

今朝の空

DSCF0179.jpg
何となく秋を感じる今朝の空でした。
ここんところ色々あって私の心は真冬ですが・・・春が来るのを気長に待ちましょう。

今年の夏は猛暑が続きます。

DVC00004.jpg
RIKIは暑さと年のせいで夏バテのようです。(携帯で撮りました)

IMG_4228.jpg
そろそろサギソウが咲いているのではないかと思い裏の湿地に行ってみましたが、まだ咲いていませんでした。
ここの湿地のサギソウは9月に入ってからが最盛期ですからね。

DSCF0172.jpg
今年は境内の百日紅がよく咲きました。

ここ2,3日は風があって日陰だと涼しいですから、長かった猛暑ももう少しかもしれませんね。

稲が実るとスズメが来る

IMG_3479.jpg
下の田んぼの稲が色付いてきたらスズメがたくさんやってきて食べていますが昨年までは見られなかった光景です。
今年から作る人が変わったのですが身体に良さそうな稲のような気がします。

大鉄道展

孫を連れて大鉄道展に行きました。
会場の山口博物館の駐車場に入ろうとすると満車なので図書館や美術館の方の駐車場を利用してくださいという事でした。
そちらに回ってみてもどこも満車状態です。
奥の方でやっと止めることが出来ました。
会場まで遠いなと歩いていると女の人に「石川佳純さんを見に行かれるのですか?」と聞かれて、そういうことかと納得しました。
銀メダリストの威力は凄いものですね。

大鉄道展は運転のシュミレーション以外はすいていました。

DSCF0129.jpg
リニアモーターカーに乗る孫

DSCF0136.jpg
ミニチュアの列車を運転する孫

この後、外に出て「てトロ列車」という手漕ぎのエコ乗り物に乗って再び中に入ると運転シュミレーションがありましたが待ち時間60分と書いてあったので断念しました。

私一人なら多分石川佳純選手を見に行っていたと思います。(笑)

残念でした

前に孫と海響館に行ったときにペンギンに触ったり餌をやったりしたので次はイルカに触りに行こうと約束していました。
約束を果たすべく昨日孫を連れて海響館に出かけました。
海響館が見えてくると孫が「駐車場がいっぱいだよ」といいます。
確かに屋上までいっぱいです。
満車の表示を通り過ぎると係員が臨時駐車場に案内します。
中に入って真っ先にイルカタッチに申し込みに行くと盆の間はやっていないとのこと・・・あちゃ!!
とりあえず近くのペンギンを見に行きます。
IMG_4171.jpg
外にあるので見る方は暑いですが泳いでるペンギンは気持ちよさそうです。

アクアシアターを見ようかと移動しますが、まあ人の多いこと多いこといやになります。
アクアシアターは開演20分前だというのにいっぱいでしたが3列目に2席空いていたので座ることが出来ました。
IMG_4175.jpg
イルカに乗った少女???

IMG_4185.jpg
定番のイルカのジャンプ

今年はちょうど巌流島での武蔵と小次郎の決闘から400年ということでショーもこれに合わせたものになっていてアシカがかわいい真剣白刃取りを見せていました。
あまりの人多さにショーを見た後は孫に記念の物を買ってから外に出てしまいました。
IMG_4215.jpg
それでも孫はご機嫌でしたから良かったです。
次はHPでしっかり確認してから出かけることにします。

スズメバチの駆除

先日、お宮参りの祈願をしている時にスズメバチが頭の周りを飛んでいました。
参拝者が刺されては大変なので巣を探すのですがよく分かりません。
その後も中に飛んでくることがありました。

そんな時に3年前にアオゲラが作った巣を見てみると・・・
IMG_6208_20120814090205.jpg
3年前に顔を出してたアオゲラのヒナ

IMG_3377.jpg
この日はスズメバチが飛び回っていました。

業者を呼んで駆除をしてもらおうとしたのですが高いのと周りに別の木や枝などがあって難しいということでした。
ところが中に入ってきていた犯人は別のスズメバチで業者の方が見つけたのですが壁の間に巣を作っていました。
隙間だらけのお宮ですから中に入ってきていたようです。
DSCF0070.jpg
費用は15,000円でしたが被害が出る前に駆除できて良かったです。
アオゲラの巣の後の方のスズメバチはお宮からは離れているし直接触れるようなところではないので静観するしかないようですが・・・

自転車並走で

孫と自転車で並走しながら勇姿を撮ろうと思いましたが・・・これがなかなか難しい

IMG_3339.jpg
道が狭いのと孫がわざと飛ばすので危うく田んぼに落ちるところでした。^^;
50㎜F1.4で撮ったのですが孫との距離が近かったのでカメラを7Dではなくて5Dにするべきでした。

ウミネコ

母を美容院に連れて行って終わるまできらら浜自然観察公園で暇つぶしをすることにします。

きらら浜自然観察公園に行ってみると・・・トンボ以外は何もいない(笑)
葦原に行くと時折セッカがヒッヒッヒッ・・・チャチャチャと鳴いていますが小さいし遠いので撮れません。
干潟の方に行くときらら浜自然観公園のHPに載っていたウミネコがいました。

IMG_3247a.jpg

HPではヤンキーと書いてありましたが・・・

IMG_3247.jpg
等倍で見ると確かにヤンキーの目つきですね。(笑)

立秋

立秋だというのに暑いです。
しかし、下の田んぼを見てみると・・・

IMG_3222.jpg
稲穂が出ていました。
秋は確実に近づいてきているようです。

山口宇部空港

夕陽に染まりながら離陸していく飛行機を撮ろうと孫を連れて山口宇部空港に行きました。

IMG_4041.jpg
いい感じの夕日です

IMG_4038.jpg
公園になっているので孫は遊べます。

IMG_4043.jpg
垂直尾翼が上手い具合に夕日に染まっています。

IMG_4049.jpg
全日空機が離陸を始めました。

IMG_4050.jpg

IMG_4055.jpg
思ったほど夕日に染まりません。

IMG_4059.jpg
白い機体の日本航空機に期待です。

IMG_4083.jpg
孫は走り回ってご機嫌です。

IMG_4113.jpg

IMG_4119.jpg
こちらは離陸が遅れて日が沈んでしまい期待外れでした。

面白くないので次の日に朝の便を近くから撮ることにします。
8時5分に着くと飛行機が滑走路にいます。
どうも8時20分着の便のようです。
その後、待てど暮らせど8時5分離陸の便は動きません。
仕事もあるので8時30分に空港を後にしました。
IMG_4134.jpg
珍しく2機ならんだボーイング787

次はいつリベンジに行きましょうかね。

錦鶏の滝

イワタバコを見に行こうかと出かけたのですが、時間が遅かったのと暑いのであっさり中止しました。(笑)
そのまま帰るのもなんなので錦鶏の滝に行ってみました。
IMG_4036.jpg
落差60mの近場で一番の滝ですが思ったほど涼しくなかったです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
