愛車の話

プリウスが納車されてから今日でちょうど2年になりました。

DSC00791.jpg

2年で60,262㎞走りました。
平均速度を40㎞/hとして計算すると約1,500時間車に乗っていたという計算になります。
1日24時間で割ると・・・えぇ~!!2ヵ月間ずっと車を運転していたことになるけど(>_<)・・・計算は合ってるかな?

通勤で月に1,000㎞は走るので今までの車に比べたら多くなります。
最初の愛車ギャランGTOは通勤が無くてこれくらいの走行距離でした・・・もっとも40年も前の若いころの話で当てもなく首都高などを走り回っていました。

9台めの愛車ですが、プリウスはその中でも気に入っている方です。

一番気に入っている点はやはり燃費で20㎞/Lだと悪く感じるので感覚がおかしくなります。
後は使い勝手の良さです。

一番気に入らないのは乗り心地です。
しなやかさが無くて「ガツン!!ガツン!!」と下から突き上げられる感じです。
ただ、そんなに不快というほどではありません。

その他では荷物室の床面積は広いのですが高さがないので、たまにもう少し高さがあればなと思うことがあります。
これは最初から分かっていたことなので、ただ私の使い方からすれば床面積が広い方が助かるので文句は言えません。

使ってみてから不便に思ったのは後部座席から荷物室の荷物が取れないということ、これはちょっと予想外でした。
最近はワゴンタイプばかり乗っていたので取れるのが普通でした。

後はどうでもいいことですがバックドアを開けた時に雨除けにならないということ、ワゴンタイプだとバックドアを跳ね上げると雨除けになったのですが(笑)

高級感はないですが車を道具として使う人には薦められるいい車です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燃費がいいのがいいですね
私は家計に優しいのが一番ですね^^

乗り心地はまだ未体験なので、分かりませんが
私は脚立が載ればOK!

Re: No title

soraさん、燃費の良さははさすがです。
最近は道路事情が良いので乗り心地が気になるのは路面の悪いところを走った時だけですね。
三脚も伸ばしたままで載りますよ。(*^_^*)
燃費が良くて使い勝手の良いいい車です。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR