ジガバチソウとヒナラン

久しぶりに花を見に行きました。
目当ては地味なジガバチソウと可愛いヒナランで、どちらも山口県の絶滅危惧種に指定されています。
最初に会ったのは「やまぐち絶滅危惧II類」のヒナランです。
IMG_5492.jpg
小さくて可愛い花です。

IMG_5415.jpg
花のアップです。

次は今日一番の目的「やまぐち絶滅危惧IB類」のジガバチソウです。
IMG_5465.jpg
年々数が減ってきているのが気になりますが、今年も咲いています。

IMG_5441.jpg
花のアップです。

最近は山麓で野鳥ばかり追いかけて山頂に立つことがなかったし、おまけに暑くて426mの低山でもきつかったです。
ちょっと鍛え直さないといけないなと痛感した山歩きでした。
詳しい山行記は後日ホームページに掲載します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナランの小さくて可憐な花びらが可愛いです♪

ジガバチソウは初めて聞く名前ですが、注意しないと踏みつけてしまいそうな地味な花ですね。

久し振りの山歩きは少し応えたようですね(笑)

体力が落ちるのは早いですからお互いに鍛えましょうね!!

Re: No title

あひるさん、やはり楽ばかりしていてはダメですね。^^;
ジガバチソウは地味な花ですが何ともいえない不思議な形の花で魅力があります。
ヒナランはその名の通り可愛い花です。
たまには山にも登らないと体力が落ちて登れなくなっちゃいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっかり暑くなって低山は辛い時期になってきました。早起きして早朝登山に挑戦してみようかな(笑)
希少な植物、大切に護っていきたいですね。いつまでもきれいな花を咲かせてほしいものです(^^)

おもしろいねぇ

ジガバチソウっておもしろいですね。
ほんとにジガバチをイメージします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒナラン綺麗ですね。
ジカバチソウも綺麗ですよ。
お疲れ様でした。
日中は暑いでしょうね。
また遊びに来てくださいね。

Re: No title

puniさん、暑いと思って午前中に行ったのですが右田ヶ岳は岩山ですからやはりそれなりに暑いですね。(笑)
ジガバチソウの数がが年々減ってきているのが心配です。

Re: おもしろいねぇ

のけぼしさん、ジガバチソウは地味ですが魅力的な花で毎年会うのが楽しみな花の一つです。

Re: No title

なまこさん、久しぶりに右田ヶ岳に登りましたが塔之岡コースの沢は水害の爪跡が大きく残っていますね。
久しぶりの山歩きだったのできつかったですが楽しかったですよ。

No title

ここを教えていただいて覗いたのですが上手く表示できずに今日になりました

ジガバチソウは昨年も見せ頂いてますがヒナランは初めてですね
小さくて可愛い花ですね

かって山野草を集めていた頃買い求めて育てたことがあります

Re: No title

あれんこれんさん、訪問をありがとうございます。
ヒナランも可愛い花ですが地味なジガバチソウの方が何となく魅力があります。
しかし、年々数が減ってきているのが心配です。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR