野鳥写真展

きらら浜自然観察公園のビジターセンターで愛鳥週間に合わせて写真展が開催されます。
一昨年から始まったのですが最初の年はたくさんの写真が展示されました。
ところが二年目の昨年は一気に作品の数が減りました。
公園の方によるとレベルの高い写真を見て尻込みをした人が多かったのではということでした。
そして今年、私はあまり気に入った写真が無くて出品をやめようと思っていました。
ところが先日ビジターセンターに寄ったところ「○○さん写真が出てないようですがお願いしますよ。」といわれてしまい過去の写真からそれなりの写真を選んで出すことにします。

IMG_0660.jpg

昨日、写真を持っていくと入口の木にトビが群がっていました。
大きなトビがこれだけいると圧巻ですね。

セリバオウレン

少し早いと思いましたがセリバオウレンを見に行きました。

IMG_2954.jpg
やはり早すぎましたが少し咲いています。

IMG_2931.jpg
いつ見てもかわいい花です。

IMG_2948.jpg
開き始めは菊のようですね。

IMG_2949.jpg
一株だけ色のついたのがありましたが、種類が違うのでしょうか?

セリバオウレンが咲くといよいよ花の季節ですね。

カワラヒワ

IMG_0324.jpg
お腹の色が薄いカワラヒワ

IMG_0365.jpg
お腹の色が濃いカワラヒワ

同じカワラヒワなのに随分印象が違いますね。

久しぶりに

母を整体に連れて行き待ち時間に土路石川河口に寄ってみると久しぶりにチョウゲンボウのオスに出会いました。

IMG_0424_20120218132421.jpg
メスはよく見るのですがオスにはなかなか会えません。

IMG_0428.jpg
電柱ではなくて、もう少し絵になるところに止まって欲しいですね。

IMG_0448.jpg
振り向いて流し目?

IMG_0458_20120218132420.jpg
流し目の後飛んで行ってしまいました。
オスも優しい目をしていて小さくてかわいい猛禽です。
大好きな鳥のひとつです。


IMG_2879.jpg
庭の梅が開花まであと一息になりました。

初見

田んぼの向こうの里山にマミチャジナイの群れがいます。
眺めていると一羽違う鳥が・・・

IMG_0270.jpg
これはツグミでは・・・

IMG_0285.jpg
例年なら珍しくもないツグミですが、この冬は初めて見ました。
何かがおかしいこの冬です。

カワラヒワ

最近は毎朝カワラヒワが玄関で迎えてくれます。
今朝も雨ですが迎えてくれました。

IMG_0248.jpg

昨晩は短い講演でしたが、後の質疑応答が長くてドキドキしました・・・^^;
こういうことがないと勉強しない性格なのでちょうどいいですね。

アオゲラ

今日は一日中雨でしたが境内でアオゲラの鳴き声がします。
探してみるといました。

IMG_0216.jpg
雨の中でも元気です

IMG_0229.jpg
+2の補正です

IMG_0231.jpg
毛繕いを

正月からの忙しさもひと段落で気分的に楽になりましたが、今晩は地元の福祉の輪づくり運動地域推進協議会で神社の話をしてきます。
話すのはどうも苦手です・・・^^;

ヤマガラ

昨日は朝の天気は良かったのですが昼間は今一の天気でした。
でも、今日こそはいい天気になりそうです。

IMG_0174_20120211091744.jpg
やはり青空は気持ちがいいですね。

IMG_0177_20120211091744.jpg
ヤマガラも喜んでいます。

今日は午後から役員の方々と節分祭の片づけをします。

ノスリ

ここんところ忙しくて今朝久しぶりに通勤途中で写真を撮りました。
車の中から窓を開けて窮屈な態勢で撮りました。

IMG_0107.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

車の中からですが嫌がって飛び出しました。
今日は久しぶりにいい天気になりそうです。

メジロとマミチャジナイ

朝は積もっていなかったのですが、ふと外を見ると大雪でいつの間にか一面真っ白になっていました。

IMG_0057.jpg
元気に飛び回るメジロ

IMG_0062.jpg
雪でも食欲旺盛です。

IMG_0046.jpg
こちらはシャイなマミチャジナイ、なかなか表に出てきません。

明日は節分で午前9時からぜんざいの接待、午後1時からどんど焼き、午後6時から豆まきですが・・・天気が回復することを祈ります。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR