

トビ

IMG_8217.jpg

IMG_8218.jpg

IMG_8225.jpg
先日、町に出たついでに土路石川に寄ってみましたが電柱にトビがいるだけで他には何もいませんでした。
「なんだトビだけか」と帰ろうとしましたが、よく見ると小鳥のようなものを食べています。
近寄ると飛び立って旋回しながら器用に食べていました。

スズメ

IMG_8030.jpg
最近は部屋の周りでスズメを見ることが少なくなりました。
この冬に一番多く見るのはカワラヒワで柿の木に大群で群がっています。
次はホオジロでこれも結構な数です。
後は定番のメジロです。
年によって来る鳥が違うのは面白いですね。
大群で来たと思っても次の年には全然見なかったりと不思議ですね。

昨日一昨日と朝はー3℃の氷の世界でしたが今日は3℃で暖かく感じました。

今朝はこの冬一番の冷え込みでした
IMG_4967.jpg
山茶花のつぼみも寒そうです

IMG_8003.jpg
そんな寒い中でもエナガが元気に飛び回っていました

ジョウビタキ

IMG_4954.jpg
我が家の庭で冬の顔といえばやはりこの鳥ですね。

今朝は雪は大したことなかったのですが道路は凍結していて事故も起きていました。

カシラダカ?

IMG_4929.jpg
首のところに白い点が見えるようなのでカシラダカかな?

今日は一日中チラチラと雪が舞っていますが、今晩積もるかな?

冬の朝

DSC00240.jpg
野鳥の写真を撮りに行った時に凍った木々が朝日を浴びて綺麗だったのでサブカメラのミラーレスで写してみました。

ツグミとノスリ

ベニシマコを撮りたくて今朝もちょっと万年池方面に寄り道をしてみましたが、昨日は見れたベニシマコは見れませんでした。
しかも、今日は大型の鳥しか見れません。
IMG_7908.jpg
ツグミはこの冬初めて見たような気がします。

IMG_7916.jpg
その後、農免道路近くでカラスにちょっかいを出されているノスリを見つけたので撮ってみました。

ジョウビタキ

IMG_7891.jpg
この子もつぶらな瞳が可愛いですね

コゲラ

IMG_4902.jpg
つぶらな瞳が大好きです

ミヤマホオジロ

今朝は庭にたくさんの鳥が来ていました
シジュウカラ・コゲラ・カワラヒワ・ホオジロ・シロハラ・ヒヨドリにハシブトカラスと賑やかでした
その中でミヤマホオジロのメスだと思いますが
IMG_4893.jpg
ジッとしていて考え事でもしているのでしょうか?

IMG_4899.jpg
近付いても空を見上げて逃げません

悩み多き年頃なのでしょうか?(笑)

ホオジロ

この冬の庭はホオジロ天国です
毎日数羽のホオジロが部屋の周りを飛び回ってます

IMG_4856.jpg

IMG_4861.jpg

IMG_4864.jpg

IMG_4866.jpg
特に若鳥が目につきます。

メジロ

IMG_4832.jpg
最近になってメジロが柿の実の残ったの食べに来るようになりました

ナンテン

IMG_7809.jpg
明日から寒くなるというので風は強いが晴れている今日裏山に散歩に行くと薄暗い茂みの中でナンテンの実が綺麗でした

カワラヒワ

今日は朝から雨です
IMG_4831.jpg
雨の中でカワラヒワが榊の実を食べにきていました

メジロ

正月の忙しさも一段落したので庭の野鳥を撮ってみました

IMG_4823.jpg
最近は毎日集団で顔を見せるメジロ

IMG_4813.jpg
ミヤマホオジロも顔を見せます

今年もよろしくお願いします

2014.jpg
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
