

ヤマガラ

最近鳥を見ないなと思っていたらヤマガラが遊びに来てくれました。

IMG_3151.jpg
それにしても毎日暑いです。
昼間は外に出る気がしません・・・年のせいでしょうか?(笑)

夏は海へ

昨日は日曜日なのに珍しく仕事が無かったので孫を連れて西長門リゾートにドライブに行きました。

DSCF0066.jpg
プライベートビーチになっているだけあって相変わらずきれいな海です。
バナナボートなんかもあって若者たちは楽しそうです。

孫はというと
DSCF0049.jpg
テンションが高くて変な踊りを披露していました。(笑)

DSCF0054.jpg
先に食べてしまって飽きてきました。

main_img.jpg
年寄りの私は孫と二人きりだった露天風呂で水泳の真似事でしたが写真で見るより大きくて結構楽しめたので孫は喜んでいました。
写真はホテルのHPから拝借しました。

暑中お見舞い申し上げます

IMG_3074.jpg
毎日暑い日が続きますね。
でも、これからが本格的な夏ですから皆様お身体をご自愛くださいませ。

今日は土用の丑の日

IMG_6248_20120727083746.jpg
やはり天然物は美味いといっているようです。(笑)

いい迷惑のオスプレイ

118T46201.jpg
勝手に名前を使われて、何か悪者になってしまったような可哀想なオスプレイ(ミサゴ)

昨日の出来事

昨日外出先から帰って来ると大雨の中で中学生がずぶ濡れになりながら踏切で待っていました。
いくら待っても開く気配がなくておかしいなと思っていると近くの農家の方が遮断機を持ち上げて中学生を渡らせました。
危ないなと思ってみていると私のところに来て「落雷の影響で踏切が壊れたみたい」と教えてくれました。
仕方なくUターンして線路の下を通る細い旧道を通って帰りました。
お宮の前まで来るとちょうどJRの職員が来て作業を始めましたが復旧まで2時間以上かかりました。
DSCF0034.jpg
開かずの踏切

台風接近

離れているし小さいから影響はないと思っていた台風ですが意外に風が強いです。

IMG_4011.jpg
下の田んぼの稲が激しく揺れています。


先日孫ときらら浜自然観察公園の工作教室に参加してきました。
IMG_3916.jpg
貝殻を使っての鳥ですが結構可愛いでしょう。

誕生日

昨日はRIKIの11歳の誕生日でした。
いつもは人が食べた後の皮の近くをかじらせていますが誕生日には細く切ったメロンを一切れあげています。

IMG_3902.jpg
大好物のメロンを前にしてお利口に待てをしています。

IMG_3905.jpg
いつもと様子が違うので戸惑っています。

真ん中の甘くて柔らかい部分はあまり好みではないようで噛みごたえのある皮に近い部分の方が好みのようです。(笑)

昨夜は大雨で朝のお勤めに行くのに道路が川のようになっていました。
抵抗が大きいからか燃費がめちゃくちゃ悪かったです。

モノクロ

DSCF0027.jpg
今年の梅雨は長くてよく雨が降ります。
外に出れないので意味もなく白黒で撮ってみました。(笑)

シャボン玉

IMG_3791.jpg

IMG_3793.jpg
昔は石鹸水に麦藁のストローでシャボン玉を作っていました。
吹き加減でシャボン玉ができたりできなかったり大きさも色々に工夫をしたものでしたが今は機械式で簡単にたくさんできますが味気ないですね。

夜明け

DSCF0023a.jpg
気持ちを新たに出直しできそうな今朝の夜明けです。

藪トンネル

IMG_1191c.jpg
藪の先に明るい未来が待っているといいですね。

IMG_3763_20120702095855.jpg
自転車で一汗かいた後にキッズステーションを見る孫です。

なるべく外で遊ばせるようにして付き合っていますが還暦過ぎの年よりなので疲れるとキッズステーションを見せて休憩です。(笑)

先日プリウスに給油をしたところ967.3㎞走って38.26L入りました。
計算すると1Lで25.28㎞で久しぶりに25㎞/Lオーバーを記録しました。
9,121㎞走っての平均燃費は24.13㎞/Lです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
