

五位鷺とアオサギ

今日は二羽のゴイサギが来ています。
ゴイサギの語源を調べてみました。
醍醐天皇から五位の官位を与えられたことからこの名前になったようです。
五位と は天皇陛下と直接話ができるほどで、実はものすごく偉い鳥のようです。(*^_^*)
しかも動物で天皇より官位を賜ったのはゴイサギだけだそうです。

IMG_9938.jpg

IMG_9941.jpg
今日は道路側から撮ってみました

IMG_9945_20140628133926e6c.jpg
出かけた時に出会ったゴイサギ

アオサギも毎日のように来ています
IMG_6472.jpg
順調に餌を啄んでいましたが・・・

IMG_6481_2014062813432684e.jpg
何か咽喉に詰まったのかしきりに首を振っています

IMG_6481t.jpg
その度に舌がビロ~ン・ビロ~ンと揺れていました(笑)

アオサギはカーテンを開いただけで逃げますがゴイサギは近くまで行っても逃げません、さすがに五位の官位を持っているだけのことはあります(笑)

ゴイサギ

雨の様子を見に外を見ると、下の田んぼにゴイサギが来ていました。
部屋からゴイサギが見れたのは初めてです。

IMG_6449.jpg
ペンギンみたいでしょう(笑)

IMG_6452.jpg
稲を掻き分け餌を探します

IMG_6455.jpg
一般的なサギとは体系が随分違いますね

また来てくれることを期待しましょう

早起きは三文の徳

IMG_2044.jpg
梅雨の晴れ間の早朝にはこの景色を見ることが出来ます。

梅雨

梅雨らしい天気になって来ました

IMG_6400.jpg

梅雨の花といえば紫陽花ということで庭の紫陽花を撮ってみました

アマサギ

キジの記事が続いたので今日はアマサギです

IMG_9868.jpg
買い物帰りに撮りました。

今日は久しぶりに「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」「コナン」でない映画を見てきました。
それは「春を背負って」です。
わざとらしいシーンもありましたが、私には前作の「劔岳 点の記」よりもずっと面白かったです。
役者さんが剣岳に比べて自然な感じで皆さんいい味を出されていたと思います。
特に蒼井 優さんのファンになってしまいました(笑)

キジ3

またまたキジの記事です(^_^;)

IMG_9858.jpg
いくら待ってもそこには止まらないよ(笑)

キジ2

今朝は15日なので5時から末社3社を回ります。
途中で田んぼに黒っぽい鳥がいるのを見つけますが通り過ぎます・・・でも、気になって戻りました。

IMG_9828.jpg

IMG_9830.jpg
キジの親子でした・・・戻って良かった(*^_^*)

キジ

娘のところで六ヵ月の孫を抱いて窓の外を見ると、すぐ前の畑にキジいることがよくあります。

IMG_9681.jpg
もうすぐ三歳になる孫もキジは分かるようになりました。

IMG_9825.jpg
こちらは今日競馬場跡に行った時にリラックスモードでしゃがんでいたキジ

今から6年前に部屋からキジを見た時には驚いたものですが、その後思ったより身近な鳥だということが分かりました。
田んぼや畑の畔によくいますし道路を歩いているのもよく見ます。
車で近づいても逃げずに道の脇で車が通り過ぎるのを眺めています。

ミサゴ

クリーニング屋に出かけたついでに「きらら浜自然観察公園」に寄ってみました。
お目当てのクロハラアジサシを見ることは出来ましたが写真は豆粒にしか撮れませんでした。
葦原ではオオヨシキリがギョギョシギョギョシと大きな声で鳴いていました。
他にはホオジロ・カワラヒワ・コゲラ・ヒヨドリ・トビ・サギ類を見ることが出来ました。

IMG_9731.jpg
ミサゴが追いかけっこをしていましたが・・・ストーカーでしょうか?

IMG_9741.jpg
ミサゴの背姿・・・ちょと珍しくないですか?

トキソウ

IMG_6376.jpg
裏の湿地のトキソウが今年はたくさん可愛い花を咲かせていました。

田植え

DSC01249.jpg
昨日の朝、今日は田植えをしているなと思いながら見て10時半にもう一度見ると部屋の下にある三枚の田んぼの田植えがほとんど終わっていました。
私が子供の頃は近所の農家の人たちが皆で田んぼに入って一列に並び田植えをしていました。
昼には畔でおにぎりなどを食べながら皆でおしゃべりをしていました。
今は田植え機一台あれば一人でもであっという間に終わってしまいます。
昔の田植えの風景が懐かしいです。

山口は今日から梅雨入りのようです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
