

ムクドリ

部屋の下の田んぼで田植えの準備が始まりました

DSCF1066.jpg
水を張り始めました

IMG_9611.jpg

IMG_6304.jpg
そんな田んぼでムクドリが虫を咥えてはせっせと運んでいました
ヒナを育てているのでしょうか?

誰も食べない

IMG_9571.jpg
私が子供の頃によく食べたグミですが試しに食べてみたところ・・・美味しくなかった(笑)
誰も食べないはずです

IMG_9595.jpg
境内のカラタネオガタマが見ごろですが地味な花なので誰も気がつきません(>_<)

初夏

IMG_9564.jpg
いよいよ半袖の季節になって来ましたね

今日は天気がいいし仕事がないのでブナの新緑などグリーンシャワーを浴びて元気を出そうと山に出かけました・・・ところが・・・山を目の前にして孫に呼び戻されました(>_<)

思わず・・・

今朝の通勤時に低空で飛ぶ飛行機がありました。
この時間に到着する便があったかな?・・・と考えながらボーっと見ていると・・・うん?・・・4発じゃん。
この時に身体が無意識に反応して車を止め写真を撮っていました。(笑)

IMG_9559.jpg
飛行機好きのブログ仲間の影響でしょうか?

撮影会

今日はフォトサークルの仲間と撮影会でした。
私は夕方会議があって残念ながら途中で別れました(>_<)

行き先は下関から北に向かって海岸や港を巡りました

天気は最高でした
IMG_6276.jpg
京都から来たドカッティを入れて撮ってみました

IMG_9510.jpg
途中に寄った港のツバメですが・・・まぐれ当たりで撮れました(笑)

発表会に向けて写真を選ばないといけませんが・・・いいのがあるかな?

大荒れ

IMG_6168.jpg
今日は大荒れの天気です
昨日、一年で一番気を使う総代会総会が無事に終わったので今日は天気も悪いし部屋でのんびりしています。

IMG_6152.jpg
キビタキは毎日美しい声で元気に鳴いていますがなかなか近くには来てくれません。

キビタキ

今朝は掃除をしているとキビタキの美しい鳴き声が聞こえてきました。
なんとも贅沢な朝の掃除でした。
さっさと掃除を済ませカメラを持って裏山の方へ行ってみます。
何といってもまだ6時半ですから薄暗い林のなかを探してみると・・・黒い塊を見つけます。

IMG_6129.jpg
F5.6 1/200 ISO6400

IMG_6134.jpg
F5.6 1/160 ISO6400

IMG_6144.jpg
F5.6 1/200 ISO6400

肉眼では黒い塊にしか見えないのですが最新のカメラで撮るとちゃんとキビタキに撮れます・・・しかも手持ちですからデジタルの進歩は凄いですね。

ちなみに機材はEOS6D+EF500㎜F4+EF1.4×Ⅱでかなりトリミングしています。

でも、次は明るい時に三脚で固定してから撮りたいですね・・・って、面倒くさがり屋の私はほとんど三脚を使ったことはないですが(^_^;)

キセキレイ

昨日は子供の日ということで孫のリクエストに応えてSL「やまぐち号」の撮影に行きました。
昼食に寄った渓流沿いの蕎麦屋で思いがけず子育て中のキセキレイに会うことが出来ました。

IMG_9473.jpg

IMG_9474.jpg
もう少し撮りたかったのですが孫が食べ終わると早く行こうというので・・・残念でした!!

山口線は昨年の豪雨で橋や線路が流され工事中なので「やまぐち号」も現在はC57の貴婦人ではなくポニーと呼ばれるC56で新山口から地福までの運行となっています。
貴婦人ではないので撮影者は少ないと思ったのですが、長門峡など定番の撮影場所はやはりそれなりに多かったです。

IMG_6047.jpg
「やまぐち号」が来るのを今か今かとカメラを構えて待つ孫

DSC01161.jpg
孫のカメラは白いKiss7です。
実はこのカメラは山歩き用に小さくて軽いカメラに高倍率ズームを付けたのがあると便利かなと思い最近買ったのですが、孫に弱い爺は孫にあげてしまいました(笑)
なので爺は体力をつけて重いカメラでまだまだ頑張らなくてはいけません(>_<)

IMG_6077.jpg
貴婦人より小さいとはいえ、さすがはSLそれなりの迫力があります。

追伸
IMG_9477_201405061055166a4.jpg
御旅所の前の田んぼでアマサギが戻ってきているのを見つけました。

きらら浜自然観察公園

一日に久しぶりに「きらら浜自然観察公園」を散歩しました。

IMG_5968.jpg
ヒバリは空高く囀りながら飛ぶ鳥で身近で姿を見ることは難しいと思っていましたが野鳥に興味を持ってから意外に近くで見れる鳥だということを知りました。

IMG_6035.jpg
このヒバリはわざわざ目の前に飛んで来てくれました

IMG_6021.jpg
初見のコムクドリ

天気も良く気持ちがいいので外周路を一周してみました

IMG_5980.jpg
ダイサギ

IMG_5997.jpg
オナガガモ

IMG_5998.jpg
カモメ?

IMG_6024.jpg
空高くミサゴが大きな魚を捕まえて飛んでいました

天気がいい中での散歩は最高でした(*^_^*)

でも、今朝は4℃で寒かったです(>_<)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
