キジ

今日も天気が良いので庭に出ると、またまたキジのオスが飛び出しました。
残念ながら撮り損ねました(>_<)
IMG_5219.jpg
続いてメスがオスの後を追いかけるように飛び出したので、こちらは撮れました。


それにしても昨日今日と暖かい気持ちの良い天気です。
IMG_8825.jpg
田んぼの畔には土筆が顔を出していました。

その後また庭に出てみると下の田んぼで逢引中でした。
IMG_5232.jpg

IMG_5234_201402251434034cd.jpg
こちらも春ですねぇ~(笑)

ジョウビタキ

IMG_5213.jpg
今日は穏やかないい天気です。
慰労会の案内状を印刷しながら外を見ると梅の木にジョウビタキがいたので早速カメラを持って外に出るとキジがけたたましい鳴き声と共に飛び立ちました。
満開の白梅にとまっていたジョウビタキも遠くの花の少ない紅梅に飛んで行ってしまいました。

セリバオウレン

IMG_8773.jpg
ずっと気になっていたセリバオウレンを見に行きました。
この花を見ると春が近いなと思います。

チョウゲンボウ

街に出かけた時に私の好きなチョウゲンボウが電柱の上にいるのを発見
IMG_8745.jpg
オスも結構可愛い顔をしてますね

IMG_8755.jpg
カメラで撮られるのはあまり好きではないようで飛んで行ってしまいました。

オオカラモズ

昼から暇だったので前々から会いたいと思っていたオオカラモズに会いに行きました。
だいたいの場所しか知りませんでしたから、いつものように双眼鏡でお仲間のカメラマンを探すと三脚を据えて大きなレンズで撮っている3人を見つけました。
早速行ってみると・・・いました!!
IMG_8602.jpg
初見のオオカラモズ

IMG_8531.jpg
目の前に来てカエルを捕まえました。

IMG_8634.jpg
ぴょんと跳ねて愛嬌たっぷりです。

約一時間ほど静岡から来たという人と一緒に楽しみました。
軽自動車で来ていましたが午前中はチフチャフを撮って午後からここにオオカラモズを撮りに来たということでした。
そして今から静岡まで帰るということでした。

梅の花

IMG_5058.jpg
節分前は春のような陽気だったのに立春からは真冬の寒さに逆戻りして庭の梅も蕾を固く閉じていました。
2,3日前から漸く花を開き始めました。
冬の間に一度は山に登りたいですが・・・

ひなもんまつり

DSC00482.jpg

DSC00459.jpg

DSC00470.jpg
阿知須の一角にある白壁の居蔵造りの家並みで福岡県の「柳川ひなもん」を真似して2005年から開催されているイベントです。
「さげもん」とはいわずに「ひなもん」といいます。
孫はその場で簡単なひなもんの球を一つ作らせていただいて大喜びでした。

カワラヒワ

朝は降っていなかった雪が降り出したと思ったら・・・
IMG_5009.jpg
アッ!という間に真っ白になりました

IMG_8254.jpg
雪の中でもカワラヒワが榊の実を食べに来ています

IMG_8263.jpg
邪魔しないからゆっくり食べてね

IMG_5015.jpg
山茶花の花も寒そうです

スズメ

IMG_8248.jpg
先日、最近はスズメを見ないと書いたら仲間を連れて大勢でやって来きました(笑)

IMG_8245.jpg
隣ではヤマガラも賑やかしに来ています。


昨日は節分祭でした。
いつもなら小雪が舞うような寒い中で準備をするのですが、今年は汗をかきながらの準備になりました。
DSC00412.jpg
豆まきは年々参拝者が増えて今年も拝殿と社務所前の2ヶ所で行いました。
数年前までは拝殿だけで十分だったのに今では社務所前の方が多いくらいです。
参拝者が増えるということはありがたいことです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR