ベッコウトンボ


絶滅危惧種のベッコウトンボです。
羽化後間もない未成熟な成虫は黄褐色で、翅の黒褐色斑と併せた外観が鼈甲を思わせることが名前の由来らしいです。

yahooからの引っ越しが今一気に入らなかったので繰り返していたら5回までですと拒否されました。(笑)

今日は午後からジガバチソウを見に右田ヶ岳に行こうと思っていましたが所用ができて行けませんでした。
明日は行けるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落ち着いた色合いが素敵なトンボですね♪

あは。。慣れるまでが何かと大変ですからね(笑)

気に入るまで頑張ってください!!

No title

あひるさん、自然公園のレンジャーさんによるとかなり珍しいトンボのようです。
大人になる前の色がベッコウ色なので名前が付いたようですが、写真は成長しちゃってるのでベッコウ色ではないです。

引っ越しは大人しくしておけばよかったですが、ファンのみ公開が移動できなかったのでやり直したりしていたら拒否されちゃいました。(^^;)
まあ、気分も新たにということで良かったかなと勝手に納得しています。(笑)

鹿児島の藺牟田池にもいます

yasuさん、こんにちは☆
ベッコウトンボは鹿児島の藺牟田池にもいるのですが、
昨年だったか、雨不足で水が干上がったので、数が減ったのでは?と
心配されています。
撮影に行きたいと思っている場所なので、復活してくれればと願っています。

こちらにもまた遊びにきますね。

Re: 鹿児島の藺牟田池にもいます

326さん、早速の訪問ありがとうございます。
この日はレンジャーさんの案内で自然公園の中を歩きました。
藺牟田池かどうかは覚えていませんが鹿児島のベッコウトンボの話も出ていましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギ付きさん、こんにちは
こちらは日曜日辺りに梅雨入りしそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ベッコウトンボって言うのですか?
トンボちゃんはこちらを見てるような・・・。
ジカバチソウ見に来てくださいね。
待ってます。

No title

おはようございます。
早速遊びにきました。
クンクン・・・新築の匂いがしますねぇ(笑)
下のメジロとアオゲラいいですね。

こんにちは^^

お名前はkitahatiさんなんですね^^
孵化間もない時にしか見れない鼈甲色なんですね
この地味なトンボが何故かしらと思ってました

引っ越し蕎麦は食べましたか~^^

Re: 大成功^^

カギ付きさん、訪問ありがとうございます。
今日は右田ヶ岳に登ってお目当てのジガバチソウに会ってきましたが暑かったです。

Re: No title

なまこさん、久しぶりに右田ヶ岳に登ってきましたよ。
ただ、なまこさんが登る早朝と違い昼間は暑かったです。(笑)

Re: No title

toshiyanさん、早速の訪問をありがとうございます。
新築は慣れなくてせっかく引っ越した前のブログを消してしまいました。(笑)

Re: こんにちは^^

SORAさん、来年はベッコウ色を撮りたいと思います。
この写真じゃどこがベッコウなのか分からないですからね。(笑)
せっかく引っ越したのに消してしまったので・・・^^;

初めて見ました

トンボにも絶滅危惧種がいるのですねー。「ベッコウトンボ」なんて洒落た名前ですね、初めて見ます。そういえば今年はまだトンボを撮ってないなぁ。花壇に水を撒いていると飛んでいるのですが、カメラを手に戻るとどこへやら(笑)。あ!ゆうべ何気なく裏庭を見たら、ホタルがチカチカと光っていましたよ!

Re: 初めて見ました

TAMMYさん、来年はベッコウ色の時に撮ってみたいですね。
私の所でも昔はホタルがたくさん飛んでいたのですが最近はほとんど見ないですから寂しいです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR