

キジ

天気が良くなったかなと部屋の外を見ると

IMG_2452.jpg
キジがデート中でした・・・青春時代に戻りたいなぁ(笑)

今日の野鳥

母を美容院に連れて行って終わるまでの時間に少し散歩をしました

IMG_7010.jpg
土路石川で一触即発の場面に遭遇(笑)

IMG_7027.jpg
次はのんびり道路を横断中のキジを発見

IMG_7032_20130628170552.jpg
車がすぐ傍を通り過ぎましたが・・・

IMG_7033.jpg
逃げることなく悠然と渡っています(笑)

IMG_7047.jpg
近づくと「なんか文句あるか!!」と睨まれました。^_^;

カキラン

梅雨の晴れ間の今日の午後に裏の湿地にカキランを見に行ってみました

IMG_6990_20130627161827.jpg
湿地の入り口に自生と思われるクチナシが咲いていました

IMG_6983.jpg
お目当てのカキランは年々数が減ってきているのが心配です

来月後半に娘家族と一緒に久住に行くのでレンタカーの予約に行ってきました。
トヨタは予約がいっぱいで車が無くて日産で借りることになりましたが対応は日産の方が良かったような気がします。
販売店でも今のトヨタより前の日産の方が良かったような気がします。
気のせいでしょうかね?(笑)

コクランとオオバノトンボソウ

裏山のコクランとオオバノトンボソウが花を付けました

IMG_2413.jpg
コクラン

IMG_2414.jpg
オオバノトンボソウ

それにしても今年の梅雨はよく降ります

ジィジィの日

昨日は孫がSLを撮りたいというので「やまぐち号」を追いかけました。
その後で花にまた飛行機と一日中撮影でした

IMG_6948_20130617143248.jpg
さすがに人気の「やまぐち号」です
本当はここで発車の爆煙を撮りたかったのですが、孫が昨年の篠目駅の発車での恐怖のトラウマで撮れませんでした。(笑)

IMG_2330_20130617143252.jpg
SLの機関士達も手を振ってくれています

IMG_0387_20130617143255.jpg
昼は釣り堀で魚を釣りながらの昼食です。(コンデジで撮りましたが魚が石垣に被ってしまいました)
孫は半年前とは違って上手に釣るようになりました

IMG_2341.jpg
昼食の後はササユリを撮りに行きました
いつ見ても清楚で美しいですね

まだ時間があるので「どうする?」と聞くとまた飛行機を撮りたいというので昨日に続き再び山口宇部空港へ向かいます
途中で給油の警告音が鳴って点滅するようになったので「止まったら〇〇が押すんだよ」と言うと、真に受けてずっと心配していました。(笑)

IMG_2362_20130617143324.jpg
この日は望遠レンズを持っていたので機長のアップが撮れました、やはりサングラスが似合いますね

IMG_2389_20130617143326.jpg
6Dに300㎜×1.4では、ちょっと遠かったかな?

孫と一日中一緒に撮影でいい「父の日」になりました・・・間違えた「ジィジィの日」でした(笑)

戻ってきた787

孫が飛行機の写真を撮りたいというので山口宇部空港に行くことにしますが、せっかくなので時刻表を調べて戻ってきた787を撮ることにします。

IMG_2221.jpg
カッコいいなと見つめる子供とのコラボ(孫ではありません)

IMG_2230.jpg
目の前を通り過ぎる時にカメラを下し肉眼で見ると手を振っているのが見えたので再び撮りました

IMG_2234_20130615173805.jpg
滑走路の端までゆっくり移動します

IMG_2241.jpg
止まることなくすぐに走り出しました

IMG_2249.jpg
離陸も短い距離であっという間でした

しかも静かです
やはり故障が多いとはいえ最新鋭機ですね
孫はまた来ると張り切っていますから・・・もう少し望遠で撮れるカメラがいるかな?

いい天気です

IMG_2175.jpg
昨日は仲間とミヤマキリシマを見に平治岳に登るはずでしたが天気が悪くて中止になりました。
今日はこんなにいい天気なのになぁ・・・柿の新緑が綺麗です

孫が池に落ちた時にダメになったと思ったカメラですが、ダメ元で日に当てて乾かしたところ復活しました。(笑)
池に落ちたのは私が教えたアオサギを撮っていたところ飛び立ったので追いかけるように写していて落ちたみたいです。

落ちた!!

昨日の夕方に孫と常盤公園の菖蒲園に写真を撮りに行きました
孫は大喜びでしたが花菖蒲を撮りに来たというのに何を思ったのか紫陽花を撮りに走って行きました。
まあ、まだ孫に花の名前が分かるわけもなく花なら何でもいいんですよね(笑)

IMG_2161.jpg
ちょうど見ごろでした

IMG_2169_20130611095804.jpg
8万本の花菖蒲は見事です

IMG_2163.jpg
孫も一生懸命に撮っています。

とりあえず一周してさあ本格的に撮ろうかとした途端に隣でドボンという音が・・・少しでも近くで撮ろうとしたのか孫が池に落ちていました。(笑)
こうなれば撮影どころではありません、すぐに車に戻って濡れたズボンを脱がし家に帰ってシャワーでした。
落ちた時にカメラも池に浸けたみたいでアウトです。
次は防水で耐衝にも強いカメラを買ってやろうかなと思っています。

1,000㎞オーバー

プリウスを買った時から一度は無給油で1,000㎞走ってみたいと思っていました。

IMG_0366.jpg

今までにも無理をすれば1,000㎞走れたかなというのは何度かありましたが今回はメーターに表示される給油までの走行距離から安心して1,000㎞を走ることが出来ました。
どうってことないことですが気分がいいです(笑)

イチヤクソウ

今朝は通勤途中に寄り道をしてイチヤクソウに会ってきました。

IMG_2140.jpg
パソコンで見たらピントがずれてました(^_^;)

IMG_2150.jpg

ちょっとの寄り道でトキソウやイチヤクソウに会えるなんて田舎の特権ですね。

トキソウ

好き花のひとつトキソウに今年も会えました。

IMG_2113.jpg

車で数分のところに咲いているのですが、そんな事とはつゆ知らず以前大分まで見に行ったことがあります。(笑)

日向神でクライミング

とうとうクライミングシューズを買ってしまいました。
早速、日向神にクライミングです。

IMG_0324_20130601114301.jpg
これから先が難しい

IMG_0323.jpg
次はどこを持てばいい?

IMG_0330.jpg
登り切った後で降りるときはレンジャーになった気分(笑)

IMG_0295h.jpg
登りきったところに咲いていたセッコク
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
