五位鷺とアオサギ

今日は二羽のゴイサギが来ています。
ゴイサギの語源を調べてみました。
醍醐天皇から五位の官位を与えられたことからこの名前になったようです。
五位と は天皇陛下と直接話ができるほどで、実はものすごく偉い鳥のようです。(*^_^*)
しかも動物で天皇より官位を賜ったのはゴイサギだけだそうです。

IMG_9938.jpg

IMG_9941.jpg
今日は道路側から撮ってみました

IMG_9945_20140628133926e6c.jpg
出かけた時に出会ったゴイサギ

アオサギも毎日のように来ています
IMG_6472.jpg
順調に餌を啄んでいましたが・・・

IMG_6481_2014062813432684e.jpg
何か咽喉に詰まったのかしきりに首を振っています

IMG_6481t.jpg
その度に舌がビロ~ン・ビロ~ンと揺れていました(笑)

アオサギはカーテンを開いただけで逃げますがゴイサギは近くまで行っても逃げません、さすがに五位の官位を持っているだけのことはあります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴイサギは偉いサギなんですね^^

アオサギは何をたべたんでしょうね
こちらは民衆レベルなのかな

Re: No title

soraさん、アオサギの方が親近感がありますね(笑)
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR