夕暮れ時の猛禽ランド

昨日、整体に行った帰りに猛禽ランドに寄ってみました。

IMG_7234.jpg
今季初見のハイイロチュウヒ・・・残念ながらメスですが

IMG_7251.jpg
高ISOなので粗いですが目が印象的だったので大きくトリミングしてみました。

IMG_7275.jpg
ミサゴが私もいるよとアピールしながら飛んでいきました。

さすがに5時になると薄暗くなって撮影も難しくなります。
そんな時、このチュウヒがサービス飛行を見せてくれました。

IMG_7333.jpg

IMG_7336.jpg

IMG_7351.jpg

猛禽ランドにハイイロチュウヒのオスが来るのはいつになるのでしょうか・・・

両足寺の紅葉


午後から仕事がなかったので両足寺の紅葉を見に行ってきました。
ここの紅葉だけは毎年見に行っていますが、日曜日だったので人が多かったです。
隠れた紅葉の名所だったのですが、最近は有名になって駐車場も広くなりました。
ただ、小難しい住職らしくて三脚の使用は禁止されています。

IMG_2566.jpg
定番の楼門ですが、あまりに人が多くて随分待ちました。

IMG_2580.jpg
お地蔵さんも燃えています。

IMG_2593.jpg
見上げても紅葉

数年前までは誰もいなかったので、のんびり撮れたのですが・・・

チョウゲンボウ

IMG_7074.jpg

今朝の一枚です。
正確にはコチョウゲンボウのようです。

イソシギ

町に出た帰りに土路石川河口に寄ってみました。
すると初見の鳥がいます。

IMG_6990.jpg
イソシギのようです。

IMG_7001.jpg
餌を探してこちらに近づいてきます。

IMG_7016.jpg
カニを捕まえましたが反撃されて痛そうです。(笑)

IMG_7022.jpg
でも離しません。

チュウヒのねぐら入り

チュウヒのねぐら入りを撮りに行ってきました。
10分で行けるところなので時々行っていますが、日が沈んでから戻ってくることが多いのでなかなか上手く撮れません。
この日も夕日が隠れるころに帰ってきました。

IMG_6941.jpg

IMG_6945.jpg

IMG_6956.jpg

IMG_6961.jpg

薄暗い上になかなか近くに来てくれないので難しいです。

ハイイロチュウヒのオスが撮りたいですが、まだ来てないようです。

ハイタカ

IMG_6580_20111120094216.jpg

今日の日本シリーズで日本一になるであろうソフトバンクを祝ってハイタカが庭の上を舞っています・・・写したのは16日ですが・・・^^;

ホシムクドリ

ホシムクドリの情報を聞き行ってみました。
着いて辺りを見回していると一台の車が来ます。
鳥に詳しいFさんでした。
カラスの群れの中で「あれがコクマルです」と教えていただきました。

IMG_6786.jpg
ミャーミャーとカラスらしくない鳴き声です。

どこが違うかというと少し小さくて口ばしが短くミャーミャーと鳴くくらいしか分かりません。
中にはハッキリと白い部分があってパンダのような模様になるのもいるようですが、それなら私にも分かるかもしれません。

別の電柱にとまるコクマルを発見したと思ったらハヤブサの後ろ姿でした。

IMG_6813.jpg
近付いても逃げないどころか睨まれます。

肝心のホシムクドリがいないと思ったらこれが原因だったのですね。

また出直そうと帰っているとムクドリの群れを見つけます。
試しに双眼鏡で覗いてみると・・・

IMG_6851.jpg
いましたホシムクドリです。(後ろが普通のムクドリです)


IMG_6859.jpg
名前の通りに綺麗な星模様です。

次は電線など人工物のない場所で撮ってみたいです。

チュウヒ

IMG_6614.jpg

夕暮れにねぐらに帰ってきたチュウヒです。
鷹ではないですが、夕陽を浴びての低空飛行でホークスの打線のようです。

いやぁ~、昨日の試合は中日のお株を奪うような我慢我慢の展開で見ていて疲れました。
先発のホールトンにはイライラしましたが、ノーアウト満塁の場面では森福が抑えるような気がして意外と冷静に見ていました。
とにかくホールトンはあの状態でよく1失点で抑えましたね。
ファルケンボーグは今一番安心して見ていられます。
さぁ、王手をかけて福岡ドームに帰りましょう。

88,888

昨日、車の走行距離が88,888Kmになりました。
DSCF0461.jpg
7月22日に77,777Kmでしたから、4ヵ月弱で11,111Kmを走ったことになりますが・・・どこを走ったのでしょうね?(笑)
6が混じっているのは手違いです。^^;

朝の冷え込みも厳しくなってきて、いよいよ冬鳥の季節になりますが・・・あまり姿を見ません。^^;

チョウゲンボウが二羽輪を描くように飛んでいたので、遠かったですが撮ってみたら・・・・
IMG_6580.jpg
途中からハイタカに変わっていました???

IMG_6586.jpg
こちらはチョウゲンボウ

遠目ではチョウゲンボウが二羽飛んでいるように見えたのですが、ハイタカとで輪を描いて飛んでいたようです。

IMG_6591.jpg
今日もジョウビタキはナゴヤドームを心配そうに見ていましたが、昨日の試合で吹っ切れて大丈夫だと思いますよ。

ジョウビタキ

IMG_6556.jpg

屋根から遥か遠くのナゴヤドームでの試合を心配そうに眺めているようです。(笑)
今日は何としても勝ってもらわないと・・・

チョウゲンボウの食事

境内の掃除をしていると電線になにやらいます。
逆光なのでよく分かりませんがチョウゲンボウのようです。
車からサンヨンを出して撮ってみると、やはりチョウゲンボウでした。
部屋にゴーヨンを取りに戻って撮ってみると食事中でした。
IMG_6437.jpg
今日のご馳走は大きなバッタのようです。(逆光がきついので+1.7補正しています)

IMG_6461.jpg
食後の満足そうな顔・・・と思ったのですが・・・

IMG_6478.jpg
田に降りて別の電線に止まったのを部屋から撮ってみると、また捕まえています。

IMG_6482.jpg
「何か用か?」と睨まれましたが食欲旺盛ですね。

この後、また一匹捕まえて食べていましたが残念ながら仕事があったので、その先は分かりません。
次に姿を見せるときには順光になる午後に来て欲しいですね。

イノシシの次は可愛いテン?・・・それともイタチ?

