秋吉台散策

秋の花を愛でに秋吉台に行ってきました。
IMG_2206_006.jpg

詳しくは右のリンク「自然がいちばん!!」で見てください。

ヤマガラ

相変わらず鳥が来ません。
たまにヤマガラとメジロにヒヨドリを見るくらいです。

IMG_2200.jpg
西条柿にとまるヤマガラですが食べるわけではありません。


イノシシが家に迫ってきました。

DSCF0375.jpg
とうとう1mを切る距離まで近付いて掘り返しています。
裏の栗もちょっと見ないうちに全部食べられていました。

ハヤブサの狩り

昨日の朝もハヤブサを撮りに行ってきました。

IMG_5812.jpg
オスのハヤブサ

IMG_5876_20111020131947.jpg
メスのハヤブサ

狩りの様子です。

IMG_5790.jpg
これが目当てのヒヨドリの渡りの群れです。

IMG_5795.jpg
河を渡る途中でハヤブサを見つけると途中で戻りますが、ある程度渡って来ていると水面ギリギリに降下します。

IMG_5851.jpg
真ん中でヒヨドリが捕まりましたが分かるかな?

IMG_5852.jpg
足で捕まえています

IMG_5805.jpg
橋げたに持って帰ってから食べます。

ハヤブサもヒヨドリも生きるために必死です。

ハヤブサ

今朝の出勤前にヒヨドリの渡りを襲うハヤブサを見に行ってきました。
今年は連年よりかなり遅いですがヒヨドリがぼちぼち渡っていきます。
ハヤブサも今年生まれた幼鳥が狩りをしますが全然捕れませんから、まだまだ親のすねかじりが続くようです。
IMG_2116.jpg
正面から

IMG_2170.jpg
腹の模様が縦縞になっていますが大人になると横縞に変わるようです。

上手く撮れなかったので、また行ってみたいと思います。

スズメとジョウビタキ

ノゴマを見れるかなと思い昨日の午後「きらら浜自然観察公園」に行ってみましたが残念ながら会えませんでした。
何か一枚でも写真をと思いスズメを撮ってきました。(笑)
IMG_5702.jpg

IMG_5703.jpg

それにしても今年は庭に鳥が来ません。
昨年の今頃にはツツドリ・コサメビタキ・エゾビタキ・カケスなどが見られたのですが、どうしちゃったんでしょうね?

今ブログをアップして外を見ると何やら鳥が・・・ジョビ子です。
慌ててカメラに望遠レンズをつけて外を見るとどこやらに行っています。
そう遠くへは行かないと思い外に出ると・・・いました
IMG_2090.jpg

IMG_2095.jpg
やっぱり、かわいいですね。
とりあえずジョビ子が帰ってきてくれて一安心です。

イノシシが・・・

DSCF0373.jpg
夜中にイノシシが来て掘った跡です。
前から夜に来ては裏庭を掘り起こしていたのですが、今回は私が昼間いる離れの部屋の角から1m25cmの距離まで近づいてきました。
夜に待ち伏せして写真を撮ってみたくなりますね。(笑)

コスノビ

最近あちこちのブログに載っているコスモスに止まったノビタキ、通称コスノビに私も挑戦しに行ってきました。
といっても、車で2分くらいのところですが(笑)
IMG_5654.jpg
これは通勤途中に寄って撮りました。

IMG_5679.jpg
午後、買い物に行った帰りに寄って撮りました。

IMG_5696.jpg
撮るのはなかなか難しいです。

意外に見つけるのが難しいですし、すぐにどこかに行ってしまいます。
しかも小さくてコスモスの花と大きさが変わらないのでAFがあちこち迷ってなかなか合いません。
その上、思ったところに止まってくれるのは奇跡に近いです。
真ん中の写真はだいたい思ったところに止まってくれたのですが、出来栄えは思い通りではありませんでした。(笑)

ノビタキ

ハガキを出しに行ったついでに土路石川の土手を自転車で走ってみました。
ツバメにサギ類の他にはモズがいますが撮れるのはノビタキだけです。
IMG_5641_20111011161158.jpg
コスモス畑まで行こうと思ったのですが雨が降ってきたので急いで帰りました。

豊作

今年は柿が豊作です。

IMG_2079.jpg
この辺りで「ぎよんぼ」と言われる大きな渋柿ですが熟すと絶品です。

IMG_2081.jpg
部屋の前の富有柿ですが、冬には絶好の鳥撮影ポイントになります。

IMG_2082.jpg
いつもならカラスに食べられてしまう「ぎよんぼ」も木に残っています。

IMG_2083.jpg
これは毎年豊作ですが食べられません。

IMG_2084.jpg
これも例年ならカラスに食べられてしまう西条柿ですが、今年は熟しても木に残っています。

IMG_2085.jpg
部屋の上に覆いかぶさる富有柿ですが、こちらの富有柿の方が美味しいです。

毎日食べていますが、全然減りません。

ノビタキ

今年はどうしたことか庭に鳥が来ません。
どこに行ってるんでしょうか???

猛禽ランドで撮ったノビタキです。
IMG_5517.jpg

IMG_5520.jpg

IMG_5531.jpg

IMG_5546.jpg

可愛いですね。

クライミングに挑戦

数年前に私とpetboyさん、馬しゃんの3人で始めた山の会ですが、今では40人を超す大所帯になりました。
最近山歩きをしていない私は知らないメンバーが増えてきました。
そんな時に、当初の仲間2人と会員№9のロックさんが一泊で遊びに来てくれました。
目的は、発会当初から馬しゃんが言っていた右田ヶ岳山頂の岩の上でジャンプしたいという夢を叶えるためでした。
最初の日の午前中は仕事があったので、午後から皆がクライミングをしている火の山連峰の亀山に様子を見に行きました。
発会当初は花を愛でながらの山歩きが主でしたがロックさんが参加したあたりからクライミングにも興味を持ち始めて何人かが嵌っていきました。

亀山の岩場に着くと一年前とは別人のように痩せたpetboyさんが見事な岩登りを見せていました。
場所を変えてやるということで少し移動します。
まずは、知らない内に素晴らしく上達をしていたetboyさんがトップにロープをかけます。

IMG_1971.jpg
ロープをかけながら登るpetboyさんの見事なリードぶり

yasuさんもやってみたらということで挑戦をしてみます。

IMG_1975.jpg
記念すべき第一歩

本能のままに登ってみます。
途中で皆が「おぉ、レイバックをやってる」「教えてないのに凄い」と言っています。
レイバック???

IMG_1980.jpg
無意識にやった、これがレイバックという技だそうです。

これは才能があると行くことで初心者用のルートに移動します。

IMG_2004.jpg
高さ12mくらいのルートです

IMG_2019_20111005111401.jpg
何と、一発で見事に登頂しました。


IMG_2022_20111005111401.jpg
登頂をして降りるのは実に気持ちがいいです

楽しくなったので次の日もクライミングに挑戦することになりました。

夜は鍋を囲んで山談議に花が咲きました。

次の日は午前中に右田ヶ岳に登り午後から再びクライミングです。
この日は昨日より少し上級のルートに挑戦ですが一発目は見事に落下しました。


IMG_2054.jpg
二度目の挑戦、一度目は左足を上げる前に右手を離したために落下しました

IMG_2055.jpg
落下したところはクリア

IMG_2057.jpg
よいっしょっと

IMG_2059.jpg
その後は順調に進み

IMG_2062.jpg
この後、見事登頂に成功です

昨日より岩場が垂直に近いので登頂後に下を見ると高度差がすごいです。
降りる一歩を踏み出すのがちょっと怖かったです。

その後もう一段上級のルートに移動しますが、さすがに挑戦二日目の私では歯が立ちません。
落下を繰り返すうちに指の力が入らなくなりリタイアです。

当然のことながら、今日は身体のあちこちが痛いです。(笑)

今日の猛禽

夕方、猛禽に会いに行きました。
会えるかどうか不安でしたが、いきなり飛んでいるハヤブサに出会いました。
IMG_5472.jpg
風が強いので風裏にとまって動きません。

次に会ったのはカラスに追われていたチョウゲンボウです。
なかなかファインダーに捉えられません。
IMG_5499.jpg
やっと捉えました。


IMG_5506.jpg
向きを変えると可哀想に羽が傷んでいます。

最後はトビです。
IMG_5571.jpg
芋のようなものを食べています。

ミサゴにもあったのですが、遠かったので写真は撮りませんでした。
会えるかどうか心配だった猛禽に4種類も会えて幸せでした。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR