

プール

DSC_1617.jpg
夏休みも最後になって漸く夏らしい日になりました。
昨日は午後から娘夫婦たちとプールに行きましたが、前回行った時に比べて遥かに多くの人が来ていて残り2日になった夏休みを楽しんでいました。
でも、天気の割には暑さはそうでもなく見ているだけの私は楽でした。

青空

DSC_1615.jpg
スマホで撮った庭の百日紅ですが、今年はよく咲きました。

今日は久しぶりに気持ちいい青空です。
8月になって初めてといっていい良い天気ですが何となく秋の気配を感じます。

愛車プリウスのこと

DSC01925.jpg
久しぶりに無給油で1,000㎞以上を走りました。
給油量は38.59Lだったので満タン法で計算すると26.02㎞/Lになります。
メーター表示は相変わらず良い値を示すようです。

先日、任意保険の更新がありました。
意外だったのがプリウスはランク5で事故率の高い車だと言われたことです。
エコに徹するあまりブレーキを踏まないのかな?

ナツエビネ

ずっと前から会いたかったナツエビネにようやく会うことが出来ました。
知り合いからいただいたメールの情報に従って林道分岐に着き、そこから自転車で現地に着いてスマホでさらに詳しい情報を得ようとしたところ・・・なんと圏外・・・少し考えれば分かったことなのに・・・(>_<)
それでも暫く探してみましたが見つからないので再び自転車に乗り車まで戻り、更に受信できるところまで戻るという大失敗を犯してしまいました。
今度はメールを閉じないままにして再び現地に・・・
IMG_6528.jpg
感激の対面です

IMG_6524.jpg
薄暗い山奥にひっそりと咲く可憐な花です

IMG_6511.jpg
全体的に少し早かったようで、この株が満開になると素晴らしいでしょうね

IMG_6565.jpg
いつも孫とのサイクリングに使っていましたが、やっと購入時の目的に使用しました

桂ヶ谷堰堤

DSC01917[1]
昨日、山口市の文化財に指定される予定の桂ヶ谷堰堤の安全対策工事の安全祈願祭に行ってきました。
堰堤などほとんど興味を持ったことはありませんでしたが、この堰堤を見た時に思わず「おぉ~!!」と言ってしまいました。堰堤マニアの間では有名な堰堤のようで、マニアの気持ちが少し分かったような気がしました。
大正12年に出来たようですが、この堰堤に限らず昔の建造物は何か人を引き付ける魅力ある物が多いですね。

もう一つ嬉しかったことは、この辺りではほとんど聞くことのないミンミンゼミの鳴き声を聞くことが出来たことです。

夏はどこに・・・???

今日もハッキリしない天気です。
ジリジリと照りつける真夏の太陽にまだ会っていないような気がします・・・夏はどこにいるのでしょうか?
DSC01907.jpg
先日、孫の夏休みの宿題でガラス工房に行った時に撮りました


もう一つ
DSC_1603.jpg

昨日、前の職場の神主が何人か出ている宇部市民参加音楽劇を見に行ってきました。
宇部市出身の西村知美と藤田三保子さんが特別出演されてましたが、藤田三保子さんはさすがにプロだなと思いました。
開場が30分遅れ開演も10分遅れました。
私の右隣のおばちゃんは並び疲れたのか始まる前から寝ていてエンディングのところで目を覚ましました。
左隣のおばちゃんは半分くらいのところで寝てしまいエンディング少し前で目を覚ましました。
周りを見ても寝ている人が何人かいました。
セリフがはっきり聞こえなくて雰囲気でストーリーを想像するという感じのところが多かったので眠くなったのかもしれません。
市民劇だとこんなもんでしょうか?(>_<)

知り合いの中では神主より役者になった方がいいんじゃないかと思えるくらい生き生きと演じていた奴が一人いました(笑)

二つのご案内

DSC01888.jpg
近郊の方のご参拝をお待ちしております

DSC01887.jpg
写真好きの方の応募をお待ちしております

クマゼミ

IMG_0119.jpg
2,3日前から庭でクマゼミが鳴くようになりました。
独唱でもうるさいのに朝から大合唱です(笑)

DSC01605.jpg
しかも庭で次から次へと羽化します

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いているので涼しそうな画像をお届けします。

DSC01641.jpg
夏の涼といえばまず浮かぶのが滝ですね

DSC01646.jpg
滝の裏側に入ると涼しいですが、この涼しさを画像でしかお届けできないのが残念です

DSC01717.jpg
花だとユウスゲでしょうか

DSC01867.jpg
最後は豪雨(笑)

以上、涼を求めての二泊三日の家族旅行より
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
