

マナヅルがやってきた

隣の町ですがお宮から10分くらいのところにマナヅルがやってきました。
正月前に目出度いことです。

IMG_8658.jpg
宇部線の電車をバックに

IMG_8661.jpg
来年に羽ばたく

IMG_2693.jpg
足並みを揃えて夫唱婦随・・・我が家は婦唱夫随(笑)

IMG_2697.jpg
これが今日一番かな?

今年もたくさんの方々のご訪問をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

エナガとメジロ

境内の裏にエナガが来ていました。

IMG_8607.jpg
エナガはいつも忘れたころに姿を現します。

IMG_8615.jpg
小さくて可愛い鳥です。

庭の山茶花にヒヨドリとメジロが来るようになりました。

IMG_8633.jpg
ヒヨドリよりはかわいいメジロをと思ったのですが目つきが悪いですね。(笑)

今朝の野鳥

正月が近づき写真を撮っている場合ではないですが出勤前に猛禽ランドに寄ってみました。

IMG_8547.jpg
朝日を浴びて飛ぶチュウヒ

IMG_8556.jpg
海にはウミアイサ

IMG_8560.jpg
隣にはカンムリカイツブリ

IMG_8587.jpg
土路石川の土手にはモズ

今朝はこの冬一番の寒さに感じました。
お蔭で日中は穏やかな日和になり外の作業がはかどりそうです。

正月準備

今日は役員と総代の中から15名の方に注連縄と門松を作っていただきました。

IMG_2668.jpg
門松つくり

IMG_2674.jpg
こちらは注連縄つくり

IMG_2676.jpg
お陰様で正月準備ができました。

例年は小雪が舞うなど天気に恵まれないのですが今年は風もなく絶好の作業日和になりました。
毎年のことですが役員総代の方々には暮れの忙しい中をお手伝いいただいてありがたいことです。

新幹線を撮る

一度孫に新幹線を見せに連れて行ったら気に入ってしまって「新幹線を見に行こう」とうるさいので、たまにはと連れて行きました。

IMG_2647.jpg
じいちゃん譲りで写真好きな孫です。
少し移動するとすぐ傍まで行けるのですが、轟音と迫力にしり込みします。(笑)
この新幹線は最近ではあまり見なくなった500系でしたから、孫を撮らずに新幹線を撮れば良かったと少し後悔しました。
鼻のつぶれた700系よりスマートでカッコいいですからね。

週末からの寒波で寒い日が続きます。

IMG_8473.jpg
山は真っ白です。

ジョウビタキ

ネタを探しに庭に出るといつものジョウビタキ

IMG_8390.jpg
とりあえず一枚

IMG_8399.jpg
近付いて一枚

IMG_8442.jpg
青空バックに一枚

他にはメジロが群れで来ていましたから、そろそろ冬鳥たちが帰ってきてもいいと思うのですが・・・

飛翔

最近は写真を撮ってないので在庫から

IMG_7655.jpg
イソヒヨドリを撮りに行ったときのミサゴ

IMG_8142.jpg
夕日を浴びて飛ぶチュウヒ

IMG_8150.jpg
同じチュウヒがせっかく近くを飛んだのですが下手なので上手くファインダーに捉えられませんでした。
右端に写ったのをトリミングしました。

今度はチョウゲンボウが近くに

最近野鳥が近くで撮れることが多いのですが、昨日はチョウゲンボウでした。
郵便局の帰りに猛禽ランドに寄って車の中から鳥を眺めているとチョウゲンボウが目の前に降りてきました。

IMG_8056_20111217094934.jpg
紅葉をバックにいい感じです・・・自己満足ですが(笑)

IMG_8090.jpg
溝が邪魔をしてこれ以上近づけませんでしたが、かなり近いです。

数日前から裏の方でシロハラのような鳥の群れがいて気になっていました

IMG_8111.jpg
マミチャジナイでした。

夕暮れにハイタカが飛んできた

雪が降るというので昨日の夕方にタイヤを冬用に替えに行きました。
その帰り道で車の横を猛禽が通り過ぎました。
チョウゲンボウかと思ったのですがハイタカでした。

IMG_7886.jpg
前方の松の木にとまったので、とりあえず一枚撮ります。(トリミングなしです)
夕暮れでもISO3200だと結構撮れますね。

IMG_7900.jpg
それから近付きながら撮って行って、最後はトリミングなしでこの距離です。
最近は鳥に好かれているのか近くで撮れることが多いです。

ただし、土路石川河口にいるイソヒヨドリは別です。
通勤前とか町に出た時に時々寄ってみるのですが、顔を見た途端に逃げ出して上手く撮らせてくれません。

IMG_7914.jpg
トリミングをして、何とか見れるなかという感じですね。
どうすれば撮れるのでしょうか?

逃げないジョウビタキ

庭で毎日見るジョウビタキです。
一応警戒はしているようですが近づいても逃げません。

IMG_7795.jpg

ほとんどがトリミングをする野鳥の写真ですが、これだけ近いとトリミングをしなくて済みます。
でも、本当は景色に溶け込む野鳥の写真が撮りたいですね。

ミサゴの顔

郵便局に行った帰りに土路石川河口に寄ってみました。
ミサゴが堤防にとまっていました、近づいても逃げる様子がなく10数mの距離から撮ることが出来ました。
顔のアップを

IMG_7644.jpg
正面から

IMG_7638.jpg


IMG_7645.jpg


横顔の方がカッコいいようです。
ゴーヨンで撮りたかったですね。

今朝久しぶりに庭でカワラヒワを見ました。

IMG_7615.jpg
例年なら珍しくないカワラヒワですが、今年はなかなか会えないです。

ジョウビタキ

最近は寒くて雨や曇りの日が続きます。
昼ごはんの後でサンヨンを持って庭を散歩しました。
いたのはジョウビタキでした。

IMG_7558.jpg
背景が曇り空なので映えませんね。

IMG_7563.jpg
男はオシャレじゃなくちゃ

IMG_7567_20111211142137.jpg
毛繕いをした割にはあまり綺麗になってないような気が・・・

数日前からシロハラの姿を見ますが茂みにいて写真に撮れません。

ハシブトガラス

IMG_6766.jpg

身体が白く見えて面白いので撮りました。
大きな口ばしとおでこがチャーミング???

ノスリ

12月は色々あって出かけられませんから撮影にも行けません。
そんな時に通勤路でノスリが飛び出しました。

IMG_7425.jpg
近くにとまりましたバックが面白くないですね。

IMG_7426.jpg
その後、電柱にとまり糞をして

IMG_7428.jpg
飛んでいきました。

車にサンヨンを積んでいてよかったです。
たまには写真を撮らないとストレスが溜まります。

スッキリしない天気です

掃除をしていましたが、今日は晴れたと思ったら雨が降るという変な天気です。
部屋で雨宿りをしていましたがシャッターを切りたくて意味もなく隣の家の柿の木を写していました。
田舎なので隣といっても100m近く離れていますが・・・(笑)

IMG_7397.jpg

下を見ると田んぼに何やらいます。

IMG_7409.jpg
ハクセキレイが食事中でした。

どうもスッキリしない天気です。

ジョウビタキとメジロ

庭のクルミの木にジョウビタキとメジロが

IMG_2601.jpg
ジョウビタキのオス

IMG_2606.jpg
久しぶりにメジロ

IMG_2608.jpg
もう一枚

IMG_2541_20111201173844.jpg
隣の柿の木にジョウビタキのメス

それにしても寒くなりませんね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
