モウセンゴケ

郵便局に行ったついでにモウセンゴケを見に行ってみました。

IMG_3728.jpg
小さな小さな白い花ですが普通のモウセンゴケにくらべて小さめですから種類が違うのかもしれません。

おまけに・・・

IMG_3758.jpg
トンボをアップで仮面ライダー風に(笑)

今日は孫を連れてカブトムシを捕りに行きました。
カブトムシは捕れませんでしたが大きなクワガタを確保しました。
私も久しぶりに捕ったので興奮して写真を撮るのを忘れました。(笑)

スズサイコ

夜に開いて日が当たると閉じてしまう花、スズサイコです。
あると思って探さないと見つからないといわれる花ですが、その通りで昨年その存在を知り秋吉台に3度通ってやっと見つけました。
ところが、ひとつ見つけると次から次へと見つかるから不思議です。
今年も今朝会いに行ってきました。
6時に秋吉台に着いてさっそく探します。

IMG_3673.jpg
今年はすぐに見つかりましたが最初に見つけたのは花が一つしか咲いていません。

IMG_3696.jpg
その他にも蕾の株が多いですから早かったのかもしれません。

IMG_3677.jpg
これが今朝一番よく咲いていた株です。

IMG_3663.jpg
アップで・・・夜に咲く花にふさわしく星形の花です。

そんなに美しい花ではないですが、その生態がロマンティックで好きな花です。

コクランとササユリ

昨日今日と天気予報が外れて晴れです。
裏のコクランを見に行ってみると、まだ早かったですが一株花をつけ始めていました。

IMG_3615.jpg
いつみても花というには・・・

もうひとつは撮影会の時に撮ったササユリです。

IMG_3579.jpg
今年のササユリは色が濃いような気がします。

昨日の月例会で昨年の年間最優秀作品賞と年間ポイント二席の表彰状とポイント点数券をいただきました。

IMG_3618.jpg
年間最優秀作品賞が200点、年間第二席が120点で合計320点あります。
16,000円分相当になると思いますが、何を貰いましょうかね?
貯めてもいいということなので、来年の分と合わせてもいいですね。

何しろ入会してまだ二年目ですから初めてのことで嬉しくて仕方がありません。(笑)

クロツラヘラサギ

世界に2,000羽しかいないというクロツラヘラサギです。
サギという名前ですがコウノトリ目 トキ科の鳥です。

IMG_2936.jpg
サギと違ってトキと同じように首をのばしたまま飛びますからカッコがいいです。

IMG_2953.jpg
特徴的な口ばしですが洗濯板状のギザギザがないのでまだ若いようです。

IMG_2962.jpg
羽にも黒い部分が残っています。

IMG_2898.jpg
サギは突くように餌を捕りますがクロツラヘラサギは口ばしを水の中に入れたままあさるように餌を探します。

IMG_2990.jpg
口ばしが茶色いのは若いからで成鳥になると黒くなります。

母を整体に連れて行って待ち時間に土路石川河口脇の田んぼで見つけました。
雨なので車の中から撮りました。

カキランとトキソウ

今朝の出勤途中に早いかなと思いながらもカキランの様子を見に寄ってみました。
一ヶ所だけ咲いていました。

IMG_2805.jpg
いつ見ても可愛い花ですね。

この湿地にはトキソウもまだ咲いていました。

IMG_2820.jpg

IMG_2822.jpg

朝から好きな花を二つも見れて気分のいい一日です。

撮影会

昨日は私の所属するキャノンフォトクラブの春の撮影会でした。
2日前に電話がかかった時には台風が来ているのでてっきり中止だと思ったのですが・・・やはり好きものの集まりは違いますね。(笑)
しかも、撮影地は予定通りに新緑の渓谷だというのだから驚きです。^^;

IMG_3507.jpg
水は濁っていて新緑もいまいちです。
しかも大雨で傘をさしての撮影ですから私はモチベーションがあがりません。
それでも何ヶ所か移動しながら撮影しました。

昼食の後は山に行きますが・・・

IMG_3583.jpg
雨は止みましたが霧で真っ白です。(笑)

IMG_3571.jpg
それでも各自思い思いの場所で撮影を楽しみました。

天気には恵まれませんでしたが多分みなさんしっとりとした写真を撮られたことと思います。
これからたくさん撮った写真を見ながら作品を選ばないといけません。

新しくメガネを作りました

前のメガネに大して不満もなかったのですがレンズに深い傷が二つ入っているのと細かい傷が増えたのでついでにフレームごと変えることにしました。
いつもオーソドックスなメガネなので今回は少し洒落たメガネにしました。
IMG_3458.jpg
メガネを折りたたむところにネジが無くバネ仕様なので360度回転します。
これで孫がぶつかってきても大丈夫です・・・多分(笑)

この店は自宅の二軒隣の人が経営している店ですがカメラ好きなのでメガネよりもカメラの話の方が長かったです。
特に嫁さんに新しいカメラをばれないようにすることや値段をごまかす苦労話などで盛り上がりました。(笑)

プリウスを買ってからちょうど3ヵ月になりました。
7,800㎞走って乗り心地も当たりが付いたのか慣れて来たのか不快な突き上げがあまり感じられなくなりました。
走行も静かですし燃費もいいし大満足です。
ただひとつ気になってきたのはシートです。
フィット感がいまいちで座面の座り心地もしっくりきません。
前のティーダは包まれるような感じでフィット感があったのですが・・・・・まぁ、私は今のところ長距離を走ることもないのですが長距離を走った時にどんなものかちょっと心配です。
これも、その内にフィット感が出てくるかもしれませんが・・・

ゴイサギ

今朝、窓から外を見ると下の田んぼにゴイサギが来ていました。
ゴイサギが来たのを見るのは初めてです。
IMG_3415.jpg

IMG_3428.jpg
あくびでしょうか?(笑)


知り合いのブログにコクランが載っていたので裏山に見に行きました。
最初にネジキを見るといつの間にか花は終わっていました。(笑)
本命のコクランは・・・
IMG_3447.jpg
少し早かったです

続いてオオバノトンボソウも見てみると・・・

IMG_3450.jpg
こちらはまだまだでした

最近は裏山に行くと虫がうるさいので遠ざかっていましたが、ちょくちょく見に行かないといけませんね。

ダイサギ

朝陽を浴びて飛ぶダイサギを撮ってみたいと思いましたが、何しろ相手が鳥なので・・・

IMG_2659.jpg

歩いているのさえ思い通りには撮れません・・・^^;

イチヤクソウ

昨日買い物に出かけたついでに昨年教えていただいたイチヤクソウを見に行ってみました。

IMG_2641.jpg

昨年より茂っていて見つからなくて通り過ぎてしまいましたが帰りに見つけました。
今年も咲いていてよかったです。

朝の風景

最近は朝5時のお勤めをする時に気持ちの良い景色を見ることができます。

DSCF0006.jpg
水を張った田んぼに朝焼けが映って綺麗です。

エコカー補助金の半分でルンバ

車の掃除をするのにハンドクリーナーが欲しいなと思い電気屋に行ってみるが、なかなか気に入ったのがない。
掃除機のスペースの一角にルンバが掃除をしています。
前からちょっと気になっていたのですが価格を見ると78,000~128,000円とかなりの金額です。
50,000円以下ならなと思って帰ろうとすると隣の一角に48,800円でルンバが・・・そのまま衝動買いでした。(笑)

こいつがかなりの働き者で大満足です。

IMG_3395.jpg
昼ご飯を食べている間に綺麗になっています。

F16は気に入ってもらえませんでした

日曜日の午後から孫の面倒を見ることになりましたが熱っぽいので自転車は少しだけにしてと言われました。
さて、自転車に乗れないとなるとどうやって時間をつぶすか・・・そうだ、防府北基地祭で今年はブルーインパルスはないけどF16の曲技飛行が2時35分からあるので連れて行こうということで防府に行くことにします。
ちょうど2時半ちょっと前に着くし、ついでも写真も撮れて一石二鳥だなどと考えながら向かうとどうも天気はいいのですが霞がかかっていて視界が良くありません。
こりゃ写真はダメだなとあきらめながら佐波川土手に着くと見物客がパラパラといました。
やっぱり撮っちゃいました。(笑)

IMG_2357.jpg
やはり霞んでいるので写りは今一です

IMG_2358.jpg
孫は耳を押させています。

IMG_2362_20120604161453.jpg
どうも爆音が好きじゃないようです。

IMG_2557.jpg
こちらに向かってきます。

IMG_2568.jpg
頭上を通過しましたが物凄い爆音で孫はしがみついていました。

IMG_2571.jpg
男の子なので気に入ってもらえると思ったのですがダメでした。
そういえばSLの時も発車時の汽笛に驚いてしがみついていましたから大きな音が苦手なようです。
愛犬のRIKIにそっくりです。(笑)

プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR