英彦山北岳

IMG_0395.jpg
英彦山北岳の山行記をホームページに載せました
右リンクの「自然がいちばん!!」からどうぞ

英彦山

久しぶりに冬山に登ってきました。
高住神社までの道は雪がすごくてスタッドレスでもズルズル滑るので予定よりかなり時間がかかってしまいました。
油木ダムからの道は通行止めになっていました。
IMG_0421.jpg
北岳山頂付近ですが雪は膝の深さまであります

IMG_0423_20130129092514.jpg
見上げると青空に霧氷が綺麗です

IMG_0401.jpg
この景色・・・何も言うことはありません・・・感動です!!

久しぶりの山なので疲れたし時間も予定より遅いので北岳で引き返すことにします。
景色も十分堪能したので未練もなく気持ちよく引き返すことが出来ました。

山行記は後日ホームページに載せますが、たくさん撮った写真から選ぶのが大変そうです(笑)

ぼたん鍋

今日の昼ごはんは婿と二人で獅子鍋ですした
IMG_0240.jpg
せっかく貰った猪の肉を一緒に食べてくれるのが婿しかいないので・・・^^;
こまめな婿で料理は全部やってくれますから私は食べるだけでした。(笑)

シロハラ

IMG_5553.jpg
いつも部屋の周りをウロウロしているシロハラですがなかなか写真を撮らせてくれませんでした。
最近は逃げなくなって写真を撮れるようになりました。
地味な鳥ですが・・・

猫?

雪は期待したほど積もりませんでした。
IMG_0170.jpg
職場の作業部屋からの景色

今朝もいつも通りRIKIに「散歩に行くよ」って言うと喜んで勢いよく飛び出してきました。
ところが玄関を出てガレージを抜けて道路に出ると・・・雪が積もっている・・・これを見た途端に家に戻ろうとします。
犬は喜び庭駆け回り猫は炬燵で丸くなる・・・「おまえは猫か」って思わずつぶやいてしまいました。(笑)
IMG_0128.jpg
散歩もせずに家に戻り小屋に入って「今日は散歩には行かないよ」と言ってるRIKI(笑)

カワラヒワ

最近庭をウロチョロするカワラヒワです。
IMG_5536.jpg

IMG_5530.jpg
天気予報では午後から雪で平地でも積もるということでしたが今のところパラつくだけで積もる気配はありません。
明日の朝は積もっていることを期待します。

リモート撮影

P1060355.jpg
スマートフォンから撮影できるようになりました。
設定も変えられます。
カメラ内の画像をスマートフォンで見ることもできるし転送保存もできます。
唯一の心配はスマートフォンの電池です。
特に私のスマートフォンは減りが早いので・・・^^;

これらの機能は思ったより面白いし役に立ちそうです。

今年は・・・

今年は人物の撮影に挑戦してみようかな?

IMG_5091.jpg
ワイルドそうな子供でしょう(笑)

こちらは満面の笑み
P1000017.jpg
これはスマートフォンで撮りました

子供って表情豊かですね

ISO12800

IMG_0065.jpg
ISO12800でこの粒子です・・・凄いですねぇ!!
もうお分かりと思いますが正月を頑張ったご褒美にEOS6Dを買っちゃいました。(^^;)
軽くて小さくて私の手にピッタリです。(笑)

タゲリとチョウゲンボウ

街に出たついでに久しぶりの外出なので猛禽ランドに行ってみました。
最初に会ったのはタゲリでした。
IMG_5313.jpg
羽に日が当たると魅力的な緑色になります。

IMG_5315.jpg
顔はいつも情けない表情の顔です。(笑)

IMG_5263.jpg
羽の裏は綺麗な白です。

次に会ったのは小さな猛禽のチョウゲンボウです。
強風の中でホバリングをしていました。
IMG_5319_20130110082402.jpg
猛禽のくせに非常にかわいい顔をしていてそのギャップがたまらなくて好きな鳥のひとつです。

IMG_5473.jpg
大きさは鳩をスマートにしたくらいの感じでしょうかね。

久しぶりの外出で魅力ある二羽に会えて大満足でした。

雪の年明け

IMG_5189.jpg
2013年は雪の朝から始まりました。
今年もよろしくお願いします。

年末から雪の日が何度かあったのでスタッドレスを履いたラパンが活躍しています。
プリウスは寒い冬は燃費が落ちるし軋み音がするようになったので車庫に入ったままです。
入れ替えるのが面倒くさいということもあります。(笑)

ラパンに給油をしたところ燃費は17㎞/Lで思ったよりいいです。
一月は狭い道を走ることが多いのでこのままの状態が続きそうです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR