キジ

最近は通勤時にキジを見かけることが多くなり多い時は4,5羽見ることがあります。
ほとんどが畔にオスが一羽で立っている姿ですが、たまに番を見ることがあります。

IMG_9361.jpg
三歩下がって奥ゆかしいメスです(笑)

カタクリ

今日は半年ぶりに山に登ってきました。
行先はカタクリの咲く弟見山です。

IMG_5898.jpg

IMG_5888_20140417173631661.jpg
弟見山のカタクリは何度か見ていますが、こんなに咲いているのは初めてでした。

天気良し、花も良し、最高の一日でした。

右リンクの「自然がいちばん!!」に山行記をアップしました

秋吉台

昼から駐車場の草刈りをする予定でしたが、あまりの天気の良さにオキナグサは遅いとは思いましたが秋吉台に行くことにします。

DSC01037.jpg
何とか見ることが出来たオキナグサ

DSC01021.jpg
ほとんどが翁になる少し手前の状態でした

IMG_9269.jpg
ヒトリシズカ

IMG_9286.jpg
ニリンソウ

IMG_9275.jpg
ユリワサビ

IMG_9293.jpg
センボンヤリ

その他にもたくさんの花が咲いていましたが私は詳しい人と一緒でないとさっぱり分かりません(^_^;)
思った以上に日差しが強くて日に焼けてしまいましたが、家に帰って秋吉台に遊びに行ったとは言いにくいので草刈りで焼けたことにします(笑)

朝霧

日の出が早くなってきましたね

DSC00992.jpg
今朝は昨日の雨で朝の掃除が出来なかったので朝霧を眺めながら暫くドライブをしました。

DSC00994.jpg
小郡(新山口)で町が朝霧に覆われている幻想的な景色に出会いました。

様子うかがい

今日は一日中雨です
知り合いの家に迎えに行った時に猫がこちらの様子をうかがっていました。

IMG_9265.jpg
ネタがないのでとりあえず写してみました(笑)

ツグミ

出かけようとした時にツグミがいました・・・そういえば今季まだツグミを撮ってなかったなと

IMG_9253.jpg

IMG_9256.jpg
とりあえず撮ってみました

今日の様子

今日は少し作業をしただけで汗が出る暖かいというより暑い感じです。

DSC00983.jpg
日の出も早くなり6時頃には朝日を拝めます。


DSC00988.jpg
まだかまだかと孫に言われていた鯉幟のポールを今朝やっと立てました。


IMG_9221.jpg
桜の花もまだまだ頑張っています。

山に行って自然に包まれてみたい今日この頃です。

ヤマザクラ

毎年楽しみにしている通勤路にあるヤマザクラが今年も咲きました。

DSC00960.jpg
見事だと思いませんか?

IMG_5846.jpg
朝、窓を開けるとシロハラが黒い実を食べていました。


春休み最後の日なので娘夫婦と孫を連れて下関に遊びに行きました。

DSC00969.jpg
遊園地について、まずは定番の観覧車に乗ります

DSC00972.jpg
この観覧車には3つのゴンドラがシースルーになっていて席も床も透明です。

DSC00977.jpg
こじんまりとした遊園地で小さい子には最高です。

DSC00981.jpg
昼食を食べたところの桜は散り始めでいい雰囲気でした。

桜もそろそろ見納めです

今日の午前中は晴れたかと思うと雨になるなど不安定な天気でした

DSC_2589.jpg
北方八幡宮の桜も散り始めました

IMG_5825.jpg
メジロ

IMG_9205.jpg
カワラヒワ

IMG_9194.jpg
シジュウカラ

IMG_9196.jpg
裏山のコバノミツバツツジが咲き始めたので、そろそろ桜と交代ですね

桜満開

境内の桜が満開になりました

IMG_5806.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5811.jpg

昨日は春休みの孫を連れて船方牧場に行きました。
阿東牛のバーベキューを楽しみに行ったのですが、なんと火曜日は食事処はお休ということでした。
親子連れなどがたくさん来ていたのに皆さん残念がっていました。
春休みの間くらい営業したらいいと思うのですが・・・
DSC00873.jpg
大きなブランコに乗ってご機嫌の孫です。
その他、サッカーをしたりして結構楽しめましたが・・・阿東牛は食べたかった(笑)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR