シロハラ

今朝、まだ暗い時間にRIKIの散歩をしていると道路に鳥らしき影が、でも近づいても逃げないのでゴミかと思いましたがシロハラでした。
1470173.jpg
「どうした?」「大丈夫か?」と話しかけながら(笑)手に載せてそのまま散歩を続けましたが逃げる気配はなく、そのまま家まで帰りました。
このまま飛ばなかったら「きらら浜自然観察公園」に連れて行こうと考えていました。
そのうちに家の中でバタバタと飛び始めたので外に連れて行き逃がそうとしましたが・・・
1482783t.jpg
これが、また私の手の居心地がいいのか飛んで行かない・・・(^_^;)
痺れを切らしたころにやっと飛んで行ってくれました。
何はともあれ無事に飛んで行ってよかったです。

しかし、どうしたのでしょうね?
窓にぶつかって脳震盪でも起こしたのでしょうか?

今朝会った野鳥たち

今朝の通勤途中でなんとなく万年池に寄ってみました。
すると色々な野鳥に会うことが出来ました。
IMG_7493.jpg
ミヤマホオジロは目の前で撮らせてくれました。

そしてお腹の赤い鳥が・・・
IMG_7527.jpg
初見のベニシマコのようです・・・ただ今、「宇部野鳥保護の会」の事務局に写メールをして確認していただいています。

IMG_7516_20131129104257e94.jpg
お腹は真っ赤なのに背中は地味です

IMG_7475.jpg
久しぶりに会ったジョビ子

IMG_7460.jpg
エナガもいました

朝から気分がいいです(笑)

紅葉

IMG_4564t.jpg
庭の紅葉が見ごろで綺麗です。

毎年減っていた七五三詣が今年は増えました。
ここ数年で造成された団地が増えて来たからでしょうか?
実際に子供が増えたかどうかは分かりませんが、七五三詣はかなり増えたのでもし子供が増えていれば町にとっては嬉しいことですね。

寒くなりましたね

ここ数日朝の気温が5,6度と寒いです。
寒さに弱い私にはこのまま春まで朝起きるのがつらい日々が続きそうです。
IMG_4398.jpg
今は庭のツワブキが綺麗です。


最近、庭に私には判別できない鳥がよくやってきます。
その度に「宇部野鳥保護の会」の事務局に写真をメールして教えてもらっていますが、とても親切に教えて下さるので助かっています。
IMG_4369.jpg
ホオジロのメスのようですが成鳥か若鳥かはこの写真からではわからないそうです。

IMG_4183.jpg
クロジのメスの若鳥のようです。
野鳥は似たようなのが多いうえにオス、メス・成鳥、若鳥・夏羽、冬羽など複雑で私にはさっぱり判別がつきません。(>_<)

IMG_4384_20131114102209b46.jpg
これくらいはっきりとした鳥なら私にもわかるのですが・・・(^_^;)

フユノハナワラビ

IMG_4365.jpg
庭にフユノハナワラビが顔を出し始めました

私の密かな楽しみのひとつに初宮詣や七五三詣の参拝者の集合写真を撮ってあげることがあります。
家族で来られて一人ずつ交代で撮っておられることが多いので「全員で撮ってあげましょう」といって撮ってあげます。
それの何が楽しみかというと、いろいろなカメラで撮れるからです。
先日もD800で撮ってあげましたがいかにもニコンという剛性の高さを感じられていいシャッターフィーリングでした。

おもしろいのは私が年寄りだからか皆さんご丁寧に操作を教えてくれます。
特にスマホだとなおさらです。
「分っとるわい!!」と思いながらも「はいはい」と聞いています。(笑)

莇ヶ岳

昨日、この時期にしては珍しく予定が無かったので莇ヶ岳に紅葉を見に登ってきました。
詳しくは右リンクの「自然がいちばん!!」で見てください

IMG_4352.jpg
帰り道で田んぼの真ん中にイチョウが綺麗な神社があったので寄ってみました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR