーを見ると一番遠いのは習志野ナンバーでした。
その他、関西四国にレンタカーも多く遠くから撮影に来ているようです。
今回は篠目の小学校跡から狙うことにし現場に着くと穴場ですが10人弱のカメラマンがいます。
暫くすると山の中から黒煙が見えてきて警笛とともに姿を現しました。
IMG_1927.jpg

狙いはこの角度でしたが、興奮して重連ということを忘れていました。(笑)
IMG_5234.jpg

しかも、駅を出てから暫くは電線がかぶっていてダメでした。
現地調査が足りないですね。

人の多い長門峡はパスして地福の先で待ちます。
秋らしくススキとのコラボです。
IMG_1934.jpg

本当は彼岸花とのコラボを考えていたのですが、やはり行き当たりばったりではいい場所は見つかりませんね。
それでも、約2年ぶりの「やまぐち号」の撮影は楽しかったです。

ギンヤンマ

町に出たついでに久しぶりに「きらら浜自然観察公園」に寄ってみましたが、強風のため鳥はほとんど見られませんでした。
それでも散歩がてらに一周しているとギンヤンマがホバリングをしていたので撮ってみました。
IMG_5187.jpg
トリミングなしですから珍しく上手く撮れました。

再びトワイライトエクスプレス

午前中の下りの便は仕事中だったので多くのカメラマンたちが写真を撮る中を通り過ぎるのを指をくわえてみていました。
午後になると雨が降り出しついてないなと思っていると、夕方には上がったのでカメラと三脚を抱え孫を連れて散歩がてらに出かけました。
2時間以上前から陣取っているカメラマンの横に行きセットします。
現場について約10分、孫が飽きてきたころにやってきました。

IMG_1916.jpg


う~ん・・・思い通りの写真を撮るのは難しいですね。

白いキキョウ

そろそろキキョウが咲くころなので出勤前に寄ってみました。
ここは一昨年新幹線の撮影場所を探していて見つけた場所です。
昔はどこにでも咲いていたキキョウですが、今は人が来ない山奥でないと見れないのが淋しいですね。
土手なので撮るのが難しいです。
IMG_5163.jpg

たくさん咲いている中に白い株が二つありました。
珍しいのでしょうか?
IMG_5167.jpg

残暑が厳しいですが秋はそこまで来ていますね。

トワイライトエクスプレス

先週の土曜日に踏み切り待ちをしていると、目の前をグリーンの列車が通り過ぎました。
後で調べてみると団体専用のトワイライトエクスプレスだったようです。
しかも、10日と17日にも走る情報を得ました。
ただ、どちらの日も午前中は忙しくて無理なので夕方を狙うことにします。

計算をすると職場の前は17時40分頃に通過すると思われます。
15分前に線路を見るとすでに数人のカメラマンがいたので、私も慌てて出かけます。
先に来ていた人たちと話をしていると、他にも数人のカメラマンが来て思い思いの場所で陣取っています。

近所の方が私を見つけて「何か来るんかね?」と尋ねられたので、「トワイライトエクスプレスが来ます」というと「あぁ、緑のやつだね」と何気ない会話でしたが、どうも写真を撮るのを近所の人に見られるのは苦手です。

計算より少し早く来ました。

IMG_1860.jpg

IMG_1862.jpg

IMG_1863.jpg

来週は反対側から稲穂越しに狙ってみたいと思います。

サギソウ

5分で行ける秘密の花園です。
8月末に行ったときには一輪しか咲いていなかったサギソウですが、今日は約20輪の花をつけていました。

IMG_4980.jpg

IMG_4987.jpg

今年も無事でなによりでした。
来年も涼しげな花を咲かせてくれることを祈ります。

新しい住人

最近、防火用水にカエルが住み着きました。
まだ、子供のようですが・・・大人かな?

IMG_4966.jpg

種類は何でしょうか?

サンショウクイ

昨年会えなかったサンショウクイに会いに行ってきました。
6時15分頃に現地に着くとすでに数人の野鳥愛好家がいます。
初めてなのでどこで見ればいいのかよく分かりませんから、とりあえずカメラを据えた人が多いところに行きました。
「おー!」の歓声がする度に数羽から30羽くらいの集団が頭の上を通り過ぎていきます。
どうも渡りの途中に寄るようですが皆通り過ぎていきます。

7時頃には20人以上の人出になっていました。
段々と思い思いの場所に分かれていきます。
私は数少ない知り合いの傍に付いて行きます。
その内に山頂の方の人から「こちらにいます」との連絡が入り皆で移動します。
しかし、着いた時にはすでに遅く撮られた写真を見せていただくだけになりました。
それでも、また来るよと皆で待ちます。

来ました。
初めて見るサンショウクイです。
IMG_4775.jpg

皆さんはオスがいないと嘆いていましたが、私は初めてなのでどちらでもいいです。
IMG_4784.jpg


そのうちに「オスだ!」の掛け声に皆が同じ方向で写真を撮ります。
私もオスをゲットです。
IMG_4800.jpg

確かに色が濃くて何となくオスらしい雰囲気です。
IMG_4808.jpg

皆、食事に忙しくて人が近づいてもあまり逃げません。
IMG_4935.jpg

ちょっと可愛くポーズを
IMG_4911.jpg

朝からサンショウクイを堪能して、今日はもう一日が終わった気がします。(笑)

最近驚いたこと

IMG_4696.jpg

最近いろんな人がいるなと驚いたこと

1、片側二車線で中央分離帯のある交通量の多い道で中央分離帯側にハザードランプを付けて止まっている車がいます。
後続車は避けるのが大変です。
故障かなと思いながら私も避けながら車の中を見ると、おばさんが携帯電話で話しています。
止まって話せばいいってもんじゃないと思うのですが、その図太い神経に驚きました。

2、青信号で通過している時に、横から赤信号を無視して車が突っ込んできました。
前の車はギリギリのところで衝突を避けましたが、見ると若い娘さんが二人乗っています。
笑いながら下がっていきましたが、話に夢中で信号に気が付かなかったのでしょうか?
前の車は肝を冷やしたでしょうが、ぶつからなくて良かったです。

以上最近驚いたことです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
