

準備完了

初詣に備えて最後の準備です
DSC00147.jpg
臨時の賽銭箱におみくじの設置も終わりました

DSC00149.jpg
生姜湯接待用のテントも張りました、左下は参拝者用に焚き火をする焼却炉です。
隣の授与所の準備も終わりました。

暗くなってから一人で師走の大祓をした後でお供えをし10時半頃に参拝者用の焚き木に火をつけます。
そして、午前零時前に責任役員と除夜祭を斎行します。

近隣の方々のご参拝をお待ちしております。

生け花

DSC00141.jpg
生け花展示も終わっていよいよ正月モードになって来ました

今年一年たくさんの方々に訪問していただいてありがとうございました
来年もよろしくお願いします

正月準備2

今日は正月準備本番です。
DSC00094.jpg
門松の骨組みが出来ました

DSC00104.jpg
注連縄も着々と出来ています

IMG_4787_201312271340134f6.jpg
門松作りが終盤になって本殿では注連縄を張っています。
この後、護国神社と赤崎神社にも注連縄を張ります。

IMG_4789.jpg
注連縄の出来を皆で批評しています
「左が太いなぁ~」「うん、左右対称じゃないな」「来年は気をつけよう」と言いながら来年作る時には皆忘れています(笑)

IMG_4794.jpg
立派な門松も完成しました。
いつもは門松が出来るのが注連縄より遅いのですが今年はほとんど同時に完成しました。

後は正月を迎えるだけです。
石畳の上に長い列が出来て元日のピーク時には参拝まで1時間かかることもあるようです。

正月準備

段々と正月を感じるようになって来ました
今日は責任役員の方々に27日に作る注連縄と門松の下準備をしていただきました
DSC00088.jpg
藁を10本ずつ束ねて行きます

DSC00087.jpg
門松作りの材料の準備も完了

ただ、27日は寒そうですね

DSC00083.jpg
今朝はこの冬初めて気温がマイナス表示でした

寒いのは苦手です(>_<)

ホオジロ

IMG_4752.jpg
今日は冷たい雨です
南西の窓を開けるとホオジロが3羽寒い中で梅の木に佇んでいました

IMG_4719.jpg
昨日は物凄い風で午前中は大荒れの天気でした(北西の窓から)

IMG_4729.jpg
午後から天気が回復したのでマナヅルはいないかと東南の窓の外を見ると部屋からは初見のヒンズイがいたので、慌ててカメラを取って撮ろうとしたところ飛び去ってしまいました

マナヅル

昨日、野鳥仲間から電話が・・・「忙しいですか?」「今日は忙しいけど、珍しい鳥でも来てる?」「マナヅルが来てる」・・・なんと、わざわざこの忙しい日に来なくても・・・「残念!!」「お宮の前の農免道路の近くの田んぼだけど」・・・はぁ?・・・ということで5分ほど写真を撮りに行ってきました。
IMG_7765.jpg

IMG_7777.jpg
今日はもういません(>_<)
もっと、ゆっくり撮りたかったなぁ~

寒桜

IMG_7749.jpg
境内裏の寒桜が見ごろです。
寒々とした景色の中でここだけが明るい気がします。

通勤時に・・・

IMG_7696.jpg
今朝の通勤時に野鳥を求めてちょっと寄り道をして山道を走っていると太い足のニワトリが・・・近くに民家はないんだけどな?

リュウキュウサンショウクイ

庭にエナガの群れが来ていたので写真を撮っていると、どこからともなく真っ黒な鳥が・・・サンショウクイに似てるなとは思いましたが9月の渡りの季節ではないし、セグロセキレイにしては細すぎるし・・・
IMG_4575.jpg

IMG_4579.jpg

IMG_4598_2013120213504440b.jpg
「きらら浜自然観察公園」で確認していただいたところ南九州から沖縄に生息するリュウキュウサンショウクイだということでした。
温暖化のせいで高知県では繁殖も確認されているそうです。
この辺りでは見れない鳥なので越冬するかどうか観察してくださいとお願いされました。
先日のベニシマコといい最近また初見の鳥が現れるようになって野鳥観察がまた面白くなってきました。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
