

ノビタキ

アケボノシュスランを見た帰りに少し秋吉台に寄ってみました。
しかし、気になる花はなく散策の帰りはカメラを6Dから7Dに持ち替えてノビタキと遊んでみました。

IMG_0476.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_0494.jpg
7DMarkⅡならもっと上手く撮れるかな?
な~んて、機材じゃなくて腕ですよね
腕の悪さを機材でカバーしようとする考えから改めないといけませんね(笑)

アケボノシュシュラン

友達のブログに載っていたまだ見ぬアケボノシュスランを見に行ってきました。
午前中に用事を済ませて午後から出かけます。
途中で白バイが後ろにずっとついていたのでスピードメーターと睨めっこで疲れてしまいました(笑)
目的地に着いてだいたいの場所は聞いていたのでリュックを担いで歩き始めます。
ところが・・・・現地に着いていくら探しても見つかりません。
仕方なく友達に電話をして聞こうとすると圏外です(>_<)
少し上に登ると繋がりましたが「ただいま電話に出ることができません、ぴーっと・・・」あちゃ~(>_<)
もう一人の友達に電話すると土曜日に来たということで詳しい情報を聞くことが出来ました。
でも、それは随分探した場所でした
もう一度戻って探してみると・・・あった!!
IMG_6678_20140929170742a5a.jpg
想像以上に小さくて高さは5cm位しかなく地味な花なので見つからなかったはずです。

IMG_6690.jpg
私好みの可愛い花です。

毎年会いたい花が一つ増えました。

ダイサギ

今日も少しの時間ですが「きらら浜自然観察公園」に行ってみました。
IMG_0441.jpg
残念ながらアリスイには会えませんでした。

そろそろ山にも行きたいですが・・・知り合いのブログに載っていた天山は気軽に登れて花も多くていいんだけどな
考えてみたら今年の山歩きはカタクリを見に弟見山に登った一回きりですね

きらら浜自然観察公園

母を整体に連れて行った待ち時間に久しぶりに「きらら浜自然観察公園」に行ってみました。

IMG_0314.jpg
最初に姿を見せたのはコサメビタキでした

IMG_0331.jpg
何度も戻ってきては楽しませてくれました。

IMG_0391.jpg
次に姿を見せたのはセッカでした。

IMG_0392.jpg
可愛いのですが、この角度から見るとほとんどスズメですね(笑)

葦原の中の枯れ木に何か止まっています・・・なんだろう?
双眼鏡で見てもはっきり分かりません。
とりあえず写真を撮ってみます。
IMG_0404.jpg
どうもアリスイのようです・・・500㎜F4を持ってくるべきでした(>_<)

二人連れのカメラマンに会いましたがツツドリを撮りに来たということでした。
また、フジバカマがたくさん植えてありましたがアサギダラはまだ来ていませんでした。

IMG_0288.jpg
今度の土日には孫や友達に栗ひろいをさせてあげられそうです。

やまぐち号

昨日、孫とSL「やまぐち号」に乗ってきました。
DSC02089.jpg
豪華な内装です

DSC02071.jpg
展望デッキに出てみると煙がすごいです。
手すりを握っていた孫は手が真っ黒になってしまいました(笑)

DSC02082.jpg
いつもはこの中にいるのですが(笑)

DSC02091.jpg
新山口から津和野まで全線で手を振ってくれる人が多いのにビックリです。
子供連れが一番多いですが畑仕事中のお爺さんお婆さんまで振ってくれます。

DSC02128.jpg
これでは展望デッキに出れないですね

SLは撮ることばかり考えていて乗ることは全然考えていませんでしたが乗ってみるものですね。
最高に楽しかったです。
何十年も車での移動ばかりで、たまに乗るのは新幹線でした。
約60㎞を二時間かけて田園風景や山の中をガタンゴトンとのんびり走るやまぐち号は景色が飛んでいく新幹線とは違って車窓を楽しむことが出来ます。
そして慌ただしい現代社会を忘れて人生のんびり行こうよと考えさせてくれます。

メジロ

IMG_0257.jpg
秋分の日になり随分と秋らしくなってきました。
庭では相変わらずメジロたちが柿の実を食べに来ています。

メジロ

秋祭りも無事に終わりホッとしているところです。
DSC02039.jpg
祭り当日の朝の様子
15年前には40軒以上来ていた露天商ですが、今年は13軒と淋しくなってきました。
それでも田舎の神社にしては多く来ていただけるのでありがたいです。
後継者不足だそうですが、これがないと祭りの雰囲気が出ないですからね。

IMG_6629.jpg
一週間くらい前からメジロが群れで柿を食べに来るようになりました
この様子が見れるようになると秋になったと感じます

それにしても、我が家のメジロは相変わらず目つきが悪いですね(笑)

スーパームーン

今朝は月が綺麗でした

DSC02011.jpg


IMG_0139.jpg
そういばスーパームーンでしたね

今から45年も前にここに人が立ったことがあるんですね
還暦を過ぎた私がまだ十代の時ですから・・・凄いですねぇ!!

夜明け

DSC01994.jpg
夜明けが随分遅くなって今朝は気温も18℃で少し寒いくらいでした。

秋らしくなってきましたね。

今年の紅葉はどうでしょうかね?

サギソウ

いつもの裏の湿地にサギソウを見に行きました。
IMG_6599.jpg
今年はタイミングが良かったのか数も多く立派なサギソウも咲いていました。
しかし、また新たな踏み跡が増えていて淋しくて悲しい限りです。
この湿地もカキランはほとんど絶滅状態になって来たしサギソウやトキソウもいつまで見られることか・・・


昨日は庭にメジロの集団で来ていたので久しぶりにカメラを持ち出しました。
するとメジロのいる柿の木の後ろのクルミの木にヤマガラがいたので、そちらを撮っているといつの間にかファインダーの中の鳥がエゾビタキに変わっていました(笑)
IMG_6589.jpg
エゾビタキやコサメビタキが見れるといよいよ秋ですねぇ~(*^_^*)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
