

カワラヒワ

母を整体に連れて行き待ち時間にきらら浜自然観察公園に寄ってみました。
葦原の一部が野焼きで焼かれて随分雰囲気が変わっていました。
帰り際に駐車場の植え込みでカワラヒワの親子に会いました。

IMG_0958.jpg
ヒナが早く餌をくれと羽をバタつかせています。

IMG_0960.jpg
餌を貰えました。

IMG_0962.jpg
まだまだ足りないようです。

IMG_0942.jpg
こちらは夕日に照らされるカワラヒワです。

昨日今日と昼間はようやく春が来たようでポカポカ陽気です。

アマナと初給油

昨日、母を病院に連れて行った後でアマナを見に行ってみました。
期待通りに咲いていましたがレンズは300㎜しか持っていませんでした。
しかも風も強かったので華奢なアマナはなかなか止まってくれませんでしたが何とか数枚撮れました。

IMG_0921.jpg

IMG_0922.jpg

IMG_0928.jpg


プリウスに二度目の給油しました。
一度目は納車後ですから、実質初めての給油になります。

DSCF0012.jpg
給油後トリップメーターを0にしてからが700㎞を超えたのは一台目の愛車で経験していますが800㎞を超えたのは初めてです。
給油は38.06Lでしたから、1Lで21.14㎞走ったことになります。
今朝も外気温がー1℃でしたからエンジンが景気よく回っていました。
暖かくなればもう少し伸びると思います。
出来れば25㎞くらい走ってくれると嬉しいのですが・・・どうでしょうか?

プリウスはパワーを切るごとに走行距離・時間・燃費などが表示されて最後に走行に対する金額が出ます。
給油をすると最初にガソリンの価格を入れる画面が表示されますからガソリンの価格が変わってもすぐに修正できます。
この金額の表示はなかなか面白いです。

やまぐち号

昨日の午後に孫とやまぐち号の写真を撮りに行きました。
私もX100を持って場所は孫が撮りやすいと思える篠目駅にします。
30分前に着くと駅の駐車場には2台しか車がありませんでしたが、その後次から次へと車が入ってきて一眼レフを持って撮影場所に向かっていきました。
到着時間が近づいてきたのでホームで待ちます。
踏切の警笛が鳴り出しゆっくりとやまぐち号がホームに入ってきます。
孫は一生懸命に写真を撮っています。

DSCF0007.jpg
駅には撮影者がいませんが発車の爆煙と給水塔を合わせて撮ろうと山口方面にはたくさんのカメラマンがいますから邪魔をすると怒鳴られるので陰に隠れて撮ります。
発車の汽笛が鳴ると孫はその大きな音に驚いてしがみついてきました。(笑)

DSCF0009.jpg
孫は気に入った写真が撮れたようで帰りの車の中でしきりにモニターを見て満足そうにしていました。
家に帰ってからは自慢の写真を家族に見せていました。
そして汽笛のマネをして大きな音だったことを伝えようとしていました。(笑)

追伸、帰りに木戸峠からの長い坂道を下るときに初めてプリウスのバッテリーの充電がいっぱいになりました。

向島小学校の寒桜

昨日、ブログ仲間も出している写真展を見に防府に行きました。
ついでなので先日テレビで見て少し早いなと思いましたが向島小学校の寒桜を見に行ってみました。
この寒桜は約90年前に卒業生が記念に植えた木です。

IMG_3076.jpg
思ったより咲いています

IMG_3080.jpg
案内のおじさんが5~6分咲きと手持ちのスピーカーでいっています

DSC_6483.jpg
これは2009年の3月6日に写したものですから、今年はものすごく遅いですね。

新しい愛車のプリウスですが前のティーダの方が走りはしなやかです。
プリウスは何か下から直接突き上げられるような乗り味でしなやかさがないです。
でも、さすがに燃費は素晴らしいです。
400㎞以上走って燃料計はまだ真ん中です。

亀山クライミング

DSCF0756.jpg

再び亀山でクライミングに挑戦してきました。
詳細は右リンクの「自然がいちばん!!」で見てください。

初めてのトヨタ車

三菱~ホンダ~ホンダ~シトロエン~スバル~スズキ~日産~日産と来て、初めてトヨタ車を買いました。

DSCF0683.jpg

燃費がどれだけ伸びるのか楽しみです。

霜降岳

DSCF0664.jpg
標高250.2mの霜降岳に登ってきました。
レポートは右リンクの「自然がいちばん!!」で見てください。

夕暮れ時

IMG_0804_20120309154920.jpg


帰る途中で夕陽が綺麗だなと眺めていると踏切の警報が鳴っているのが見えました。
夕陽と列車を合わせて撮りたくて車をあぜ道に入れるといい感じで向こうから貨物列車がやってきました。

ショック!!

昨日、孫を連れてドラえもんの映画を見に行きました。
この映画館は大人は2,000円ですが60歳以上は1,000円で見ることができます。
御年61歳の私としては「60歳以上ですか?」の質問が来ると思っていたのに、あっさりと1,000円のチケットを貰ってしまいました。
見た目は若いと思っていた私ですから、かなりのショックを受けました。(笑)

久しぶりに下の畔に行ってみるとつくしがたくさん出ていました。

IMG_3022.jpg
春ですねぇ

庭にはオオイヌノフグリやハコベが咲いています。

IMG_3036_20120308142118.jpg
ハコベの花についた小さな虫

IMG_3033.jpg
オオイヌノフグリの花についた更に小さな虫

暖かくなってきましたが、週間天気予報によると週明けに雪のマークがありました。

紅白

ぐずついた天気の日が続きますが、今日は午後少し日が差したので庭に出てみると梅が5分咲きくらいになっていました。

IMG_2993.jpg
紅梅

IMG_2992.jpg
白梅

そして裏山の方に行ってみるとシイタケがたくさん出ていました。

IMG_0786.jpg
後でと思っているとすぐに忘れて浜辺に打ち上げられたクラゲのように大きくなるので、早めに収穫しないといけません。

啓蟄が過ぎて寒さも随分和らいで朝が楽になってきました。

いい天気でした

今日は久しぶりに良い天気でした。

IMG_0716.jpg
コゲラ

IMG_0770_20120303172033.jpg
シジュウカラ

IMG_0777.jpg
ツグミ

鳥たちも気持ちよさそうでした。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