朝、何か鳥はいないかと境内から競馬場跡に行くと目の前を何かが横切りました。
止まってこちらを見ています。

IMG_6273.jpg
暗かったので写真は上手く撮れませんでしたが、可愛いテンにやっと会えて大興奮です。

ところが調べてみるとイタチのような気も・・・^^;
毛の色が薄かったのでテンだと思ったのですが・・・よく分かりません。

チョウゲンボウ

先日より部屋の前の電線にとまるチョウゲンボウを見ることがありましたが、いつもカメラが無くて撮れませんでした。
今日はタイミングよく撮ることが出来ました。
ただし、サンヨンで少し遠いですし大きくトリミングしていますから画像は今一ですが・・・

IMG_6267.jpg
電線から急降下して戻ってきたら大きなカマキリを捕まえていました。

IMG_6269.jpg
こちらはカメラ目線ですが、取らないから安心してね。(笑)

この後、部屋に戻ってゴーヨンを付けて窓を開けると・・・もういませんでした・・・残念!!

アリスイを探しに

まだ見たことのないアリスイがいるというので探しに行ってきました。
どこにいるのやら・・・と探していると
IMG_6208.jpg
まず最初に見つけたのはホオアカでした。

IMG_6189.jpg
少し移動するとホオジロのオス

IMG_6191_20111108140648.jpg
すぐ下にはメス

ホオアカとホオジロはたくさん見ましたが、肝心のアリスイは・・・

IMG_6139.jpg
遠すぎて肉眼ではさっぱり分からず写真を拡大して辛うじて確認できる程度でした。

土路石川河口

整体に行った帰りに土路石川河口に寄ってみました。

IMG_6076.jpg
カモがたくさんいます。

IMG_6104.jpg
アオサギは綺麗に整列しています。

IMG_6066.jpg
シギですが、よく分かりません。

IMG_6092.jpg
ミサゴですが、翼を広げた猛禽はカッコいいですね。

IMG_6091.jpg
拡大すると、ちゃんとカメラ目線なのが分かると思います。

IMG_6027.jpg
これは朝撮った写真ですが魚を掴んでいます。

センブリ

昨日、再びゴーヨンを抱えて裏の池に行ってみましたがオシドリはいません。
代わりに足元にたくさん咲くセンブリを見つけました。
いったん部屋に戻って5Dに24-105を付けて再び行きました。
IMG_2369.jpg

IMG_2373.jpg

IMG_2376.jpg

鳴き声がするので池を覗いてみると一番奥にオシドリの群れが・・・
遠いのでどうしようか迷ったのですが、部屋に戻り再び重いゴーヨンを付けて行きました。
しかし、やはり遠すぎました。

IMG_5968t.jpg
トリミングをしてみましたが、遠すぎて今一でした。

ジョウビタキとオシドリ

今朝、境内を歩いていると「ヒーヒー」という鳴き声が・・・
オレンジのお腹を見せでジョウビタキのオスが帰ってきました。
IMG_5942_20111103141713.jpg
やっと帰ってきたジョビ男

オシドリの情報がブログに流れていたので、ついでに裏の池に行ってみました。
こっそり覗くといました

IMG_5944.jpg
昨年はこんなに近くには来なかったのに・・・次はゴーヨン抱えて来ることにします。

IMG_5947.jpg
他にいないかと顔を上げた途端に逃げ出しました。

しかも、ものすごい数のオシドリです。
残念でしたと堤防の上に立つと、何とすぐ下からまた二羽飛び出しました。

IMG_5954.jpg
慌てて撮ったオシドリ

今年のオシドリは楽しみです。

IMG_5957.jpg
足元を見るとフユワラビがたくさん咲いていました。

なんとも・・・

10月27~28日で研修旅行に行ってきましたが・・・

DSCF0416.jpg

一つ目の失敗
最初の休憩場所の佐波川SAでコーヒーを飲もうと思ったら・・・財布がない!!
前日、秋吉台を散策したのでザックに財布を入れてそのまま忘れていました。^^;
幸いにもメインバンク以外のキャッシュカードは別に持っているし、最近はSAにはATMがあるので無事にお金を下すことが出来ました。
ただ、小銭がポケットでジャラジャラいっていました。

二つ目の失敗
道後温泉で一泊したのですが、翌朝携帯電話が見つかりません。
忘れてはいけないと前夜の宴会には持って行かなかったのですが・・・
同室の人に電話をかけてもらいますが、どこからも音がしません。^^;
とりあえず朝風呂に入って思い出そうと風呂に行きます。
帰りにロビーで話していると役員の方が「さっき部屋で鳴っていたよ」ということで、行ってみるとありました。
前日に反省会をやろうと宴会の後に二次会を別の部屋でやった時に無意識で持って行っていたようです。^^;

三つ目の失敗
帰りに部屋で靴を履こうとすると・・・靴がない!!
どうも人の靴と間違えてしまったようです。
私が間違えたか、相手が間違えたかはわかりませんが・・・
ロビーで人の履いている靴を見て回って、無事に元に戻りました。

なんともドタバタの研修旅行でした。(笑)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR