

キジの反撃

墓掃除に行く途中でキジのカップルを見つけたので写真を撮ろうとするとオスはメスを置いてさっさと逃げ出しました。

IMG_2285.jpg
隠れているつもり?

メスはこちらを気にすることなく何やら突いています。

IMG_2246_20120531052421.jpg
大きなヘビでした

そのうちにオスも戻ってきましたが見ているだけでした。

IMG_2309.jpg
きらら浜自然観察公園で聞いたところによるとキジがヘビを食べることはないから巣を襲いに来たので反撃したのではないかということでした。

今年も会えたトキソウ

今朝の通勤途中でトキソウに会いに寄ってみました。
いつもは6月に入ってからなので早いかなと思いましたが咲いていました。

IMG_2240.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2246.jpg

IMG_2258.jpg

IMG_2266.jpg

いつ見ても可愛くて大好きな花の一つです。
少し数が減ったように感じましたが来年も会えることを楽しみにしています。

エコカー補助金の100,000円が振り込まれました。
3,4ヵ月後と聞いていたので思ったより早かったです。

君は誰?

境内で小鳥が飛んでいますが何だか分かりません。

IMG_2120.jpg
こちらを覗きこんでいます。

IMG_2181_20120528162029.jpg
幼顔のようですが・・・

IMG_2169.jpg
どうもカワラヒワのヒナのようです。

全国植樹祭2012

DVC00091.jpg

孫と二人でサイクリングがてらに植樹祭に行ってみました。
自転車なら近くまで行けると思ったのですが思ったほど車が多くなくて歩く距離は変わりませんでした。(笑)
孫が大きくなった時に木も大きくなって残っているといいのですが、私も隣に植えましたが先が短いので・・・^^;

会場ではミニSLやはしご車に乗れるなど各種イベントや食事処、物産品販売他色々なコーナーがあり一日楽しめそうです。

明日は天皇皇后両陛下が植樹されるようなので警備が厳しくなりそうです。

ツバメ

今年も部屋の前の電線でツバメのヒナが餌を貰う光景を見る季節になりました。

IMG_3358.jpg
私にちょうだいとヒナたちが大騒ぎです

IMG_3359.jpg
早くちょうだい

IMG_3360.jpg
今あげるからね

IMG_3362.jpg
もう行っちゃうの

暫く可愛いツバメのヒナを見ることができます。


荷室が狭いといわれるプリウスですが高さが低いだけで床面積の広さは十分だと思います。

DSCF0035.jpg
ティーダの時は前の座席まで伸びていた草刈り機も楽に積めます。

白いムクドリ

天気が良いのでボーっと部屋の外を見ているとムクドリの中に白いのがいるのを見つけます。
一瞬違う鳥かと思いましたが、やはりムクドリです。
見ていると隣の里山から下の畑に飛んできました。
見ていると何度も来ては虫を捕まえて里山に帰っていきますからヒナがいるんでしょうね。

虫をたくさん咥えていて気持ち悪いですから、嫌な人はアップにしない方がいいですよ。

IMG_1979.jpg
綺麗な白です。

IMG_1990.jpg
咥えられるだけ咥えてるという感じです。

IMG_2027.jpg
ヒナよ今から帰るよ

IMG_2031.jpg
巣はどこにあるんでしょうね?


さて、プリウスが最高燃費を更新しました。
昨日給油をしたら938.6㎞走って37.03L入りましたから25.35㎞/L走ったことになります。
ますます快調です。

帰って来ないフクロウ

一昨年まで境内の椎の木で子育てをしていたフクロウですが今年も帰ってきませんでした。
子育てをしていた洞に昨年は枯れて落ちてきた大きな枝が刺さっていました。
登って枝は取り除いたのですが、今度はいつの間にか洞の底に穴が開いています。

IMG_4121t_20120519111303.jpg
もう、このようにかわいいヒナを見ることはできなのでしょうか?


一方、2,3日顔を見なかったコゲラですが

IMG_1898.jpg
今日は顔を出しています。

アマサギ

街に出た帰りにアマサギに会いました。
道路のすぐそばにいたのですが、田んぼの向こう側に飛んで行ってしまいました。

IMG_1823.jpg
サギの中では一番好きです。

さて、プリウスを購入してからちょうど2ヵ月になりました。
その間に5,105㎞走って感じたこと

やはり燃費は素晴らしいです。
メーター内表示で26.5㎞/L以上ならまあまあ23㎞/Lだと悪く感じますから燃費の感覚がおかしくなります。
悪評の内装ですが私はそんなに悪いとは感じません。
燃費が一番の車ですから、内装の良い車ならレクサスを選べばいいと思います。

気に入らない点は、最近は慣れてきましたがやはり乗り味にしなやかさがないです。
それと、車の性格からするとハンドルが重いと思います。
なんか中途半端にスポーティな感じです。

それでも全体的にはかなり気に入っています。
車に高級を求めない人には勧められる車だと思います。

カラタネオガタマ

最近は肌寒い日が続きます。
今日も雨ですがカメラを持って出てみました。

IMG_3338.jpg

境内のカラタネオガタマがたくさんの花をつけています。
たくさんの花の中から一輪を前ボケを入れて撮ってみました。

キジ

今年はキジをよく見ます。
朝の行き帰りに普通でも3,4羽、多い時は一日に10羽近く見ることがあります。
人と話していても「今年はキジが多いね」という声をよく聞きます。

IMG_1760.jpg
最近はつがいで見ることが多くなってきました。


きらら浜自然観察公園で愛鳥週間に合わせて野鳥写真展を開催しています。
私の写真もありますので、近くの方は見に行っていただけると嬉しいです。

img_1187936_36295951_0.jpg
真ん中の上の写真が私のです。

サンコウチョウ

私の野鳥の写真はほとんどが裏庭か境内に来る鳥です。
鳥を撮るために出かけることはあまりありませんが、町に出たついでにどこかに寄って撮ることはたまにあります。
一昨日も銀行に行ったついでにオオルリに会いに行ってみました。
オオルリの声はすれども姿は見えずで、「そう簡単に撮れたんでは毎日通っている人に申し訳ないな」などと撮れない理由をこじ付けながら歩いていると、いきなり近くで「ホイホイホイ」の鳴き声が・・・まだ早いからいないだろうと思っていたサンコウチョウです。
オオルリは頭の中からどこかに飛んで行って「どこだ!どこだ!」と目を凝らすと・・・いました。
薄暗い林の中で木から木へとフワフワと飛んでいます。

IMG_1739.jpg
バッチリとはいきませんでしたが撮れました。

昨年は何度か通って撮れなかったサンコウチョウがあっさりと撮れてしまいました。
撮れるときはこんなもんですね。(笑)

さて、プリウスの燃費ですがついに25㎞/Lを超えました。
昨日、5度目の給油をしたところ954.3㎞走って38.05L入りました。
計算すると1Lで25.08㎞走ったことになります。
前のティーダも燃費は良い方だったのに1.5倍以上の好燃費です。

ルリハコベ

広島県のそれも岡山県境に近い町に住む友達が遥々会いに来た花です。
近くに住む私は存在そのものを知りませんでした。

IMG_3333.jpg
綺麗な瑠璃色ですが写真でこの色を出すのは難しいですね。

IMG_3320.jpg
朝だったので蕾の方が多かったです。

IMG_3324.jpg
すぐ隣に咲くオオイヌノフグリよりも小さな花です。(実際には同じくらいかもしれませんが、花の形から私には小さく感じました)

近場にこんな可愛い花が咲いているのを知らなかったとは恥ずかしいですね。

写真展のポスター

昨日、孫を連れて「きらら浜自然観察公園」の工作教室に行くと玄関に野鳥写真展のポスターが貼ってありました。
写真が4枚ありましたが嬉しいことに私の写真が一番手前に載っていました。

コゲラは相変わらず可愛い顔を見せてくれています。

IMG_1646.jpg
少し大人の顔になって来たかな?


最近は裏山でエナガの群れによく出会います。

IMG_1660.jpg
幼鳥のようです。

先月末にガソリンを入れたところ972.3㎞走って38.91L入りましたから1Lで24.99km走ったことになります。
もう少しで25km/Lだったのに残念でした。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
