秋吉台

土曜日の午後に孫と秋吉台に行きました。
IMG_4176.jpg
天気は最高!!

IMG_4122.jpg
ウメバチソウは早いのか蕾が多かったです

IMG_4131.jpg
一番の目的のヒメヒゴタイは遅かったです

IMG_4146.jpg
でも、会いたかったヒメヒゴタイの蕾が残っていました

IMG_4164.jpg
ムラサキセンブリも毎年会いたい花のひとつです

IMG_4171_20131028090116c0f.jpg
四回も転んだ孫(笑)

その他にもセンブリやリンドウ・アキノキリンソウなどたくさんの花が咲いていましたが・・・孫と一緒に行くと落ち着いて写真が撮れません(>_<)

アボセット

ソリハシセイタカシギ(英名アボセット)

私が会員になっている「宇部野鳥保護の会」の会員証の由来に・・・抜粋して書くと

この鳥の日本で一番近い繁殖地はモンゴルの東の端、中国東北部満州里あたりとされています。
わが国では非常にまれな珍鳥で上に反っている黒いくちばし、青みのある灰色の足、体の大部分が白色で頭、翼の先端、背に黒班のある美しい大型のシギです。
朝鮮半島でも確認されていますので、ある日、北の風に乗って朝鮮半島からさらに海峡を渡り山口県に、そして私たちの住む地方の干拓のヨシの蔭にその華麗な姿をヒョッコリ見せてくれるのではないかという可能性をひたすら願ってこの幻の鳥を図鑑からデザインしました。

とあります。

その珍鳥がわが町にやってきました。
IMG_4024.jpg

IMG_4032.jpg


IMG_4056.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_4069.jpg

IMG_4081.jpg

IMG_4091.jpg
確かに優雅で美しい鳥でした。

かなり遠いので大トリミングですがこの珍鳥を何とか写真に撮ることが出来ました。


追伸
研修旅行は心配した台風の影響もほとんどなく傘もあまり使わずに済みました。
DSC_0019.jpg
念願の関サバも食べることが出来ました。(*^_^*)

アサギマダラ

今年も「きらら浜自然観察公園」にアサギマダラが来ました。
IMG_7334.jpg
1,000㎞以上旅をする蝶です。
山口県で印をつけたアサギマダラが屋久島で見つかったことがあると今朝のTVで言っていました。
私が一番好きな蝶で日本昆虫学会による国蝶選定の際に候補に選ばれたようですが残念ながらオオムラサキが選定されました。

オオソリハシシギ

土路石川河口に行くと
IMG_7296.jpg

IMG_7299.jpg
オオソリハシシギが仲良く食事中でした

IMG_7329.jpg
境内では最近モズがよく高鳴きをしています


孫を連れてロボワールドに遊びに行きました
IMG_0936.jpg
このロボットがメチャクチャ可愛かったです。
山口弁まで喋っていましたが・・・欲しい!!(笑)

23,24日と大分方面に研修旅行に行きますが台風が気になるところです。
ここは晴れ男の自分を信じることにしましょう(笑)

暑い!!

IMG_3851t.jpg
景色は秋なのですが・・・今朝、裏山の栗を拾っただけで汗びっしょりです・・・もう10月も半ばになろうとしているのに・・・どうなっているんでしょうね?

コスモス

IMG_3850b.jpg
台風で臨時休校になった孫と近所のコスモス畑に写真を撮りに行きました
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR