コゲラのその後

コゲラの幼鳥の続報です。

IMG_1567.jpg
自分で餌を捕っています。

IMG_1609.jpg
成鳥と変わらない姿になって来ました。

それでも、今日もまだ巣から可愛い顔を出しています。

コゲラの幼鳥

コゲラが巣から顔を出していますが幼いようなので「きらら浜自然観察公園」のレンジャーさんに聞いてみると、やはり幼鳥ということでした。

IMG_1494.jpg
色も成鳥に比べて薄いようです。

IMG_1512_20120427171511.jpg
35㎜換算1120㎜相当で撮ってトリミングしています。

今日も巣から可愛い顔を出していました。
「きらら浜自然観察公園」のレンジャーさんの話だと巣立ち後も暫くは巣に戻ってくるということでしたから、もう暫くは可愛い顔を見れそうです。

今日の失敗話
午後出かけたついでにオオルリを見に霜降山に寄ってみました。
歩いて行くとオオルリの声が・・・逆光なのでそっと通り過ぎて振り返ると何と目の前に飛んできました。
チャンスとばかりにカメラを構えると真っ黒・・・キャップをはずすのを忘れていました。
慌ててキャップをはずし再び構えようとした途端に飛んでいきました。
まあ、いつものことですが・・・(笑)

ヒバリ

車で走っていると道端にヒバリを見かけることが多くなりました。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

今日は朝のうちは雨でしたが、午後は晴れてヒバリも気持ちよさそうでした。

昨日の野鳥

天気が良かったので江汐公園に行ってみました。

IMG_1356.jpg
ヤマガラ

IMG_1368.jpg
シジュウカラ

IMG_1384.jpg
メジロ(ぶら下がっている虫を狙っています)

IMG_1389.jpg
メジロ(捕ったようです)

IMG_1410.jpg
メジロ(次の虫を咥えてどこに行くのかな?)


昨日、競馬場跡で美しい鳴き声が・・・
IMG_1331.jpg
キビタキが帰ってきました。


今朝の通勤時にアマサギに会いました。
IMG_1420.jpg
サギの中で一番好きなアマサギに今年は早くも会えました。
いよいよ夏鳥の季節になりますね。

竜王山の野草

昨日は広島から友達が秋吉台に遊びに来ました。
残念ながら午前中は仕事があったので午後から一緒に少し竜王山を歩きました。
竜王山は野鳥の観察でしか行ったことが無かったのですが、今回は遠く広島から遥々やって来た友達に植生の豊かさを教えていただくことになりました。
近くに居ながら何とも恥ずかしいことです。

IMG_3262.jpg
ホタルカズラ

IMG_3239.jpg
ウラシマソウ

IMG_3240_20120419105829.jpg
花は根元に咲くようですが少し早かったです

IMG_3250.jpg
フデリンドウ

IMG_3252.jpg
もう少し絞ればよかったですね。

プリウスに三度目の給油をしました。
942.3㎞走って38.40L入りましたから1Lで24.54㎞走ったことになります。
購入時に24㎞走ってくれればいいなと思っていたので今回は初めて希望燃費に達しました。
10日以上給油をしなかったのも何年振りでしょうか、これまでは一ヵ月に4~5回給油していましたがこれからは3回くらいで済みそうです。
それから乗り心地が慣れて来たのかどうか分かりませんが少し良くなった気がします。
その他、唯一オプションで付けた本革巻きステアリングが購入時に比べて柔らかくなって本革らしくなって来ました。

食べ飽きたのかな?

タケノコを出荷する役員の方にイノシシにタケノコを食べられるようになったら食べ飽きるまで待つしかないと聞きました。
あきらめながらも時々様子を見に行っていましたが行く度に食べられた跡を見るばかりでした。
ところが・・・

IMG_1246.jpg
今朝も様子を見に行くと・・・残っていました。
食べ飽きたのでしょうか?

IMG_3215.jpg
午後から鍬を持って行くと採れました。

IMG_3188.jpg
裏山ではコバノミツバツツジが満開です。

最近の写真

最近撮った写真から

IMG_1163.jpg
ヒヨドリ

IMG_1199.jpg
ダイサギ

IMG_1205.jpg
ヤマガラ

IMG_1218.jpg
コゲラ

最近撮影意欲が薄れてどうもいけません。
何とかしてモチベーションを上げないと・・・EOS 5D MarkⅢでも買おうかな(笑)

明日でプリウスも一ヵ月になります。

IMG_3116a.jpg
番号はフォトショップでいじってみました。(笑)
この角度から見たスタイルが一番好きです。

ひと月2,400㎞乗って感じたこと
燃費は1Lで24㎞くらいを想像していたのですが21㎞台で思ったより良くなかったです。
ただ、もうすぐ3度目の給油ですが今までは表示より1.8㎞引いた値が実燃費でした。
今回は現在のところ750㎞走って26.1㎞の表示ですから、このまま行けば24㎞を超える燃費を記録しそうです。
また、一般道の燃費はいいのですが高速道路だとエンジンが回りっぱなしになるからか良くないです。

乗り心地は特に後ろのサスペンションに余裕がないのか下から突き上げるような感じでしなやかさがないです。
ただ、不快というほどではありません。

安っぽいと悪評の内装ですがインパネのデザインは好きです。
確かにドアの内張りなどはチャチですが運転中に目にすることはないので私はあまり気になりません。

エサやりバス

昨日の午後に孫を連れて秋吉台サファリランドに行ってきました。
目的は「エサやりバス」に乗って餌をやることです。
発車まで時間があったのでふれあい広場をウロウロすると

IMG_3159.jpg
ナマケモノが花見(?)の散歩中でした。

時間になったのでバス乗り場に行くと四種類の餌(パン・練り餌・鶏肉×2)を貰ってバスに乗り出発です。
最初はおとなしいロバにパンをやります。
そして草食動物エリアから猛獣エリアの方に向かいます。

IMG_3165.jpg
サイは草食なんですね。
何でも一頭車に突っ込んだのがいるそうですから、買ったばかりのプリウスに突っ込まれては大変なのでバスにして良かったです。

IMG_3167_20120413150803.jpg
ラクダに何でできているのかはよく分かりませんが練り餌をやります。
食べた後の満足そうな表情です。

IMG_3172.jpg
猛獣エリアに入ると最初はチーターですが気持ちよさそうに寝ています。

IMG_3175.jpg
クマも暑いのでぐったり

IMG_3176.jpg
このライオン達はダイエット中なので餌をあげません。

IMG_3178.jpg
トラに餌をあげる孫ですが目の前なので迫力があります。
私はトラに餌をあげる前にトンビに鶏肉をさらわれてしまいました。(笑)
ガイドの方がトンビに気を付けてくださいと言っていたのに ^^;

面白いことにバスの両側で餌をあげるのですが各々場所が決まっていてちゃんと左右に分かれて食べに来ます。

地味な鳥たち

IMG_1126.jpg
何か飛んだと思って撮ったらキジバトでした。

IMG_1173.jpg
地味なヒヨドリを華やかなソメイヨシノと

IMG_1130.jpg
いつもは真っ黒なカワウも婚姻色で頭が白くなって少し綺麗です。

IMG_1146.jpg
地味ですがシロハラは少し人気があるようです。

昨日は掃除をしていて暑くて汗をかきました。

シロハラ

最近、やたらと顔を見せるシロハラです。

IMG_0985_20120409093410.jpg

IMG_1109.jpg

IMG_1134.jpg

部屋の下の雑草地にもツグミが姿を見せるようになりました。
鳥を見なかったこの冬でしたが春になってようやく例年のような感じになってきました。

8分咲きで見ごろです

野鳥の撮影のついでに桜を撮ってみました。
全体に8分咲きくらいで見ごろでした。

IMG_3111.jpg
犬を連れて桜の下の散歩はいいですね。

IMG_3112.jpg
満開までもう少しです。

プリウスに二度目の給油をしたところ858.0㎞走って39.29L入りました。
1Lあたり21.84㎞で前回より少しいいです。
今回は高速道路を少し走りましたが燃費が一般道よりちょっと悪かったです。

今朝、境内で撮った桜たちです。

IMG_1050.jpg
オオシマザクラ

IMG_1026.jpg
ヤマザクラ

IMG_1055.jpg
これは分からない???

IMG_1037.jpg
ソメイヨシノ

IMG_1020.jpg
桜が満開になる頃タラの芽が食べごろになります。

ようやく桜が開花したと思ったら筍が・・・

IMG_0990.jpg
今朝は霜で畑が白くなっていましたが昼は温かいです。
そんな暖かい日が2,3日続いて、ようやく境内の桜が開花しました。

IMG_0985.jpg
最近はシロハラをよく見るようになりました。

IMG_0965.jpg
シャッターを押したら飛び出しました・・・ナイスタイミングでした。(笑)

競馬場跡に野鳥を探しに行くと・・・

IMG_0992.jpg
イノシシに筍が食べられていました。
フキノトウは許せますが、タケノコは勘弁して欲しいです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR