オオタカ

野鳥を求めてウロウロしていると一本の電話が・・・行ってみると

IMG_3986.jpg
オオタカの幼鳥が食事中でした

IMG_4039.jpg
いつの間にか潮が満ちてきて、なぜかにらみ合い

IMG_4043_20121030090433.jpg
双方飛び立ちました

友達のお蔭で珍しいものを見させていただきました。

モズ

最近、時々庭にモズが来ています。IMG_3749.jpg

24,25日で研修旅行に行ってきました。
途中の佐賀で前々からお会いしたいと思っていたブログ友と会うことが出来ました。
想像通りにとても魅力のある方でした。
話に夢中になり集合時間になっているのに気が付かず、慌ててコーヒー代も払わずにお別れをしてしまいました。

2、3分の遅刻で済みましたが添乗員さんとガイドさんが私を探していました。
ご迷惑をおかけしました。^^;

いい天気です

今日はいい天気です
IMG_3678.jpg
エゾビタキ

IMG_3687.jpg
コゲラ

IMG_3656.jpg
ノビタキ


昨日は用があって名古屋に行きましたが連れが悪かったのか雨でした。
P1000020.jpg
名古屋名物ひつまぶしをしっかり食べてきました。
たまには美味しいものを食べないとね。(笑)

秋吉台

昨日は天気が良かったので午後から秋吉台で最高峰の龍護峰に散歩に行きました。

IMG_4818.jpg
花を探しながらのんびり歩く

IMG_4876.jpg
今日一番の目的の花はこのヒメヒゴタイ

IMG_4882.jpg
ムラサキセンブリも数株一輪の花をつけていました。
次は場所を変えてこの花とウメバチソウに会いに来たいですね。

この他にもセンブリ、フシグロ、カワラナデシコなどたくさんの花々が咲いていました。
友達に教えていただいたヒナノキンチャクは往路復路とも一生懸命に探したのですが分かりませんでした。
嬉しいことにアサギマダラにも会うことが出来ました。

ジョウビタキ

庭にジョウビタキが帰ってきました。

IMG_3646.jpg

この鳥が帰ってくると私の嫌いな寒い季節になります。

エゾビタキ

最近よく楽しませてくれるエゾビタキです。
IMG_4526.jpg

IMG_4535.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4787.jpg

IMG_4791.jpg
かわいい鳥ですね


先日、孫が新幹線の写真を撮りたいというので連れて行きました。
img_1117236_67321770_0.jpg
こんなところです

img_1117236_67321770_1.jpg
土手にまだキキョウが少し花を付けていました

ヤマガラ

最近は庭に鳥がよく遊びに来るようになりました。

IMG_4558_20121007170436.jpg

昨日は孫の運動会に行き、無謀にも親子リレーに参加してきました。
還暦を過ぎた私が30前後の若いお父さんたちと一緒に走りましたが抜かれることなくバトンを渡し一応面目を保ちました。
孫から「ジイ早いね」とちょっと尊敬されました。(笑)

10月3日は登山の日

10月3日は登山の日だそうです。
なので孫に山デビューさせようと一緒に登ってきました。

IMG_4451.jpg

場所は昨日書いた通り佐賀県の天山です。
登山というにはおこがましい楽な山でしたが孫は二度と山に登らないかもしれません(笑)

右リンクの「自然がいちばん!!」に山行記を載せました。

ツツドリ

7Dが入院した途端に鳥が来るようになりました。(苦笑)

ヒヨドリに交じってツツドリを発見
IMG_4314.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_4334.jpg

コサメビタキに
IMG_4383.jpg

エゾビタキも来ています。
IMG_4394_20121002103438.jpg

7Dが入院中なので5DMarkⅡにゴーヨンを付けて体力が落ちているのに手持ちで頑張りました。

明日は孫の山デビューとして佐賀県の天山にお花見に行く予定です。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR