桂ヶ谷堰堤

DSC01917[1]
昨日、山口市の文化財に指定される予定の桂ヶ谷堰堤の安全対策工事の安全祈願祭に行ってきました。
堰堤などほとんど興味を持ったことはありませんでしたが、この堰堤を見た時に思わず「おぉ~!!」と言ってしまいました。堰堤マニアの間では有名な堰堤のようで、マニアの気持ちが少し分かったような気がしました。
大正12年に出来たようですが、この堰堤に限らず昔の建造物は何か人を引き付ける魅力ある物が多いですね。

もう一つ嬉しかったことは、この辺りではほとんど聞くことのないミンミンゼミの鳴き声を聞くことが出来たことです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見張り台があるように見えますね
これは砂防のための堰堤ですか?

本当に昔の建造物は魅力的ですね

Re: No title

soraさん、貯水池のようです
見張り台のようなのは水位を観察する部屋でしょうか?

昔の建造物は暖かみがありますね
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR