

ジョウビタキ

IMG_9915_20120131113149.jpg

掃除をしていると様子を見に来たジョウビタキです。

お雛様

DSCF0530.jpg

娘の子が初節句なので大安吉日の今日お雛様を届けました。
本人は分かっているのかどうか分かりませんんがご機嫌さんでした。
最近、X100は孫撮り専用になっています。

メジロ

今日は雨ですがたくさんのメジロが来ています。

IMG_9782.jpg
前ボケを入れて

IMG_9776.jpg
もう少し引きたいところですが

DSC_1405.jpg
これはNikonD80で

雨ですが部屋からメジロと遊んでいます。

昨日の出来事

DSCF0505.jpg

嫁さんの誕生日にはいつも娘がケーキを買ってきていましたが、たまにはと私が買いに行きました。
「ロウソクはどうしますか?」と聞かれて「大きいのを○本と小さいのを5本お願いします」
名前も入れてもらって万全です。
嫁さんの誕生日なのですが孫が寿司がいいというので回転しない寿司屋のカウンターで久しぶりに握ってもらいました。
これぞ寿司屋という感じでやっぱり美味しかったです。

家に帰ってからいよいよケーキです。
ロウソクを立てていると「5本しかないよ?」「えっ、○5歳じゃなかったっけ?」「違うよ、○6歳だよ」
なんと嫁さんの年を間違えていて皆から大ヒンシュクです。
私としては若く間違えたのだからいいと思うのですが几帳面な嫁や家族にはダメなようです・・・^^;

写真は我関せずというRIKIです。

メジロ

IMG_9714.jpg

最近はたくさんのメジロが毎日遊びに来てくれます。
小鳥が少ないこの冬はメジロでも大歓迎です。

雪景色

今朝は雪を期待して起きたのですが全然積もっていなくてガッカリでした。
娘がノーマルタイヤなので送っていくはずでしたが、自分で行くことになりました。
ところがRIKIの散歩中から雪が降り出してあっという間に積もってしまいました。

IMG_2798a.jpg
田舎の雪景色

IMG_2803.jpg
なぜか田んぼに舟が

IMG_2806a.jpg
市境

IMG_2808.jpg
黒谷溜池

IMG_2809a.jpg
ついでに愛車を

雪景色を撮ろうと5DMarkⅡを積んでいたのが無駄にならずに良かったです。

Nikon D80

今朝は外に出たら雪が積もっていたのでびっくりです。

DSC_1403.jpg

一昨年の6月に娘の結婚式で使って以来仕舞い込んでいたD80を出してみました。
感想はこんなに小さくて軽かったんだと、また使ってみたくなりました。
そして撮ったのが上の写真です。

ウグイスかな?

部屋の前の柿の木にメジロともう一羽・・・ウグイスかな?

IMG_9631.jpg

ただ、用心深くてなかなか姿を見せません。

午後の散歩

昨日は天気が良かったので午後から散歩に出かけました。
といっても車ですが(笑)

IMG_9392.jpg
最初に出会ったのはアオサギ

IMG_9404.jpg
近くでモズ

IMG_9418.jpg
土路石川河口でタゲリの群れ

IMG_9520.jpg
天気が良いので美しいです。

IMG_9533.jpg
バックから

タゲリは日が当たると何ともいえない緑がかった美しい色で魅了されます。

マミチャジナイ

昨年はカケスの群れが来ましたが、今年はマミチャジナイの群れが来ています。
だんだんと姿を現すようになりました。

IMG_9322.jpg
枝かぶりが多いですが、たまに全身を見せてくれます。

IMG_9325.jpg
チャンスとばかりにシャッターを切ります。

IMG_9340.jpg
枝かぶりが多くてこれでもよい方です。

IMG_9369.jpg
中にアカハラが混じっていました。

今日は久しぶりに良い天気です。

オシドリ

仕事の帰りにあまり行ったことのない池に寄ってみるとオシドリがいました。
それも、かなり近いです。

IMG_9098_20120115131751.jpg
水に浮かんでいるイメージしかないですが木の上にいます、オシドリも鳥ですね。(300㎜×1.4でトリミングなし)

IMG_9080.jpg
トリミングしてみました。

次は天気の良い日に500mmを持って行ってみたいと思います。

ヤマガラ

今朝久しぶりに境内でヤマガラとコゲラを見ました。
メジロの群れを見ているとヤマガラがいるのに気が付きました。

IMG_9065.jpg
本当に久しぶりです。

IMG_9069.jpg
二羽で遊んでいました。

この後、別の木に移ったので撮りに行くとコゲラを発見・・・しかし、その向こうに安産祈願の参拝者も発見・・・ということで、目の前に久々のコゲラがいるのにお仕事お仕事でした。

さっぱり分かりません???

昨日、出かけたついでにカモの写真を撮ろうと帰りに寄り道をしました。
マガモがたくさんいましたが、ちょっと離れたところに二羽泳いでいました。

IMG_8972.jpg
仲良く泳いでいますが、後ろのカモは見たことがありません。

IMG_8979.jpg
帰って図鑑で調べてみましたが、さっぱり分かりません。

きらら浜自然観察公園のレンジャーさんに聞いてみると、なんと二羽ともアイガモではないかということでした。
また、何世代かの遺伝で極めて変てこりんな交雑が生まれたのではないでしょうかということでした。
私にはカモを見分けるのは無理かもしれません。

ノスリとチョウゲンボウ

昨日、10年に一度という珍鳥に会いに行きましたが残念ながら会えませんでした。
帰りにノスリを発見

IMG_8951.jpg
ちょっと遠かったですが猛禽の風格が漂っていました。

DSCF0493_025.jpg
今日は帰りにチョウゲンボウです。

この冬は猛禽ばかりが目につきます。

スヌーピーの飛行船がやってきた

役員の方々と門松など正月の後片付けをしている時にスヌーピーの飛行船を見つけます。
ちょうど孫が遊びに来ていたので帰りに寄ってみました。

DSCF0486.jpg
見物人はほとんどいませんでした。

飛行船の中ではクルーの人がライトアップの準備をしていました。
孫を飛行船に乗せて写真を撮りたいと思ったのですが中で忙しそうに働いていたのでなかなか声をかけられませんでした。
帰ろうかなと思ったのですが孫が「乗ってみたい」というので、「あとどれくらいかかるか?」と聞くと「もうすぐだ」ということで、しばらく待って乗せてもらいました。

DSCF0491_027.jpg
操縦士気分の孫ですが、ちょっと緊張気味ですね。(笑)

DSCF0493_028.jpg
飛行船の内部に光源があってそこが光り始めると段々と飛行船全体が明るくなってきました。

今朝は福岡に向けてふわふわと浮かんで飛んでいきました。

初撮りはオオタカ

会社の年頭祈願を終えて部屋に戻る途中で柿の木に大きな物体を発見します。
さっそく車からサンヨンを出して覗いてみますが逆光で猛禽だというのは分かるのですが種類が分かりません。
最初はノスリと思ったのですが、どうも違うようです。
とりあえず撮ってみます。

IMG_8793.jpg
拡大してみるとお腹に縞模様が見えます・・・ひょっとして、これはオオタカ・・・初めて庭に来ました。

IMG_8803.jpg
のそのそと移動を始めました

IMG_8807.jpg
羽を少し広げて私には意味不明の行動

IMG_8816.jpg
クルミの木に移動しました。

もっと綺麗にとゴーヨンと×1.4のテレコンを5DMarkⅡに付けて手持ちで撮影しましたがブレていまいちでした。
素直にゴーヨンを7Dに付ければよかったですが、どっちにしても逆光なので綺麗には撮れなかったと思います。

IMG_2759.jpg
一応5DMarkⅡで撮った写真を載せますがオートWBが随分違いますね。

年明け早々からオオタカが来るなんて、今年はいいことがありそうです。

チョウゲンボウ

今年の一発目は可愛い猛禽のチョウゲンボウです。

忙しい大晦日ですが電線にチョウゲンボウがとまっているのを発見、仕事そっちのけで急いで部屋に帰って撮りました。(笑)
IMG_2714.jpg
飛び出しました

IMG_2715.jpg
ここまで追ってファインダーから外れてしまいました。
腕を上げないと・・・

IMG_2717.jpg
バッタを捕まえたようです。

昨年最後の撮影でした。
今年は飛翔が上手く撮れるように練習ですね。

明けましておめでとうございます

IMG_2732.jpg

今年もよろしくお願いします。

24-105㎜の24㎜で撮ってますが、随分歪みますね。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
