

フクロウに可哀想なことをしました

今日は境内の枯れ枝の整備をしました。

DSC00843.jpg
さすがに今回は業者に頼みました。

DSC00862.jpg
最後にご神木の椎の木の枯れ枝を切っていた時にフクロウが飛び出してきました。
もう2,3年見ていなくていないと思っていたのでビックリしましたが後の祭りです。
いると分かっていれば残しておいたのに・・・しかも、ギリギリまで飛び出さなかったので卵を抱いていたかヒナがいた可能性もあります。

IMG_4121.jpg
この枝が朽ちていて穴だらけになっていたので、もういないと思っていたのですが・・・可哀想なことをしました。
しかし、切った後もまだ穴がかなり深く続いていると聞いたので万が一の期待をしています。

DSC00856.jpg
今日は暖かくてソメイヨシノが一気に開花しました。

DSC00861.jpg
昨年見つけたシュンランが花をつけていました。

いよいよ春本番ですね。

本当にフクロウには可哀想なことをしました・・・帰ってきてくれないかなぁ(>_<)

春ですねぇ~

昨日今日と上着のいらない暖かさです

IMG_9098_201403241604303b8.jpg
通勤路に咲くアマナが見ごろです

IMG_9132.jpg
庭のヒメコブシも6分咲き位になりました

IMG_9089.jpg
ノスリも気持ちよさそうに飛んでいます

春ですねぇ~\(^o^)/

犯人は誰だ!!

昨日、拝殿前に展示してあるジャンボカボチャが・・・

DSC00802.jpg
何者かに齧られていた
朝は大丈夫だったような気がしたのですが・・・気が付かなかったのかなと思いました。

今朝は齧られた屑を綺麗にしました。
午前中は何事もなかったのですが、四時ごろに見に行ってみると・・・
DSC00804.jpg
また齧られていました。
真昼間に齧るとは・・・カラスでしょうか?

シマアジ

きらら浜自然観察公園のHPの新着情報に「シマアジ来店」との記事が載っていたので昨日見に行ってきました。
ちょうどレンジャーさんたちが朝の見回り(?)をされていたのでシマアジの事を聞いてみると「今はいなかったけど飛んでくるかもしれない」ということなので、一応見に行ってみることにします。
双眼鏡を覗きながら歩いていると・・・それらしい鳥が・・・

IMG_5712.jpg

IMG_5730.jpg

IMG_5748.jpg

しかし、遥か彼方なので等倍近くまでのトリミングです。(>_<)
帰りにレンジャーさんに確認していただいたところシマアジでした。

今朝の庭

昨日今日と朝は暖房を入れずに済む暖かさです。
雨上がりの庭を散歩してみると

IMG_9066.jpg
梅の花が散ってヒメコブシが花を開こうとしていました。

IMG_9065_20140318094155cef.jpg
二年前にイノシシに食べられて全滅に近かったフキノトウが徐々に増えてきています。

DSC00799.jpg
シイタケが何者かに食べられていましたが、下の方だけで上の方は無事でした・・・イノシシかな?

鳥はホオジロやカワラヒワ、シロハラなどが飛び回っていました、

愛車の話

プリウスが納車されてから今日でちょうど2年になりました。

DSC00791.jpg

2年で60,262㎞走りました。
平均速度を40㎞/hとして計算すると約1,500時間車に乗っていたという計算になります。
1日24時間で割ると・・・えぇ~!!2ヵ月間ずっと車を運転していたことになるけど(>_<)・・・計算は合ってるかな?

通勤で月に1,000㎞は走るので今までの車に比べたら多くなります。
最初の愛車ギャランGTOは通勤が無くてこれくらいの走行距離でした・・・もっとも40年も前の若いころの話で当てもなく首都高などを走り回っていました。

9台めの愛車ですが、プリウスはその中でも気に入っている方です。

一番気に入っている点はやはり燃費で20㎞/Lだと悪く感じるので感覚がおかしくなります。
後は使い勝手の良さです。

一番気に入らないのは乗り心地です。
しなやかさが無くて「ガツン!!ガツン!!」と下から突き上げられる感じです。
ただ、そんなに不快というほどではありません。

その他では荷物室の床面積は広いのですが高さがないので、たまにもう少し高さがあればなと思うことがあります。
これは最初から分かっていたことなので、ただ私の使い方からすれば床面積が広い方が助かるので文句は言えません。

使ってみてから不便に思ったのは後部座席から荷物室の荷物が取れないということ、これはちょっと予想外でした。
最近はワゴンタイプばかり乗っていたので取れるのが普通でした。

後はどうでもいいことですがバックドアを開けた時に雨除けにならないということ、ワゴンタイプだとバックドアを跳ね上げると雨除けになったのですが(笑)

高級感はないですが車を道具として使う人には薦められるいい車です。

向島小学校の寒桜

土曜日の午後に防府市にある山口県指定の天然記念物の向島小学校の寒桜を見に行ってきました。

DSC00769.jpg

IMG_5669.jpg

IMG_5673.jpg

見頃でした。

実は今日も嫁や娘、孫にRIKIを連れて行ったのですがペット禁止と書いてあったのでRIKIと車の中で待っていました。
桜祭を開催していたので駐車場もいっぱいで、運動場にはテントがいくつか張られていて人も多く土曜日にゆっくり見ておいてよかったです。

メジロ

今日は朝からいい天気です。
なので、また7Dに300㎜F4を付けてこっそりと境内を散歩しました。
ところが今日は天気が良いので鳥たちもどこかに遊びに行ったようで何もいません。(>_<)

IMG_9056.jpg
メジロだけがヤブツバキの蜜を求めて飛び回っていました。

今日の野鳥

今朝2時過ぎに揺れと共にスマホが「地震です!!地震です!!」と叫んでいるので目が覚めました。
地元に戻って30数年になりますが、こんなに揺れた地震は初めてでした。
南海沖地震かと思いTVをつけましたが違いました。
なので今日は会う人会う人と地震の話です。
でも、孫は地震があったのを知らないみたいです。(笑)

ブログネタを探して今日は境内を散策してみました。
境内を散策するときは小さめのレンズを付けていきます。
腕が悪いのに大きなレンズを付けているのを見られると恥ずかしいので・・・(笑)

IMG_8974.jpg
鳥居の上にシロハラ

IMG_8984.jpg
シジュウカラ

他にもカワラヒワが群れで餌を探して歩き回っていました。

今日の庭

昨夜から雨が降っているのでまずは部屋から撮りました。

IMG_5602.jpg
雨の中でもメジロは元気です。

IMG_5617.jpg
ホオジロも元気に飛び回っています。

IMG_5621.jpg
風が強いので毛が立ってます。


雨が上がったので外に出てみました。

IMG_5625.jpg
最近毎日顔を見せていたアトリをやっと撮ることが出来ました。

IMG_5646.jpg
ミヤマホオジロもいます。

他にもエナガ・カワラヒワ・シロハラなど今日は賑やかな庭です。
特にエナガは目の前にいたのですが最短撮影距離の内にいたので・・・残念でした(>_<)

メジロ

イカルに会いたくて今朝も通勤時に寄り道をしました。
しかし、今朝は雪が舞う天気でミサゴやサギなどの大きな鳥はいるのですが小鳥たちはどこかに避難しているのか見当たりません。
ウグイスの鳴き声とシジュウカラが姿を見せただけでした・・・残念!!

IMG_5586.jpg
なので、今朝も裏庭のウメジロです。

エナガ

今朝も通勤時にちょっと寄り道をしてみました。
IMG_8961.jpg

IMG_8963.jpg

IMG_8964.jpg
エナガが顔を見せてくれました。

昨日上手く撮れなかったマヒワの群れは現れませんでした。
そして昨日今日と美しい鳴き声を聞かせてくれたイカルも姿を見つけることはできませんでした。

追伸、きらら浜自然観察公園のフェイスブックに孫と二人でしっかり写っていました。(笑)

野焼き

今日は土曜日なのに珍しく仕事がないので孫と「きらら浜自然観察公園」の葦原の野焼きを見学に行きました。
IMG_5479.jpg
朝が大霜だったので湿っていてなかなか燃え上がりません。

IMG_5487.jpg
消防車も待機しています。

IMG_5481.jpg
風向きによっては燃え上がるようになりました。(Kさん、お疲れ様です)

IMG_5489.jpg
きららの人、ボランティアの人、写真を撮る人、それらの人を撮る人・・・私です(笑)

IMG_5510.jpg
Wさん、先日のTV出演に続いて頑張ってらっしゃいました。

今朝の野鳥

IMG_8921.jpg
久しぶりに見たシメ

IMG_5457.jpg
撮れそうで撮れないシロハラ

IMG_8939.jpg
シュンランが花芽を伸ばしていました・・・今朝は雪が舞っていて寒かったですが春は確実に近づいているようですね。

今日の野鳥

今日もカメラを持って庭を散歩しました
IMG_5451.jpg
朝はウメジロ

IMG_8836.jpg
昼はヤブツバキにメジロ

IMG_8850.jpg
ヤマガラ

IMG_8869.jpg
ヤマガラに集中していると目の前にエナガが・・・あまりにも近すぎてピンボケ(^_^;)

IMG_8838.jpg
裏山の馬酔木も見ごろです

メジロ

今朝は小雨模様です
それでも一応カメラを持って庭に出てみました
IMG_5368.jpg


IMG_5364.jpg
ちょうど紅梅にメジロが飛んできましたが天気が悪いので背景が白くて面白くないですね。

午後は晴れてきました
DSC_2570.jpg
梅は今が満開です(久しぶりにD80を引っ張り出しましたが軽いということはいいですね)

メジロとヤマガラ

今日は朝のうちは晴れて良い天気でした.
庭を散歩していると「ホーホケキョ」の鳴き声が聞こえてきました。
春を感じますね。
IMG_5251.jpg
メジロも梅の花を啄んでいました。

ところが昼頃から雲行きが怪しくなり雨が降り出しました。
IMG_5313_20140302170355cc8.jpg
そんな中でもヤマガラは梅の蕾を食べ散らかいています。

IMG_5320_20140302135544203.jpg
う~ん、数少ないこの梅の木の蕾がますます減ってしまいます。(>_<)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
