寒くなりましたね

ここ数日朝の気温が5,6度と寒いです。
寒さに弱い私にはこのまま春まで朝起きるのがつらい日々が続きそうです。
IMG_4398.jpg
今は庭のツワブキが綺麗です。


最近、庭に私には判別できない鳥がよくやってきます。
その度に「宇部野鳥保護の会」の事務局に写真をメールして教えてもらっていますが、とても親切に教えて下さるので助かっています。
IMG_4369.jpg
ホオジロのメスのようですが成鳥か若鳥かはこの写真からではわからないそうです。

IMG_4183.jpg
クロジのメスの若鳥のようです。
野鳥は似たようなのが多いうえにオス、メス・成鳥、若鳥・夏羽、冬羽など複雑で私にはさっぱり判別がつきません。(>_<)

IMG_4384_20131114102209b46.jpg
これくらいはっきりとした鳥なら私にもわかるのですが・・・(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急に寒くなりましたね
秋がどこに行ったやら。。。。

野鳥の見分け方は難しいですね
私にはどれも同じに見えて、教えてもらってもさっぱりです^^;

Re: No title

soraさん、秋はどこへ行っちゃたんでしょうね(笑)
この手の鳥は特に分かりずらいです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR