今日は風が冷たいですが良い天気です
IMG_7650.jpg
紅梅が見ごろです

A19R0690.jpg
4ヵ月後には梅の実が収穫できるかな?

IMG_2701.jpg
まだ蕾の梅の木にミヤマホオジロ

1S1A6035.jpg
ヒヨドリが口ばしを黄色く染めてヤブツバキの蜜を吸っていました

1S1A6032.jpg
次の花へ

日に日に春の気配が感じられて来ましたね

モズ

昨日はいい天気だったので少し散歩をしてみました
出会ったのは・・・
1S1A5918.jpg
モズのオスと

1S1A5941.jpg
メスでした

春ですねぇ~(*^_^*)

最近の写真から

A19R0628.jpg
孫と飛行機を撮りに行きましたが寒かったです

A19R0685.jpg
雨の日に部屋から梅の花を撮ってみました

IMG_2626.jpg
タイミングは良かったのですが顔が枝かぶりでした(>_<)

1S1A5859.jpg
庭のミヤマホオジロですが今一しゃんとしませんね

ネタがないので・・・ボツにするにはもったいないかなと思う写真を(笑)

エナガ

今日は久しぶりに良い天気です
IMG_2634.jpg
朝一番に可愛い顔で迎えてくれたエナガくん

1S1A5880.jpg
青い空に飛行機雲が綺麗です

ノスリ

今日も雨が降ったと思ったら晴れてきたりと変な天気です
そんな様子を部屋から見ていると柿の木に大きな鳥が飛んできました
IMG_2619.jpg
ノスリでした(*^_^*)

メジロ

1S1A5763.jpg
初撮りのウメジロ

ハイイロチュウヒ

きらら浜自然観察公園にイソヒヨドリがいるというので見に行きました
イソヒヨドリが来るという方を見ていると白い鳥が・・・ズグロカモメかな?
1S1A5503.jpg
ハイチュウだ!!
慌ててカメラを構えましたが遅かった・・・すぐ近くを飛んでくれたのになぁ(>_<)

ひなもん祭

私の町で毎年行われる「ひなもん祭」に孫たちと出かけてきました
DSC02513.jpg
柳川の「さげもん」と違って「ひなもん」といいます

DSC02516.jpg
ちょっと渋いおひな様

町の様子を少し
DSC02504.jpg

DSC02498.jpg

DSC02506.jpg
いいところでしょう(笑)

セリバオウレン

今日を逃すと暫く見に行けないので寒い中を出かけてきました

1S1A5178.jpg
歩き始めるとすぐにルリビタキが迎えてくれました

1S1A5227.jpg
「どこに行くの?」と首をかしげて可愛いですね

1S1A5260.jpg
セリバオウレンはやはり少し早かったですが結構咲いています

1S1A5267.jpg
咲き始めは小さな菊のようですね

1S1A5271.jpg
この株は木漏れ日の中で輝いていました

これから山野の花たちが咲きだして春も近いですね

孫たちと

昨日はセリバオウレンを見に行こうと思い孫を誘うと、なぜか嫁や長女家族達と一緒に行くことになりました
予想通り昼食の後、公園で遊んでそのまま帰宅になりました(笑)
それでも公園で野鳥の写真を撮ることが出来ました

1S1A5106.jpg
今季初見のウソ

1S1A5123.jpg
オシドリ夫婦

1S1A5127.jpg
仲良く休憩

1S1A5154.jpg
ホオジロ

1S1A5170.jpg
ヤマガラ

その他にも色々な鳥たちに会いました

よく遊んだ孫たちは帰りの車で爆睡でした(*^_^*)

春も近い

A19R0490.jpg
庭の梅の花が開き始めました・・・春も近いですね(*^_^*)

庭の風景

今朝は柿の木にスズメがたくさん来ていました
1S1A4967.jpg
朝礼でもやっているのでしょうか?(笑)

IMG_2557_20150202161849717.jpg
部屋の前の陽だまりでは野良猫が気持ちよさそうに日向ぼっこをいています

明日は節分、明後日は立春で春も近いですね
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR