

春の予感

IMG_1055_20130227091243.jpg
昨日より部屋にいて「ホーホケキョ」の鳴き声を聞くようになりました。

天気がいいので昼食後に散歩に出たら・・・
IMG_1065.jpg
土筆が顔を出していました・・・いよいよ春ですねぇ(*^_^*)

孫の作品

23,24日の二日間孫の面倒を見ました。
23日の土曜日には「きらら浜自然観察公園」の工作教室でドングリを使ってかわいいカモを作ってきました。

IMG_1037_20130225125527.jpg
写真を撮ろうとしたらRIKIが食べ物かと思って匂いに来ました。(笑)

IMG_0884.jpg
その後は長女が買い物に行っている間子供の面倒を見てくれというので二人で子守をしました。


24日の日曜日にはEF24-70mmF4L IS USMで野草の写真を撮りに野草園に孫を連れて行きました。

IMG_1003.jpg
私に続いて写真を撮る孫

P1000557.jpg
孫の作品1・・・ユキワリイチゲ

P1000561.jpg
孫の作品2・・・フクジュソウ

P1000562.jpg
孫の作品3・・・セリバオウレン

保育園児にしてはピントもちゃんと合ってるし、なかなか上手いと思いませんか?・・・ジジバカ?(笑)

写真を撮った後は近くの二所山田神社を参拝しましたが拝み方を教えてくれというので二礼してから願い事をして二拍手一礼と教えたら、なにやら長いことお願いをしていました。
何をお願いしたかと聞いても教えてくれません。(笑)

IMG_1028.jpg
この二所山田神社の境内にある「女子道社」は今でも全国のおみくじの半分以上を作っています。


知っ得!しゅうなん再発見より抜粋

女子道社の歴史は明治時代までさかのぼります。男尊女卑の風潮強い当時の世相にあって、先々代の二所山田神社の宮司宮本重胤さんは、神道には本来女性をけがれとみなす思想はなかったことから、女性神主の登用を提言し、女性参政権をいち早く訴えました。女性を対象とした全国組織『敬神婦人会』を設立し、女性の自立を主張、その教化の一環として明治39年機関誌『女子道』を発刊しました。そしてその資金源として考えられたのがおみくじであり、女子道社が創業されました。
また、おみくじの自動頒布機を考案したのも同社である。

その後、近くの石舟温泉で温まってから帰りました。
孫はさすがに疲れたのか家に着いても爆睡状態でした。(笑)

夜明け

IMG_0907.jpg
ちょっと憂鬱なことがあったので美しい夜明けの写真を撮りに周防大橋に行きました。

カメラが壊れちゃいました

IMG_0849.jpg
私はカメラを二台持っていますが野鳥撮影用のEOS7Dが壊れてしまいました。
レンズをロックするピンが出てこなくなってレンズを固定できません。
一応撮影は出来るのですが、手で押さえていないといつレンズが落ちるか分からないような状態です。
これでは落ち着いて撮影が出来ないので今から修理に持って行きます。

もう一台のEOS6Dは買ったばかりなので快調です。
新しく買ったEF24-70㎜F4L IS USMで庭の梅を撮ってみました。
このズームレンズはマクロ機能がついているので野草を求めての山歩きには最適だと思って買いました。
写真の梅の花が倍くらいの大きさになるまで寄れますので、かなり小さな花でも十分撮影できると思います。
以前は標準ズームにマクロレンズを持って行っていたのですが、今度からはこれ一本で済みますから体力の落ちた年寄りの私には最適だと言い聞かせて高い金を払ったのを正当付けています。(笑)

春はもうすぐ

ここのところ寒い日が続き春はまだまだと思っていましたが
IMG_0833.jpg
今朝は下の畑をトラクターで耕し始めました

IMG_0834.jpg
庭をよく見るとオオイヌノフグリが花を咲かせていました。
知らない内に春はそこまで来ていたのですね。

午後から耕した畑を見ると
IMG_6009.jpg
シロハラ

IMG_6026.jpg
ジョウビタキ

IMG_6029.jpg
モズ

IMG_6031.jpg
ハクセキレイ

IMG_6114.jpg
ツグミ

よ~く見ないと気が付かないですが、たくさんの鳥たちが来ていて楽しいですね

東鳳翩山

IMG_0815.jpg

山に登ってきました
詳しくは右リンクの「自然がいちばん!!」で見てください

最近の境内

今年は境内で初めてウソを見ました。

IMG_5672.jpg
胸が赤いのでアカウソかもしれませんね

IMG_5856.jpg
こちらはメスですが必死で桜の花芽を食べています・・・今年は桜がちゃんと咲くかな?

IMG_5936_20130217143612.jpg
今朝境内でコンコンコンと木を突く音がするのでコゲラかと思い近づくとキョッキョッとアオゲラの鳴き声がします、探してみるといました。

天気が悪くなってきました、また雨になるかもしれませんね。

セリバオウレン

今朝の出勤前にセリバオウレンに会いに行ってきました。

IMG_0653.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0705.jpg

毎年、春一番に会いに行く花で小さくて可憐で清楚でありながら華のある不思議な花です。

ロウバイと1,000円札

IMG_0478.jpg
天気の悪い日が続きますが意外に暖かくて庭のロウバイもかなり花を咲かせて春が確実に近づいているのを教えてくれます。
ただ、明後日はまた雪で寒くなるようです。

先日セブンイレブンに行くと店長が「〇〇さん、先日おでんを買いに来た時に1,000円落としませんでしたか?」と・・・確かに1,000円足りなくなっていました。
何でも防犯カメラに1,000円落としたのが映っていたそうです。
嬉しいやら恐ろしいやらでした。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
