

「トワイライトエクスプレス」フィーバー

復活のトワイライトエクスプレスですが、沿線は撮り鉄が物凄いです
私はなるべく人のいないところで撮るようにしています
A19R2375.jpg
我が町の駅「本由良」では時間調整でしょうか約10分間停車します、当然ドアは開きませんが・・・

A19R2369.jpg
無人駅で普段は静かな駅ですがたくさんのカメラマンで賑わっています

A19R2385.jpg
後ろは人気がないようでカメラマンがいません(笑)

A19R2407.jpg
発車間近ですが、みなさんカメラの設定を確認しているのでしょうか?

A19R2349.jpg
ここは唯一定番のところで30人以上のカメラマンがいました
私は後ろから脚立の上で撮りました

1S1A7882.jpg
望遠で撮ってみました

A19R2452.jpg
こちらは広角です

鉄道写真は難しくて、なかなか思うような写真が撮れません
もう少し仕上がりを頭に描いて、また挑戦してみたいと思います

山陰の美しい海他

IMG_7822.jpg
海へ向かうサーファー

1S1A7676.jpg
サーファーのアップ

IMG_7871.jpg
山陰の美しい海を見下ろす

1S1A7711.jpg
美しい海の上を優雅に飛ぶトビ

IMG_7934.jpg
新緑の道

1S1A7775.jpg
アマサギが戻ってきました

A19R2171.jpg
復活のトワイライトエクスプレス

孫と

IMG_0013.jpg
退屈している孫達を連れて海に行きました

IMG_0046_2015050810193754a.jpg
沖では山口大学のヨットクラブ(多分?)が練習中です

IMG_0016.jpg
夏に4才になる上の子は広い砂浜に大はしゃぎです

IMG_0047.jpg
一才半の孫は見るものすべてが珍しいようです

最近の野鳥の写真から
1S1A7534.jpg
クロツラヘラサギ

A19R2023.jpg
コサギ

オオヨシキリ

昨日は少し時間が出来たので久しぶりに「きらら浜自然観察公園」に行ってきました
A19R1908.jpg
目的の鳥には会えませんでしたが、「ギョギョシ、ギョギョシ」とうるさく鳴くオオヨシキリに会うことが出来ました
この鳴き声が聞こえてくると、もうすぐ夏ですね


先日、NHKで放送された「明治神宮不思議の森100年の大実験」は実に興味深く面白い番組でした
thum_01.jpg
巨大都市・東京に、ぽっかりと残された緑の秘境、明治神宮の森。神域として立ち入りが禁止され、100年にわたって守られてきた。実は、この森には、世界でも例を見ない秘密が隠されている。それは都市に広がる“人工の原生林“ということ。3人の天才林学者が、10万本の樹木を使い、100年以上かけて原始の森を完成させるという壮大な大実験を始めたのだ。それから一世紀、高層ビルのなかに、日本のどこにもない不思議な森ができあがることになった。
この森の全貌を解明しようと、のべ140人もの植物学や動物学の研究者が集結し、初めて生物多様性の調査が行われた。一本一本の樹木まで測定する詳細な調査の結果は、驚きの連続だった。調査によって哺乳類のタヌキから生態系の頂点に君臨するオオタカ、小さな粘菌まで3000種近い動植物が記録され、森は命あふれる世界であることが確認された。
番組では、この学術調査に独占的に密着。その詳細な記録から100年にわたる壮大な森作りの大実験の結末を、特殊撮影を駆使して捉えた神秘的な映像とCGで描き出していく。


何もない荒れ地に人の手を入れずに放置したままで150年後に出来る森を想定して植樹されたという夢のような話でした

今日から5月

1S1A7479.jpg
夜明けが早くなりましたね

1S1A7466.jpg
今朝は朝霧で本由良駅も霞んでいました
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
