スポンサーサイト


裏山の花

裏山では蘭の種類をいくつか見ることが出来ますが、今年初めて見つけた花が二種類あります。
コクランの小群生の中で端の方に一株だけ蕾を付けたのがあり狂い咲きかなと思っていましたが、開花したところ違う花でした。
ブログ仲間に聞いたところクモキリソウではないかということでした。

IMG_5303.jpg

もう一つは随分前から見つけている株です。
私としてはキンランかギンランではないかと思い楽しみにしているのですが背が伸びるばかりで一向に花をつけません。
先日登った右田ヶ岳でも同じような株を見たのですが・・・何でしょうか?

IMG_5497.jpg

毎年新しい発見があってなかなか面白い裏山です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日の植物も気になりますが、先日の桜花…これが出されるお祝いとなると…そして胴上げ…
花婿さんになったのでしょうか^^

Re: No title

北おやじさん、残念ながら主役ではありませんでした(笑)

No title

下の花は右田ヶ岳のトンボソウにも見えます。
咲いてみないとわかんないですよね。
でも咲くまでの楽しみです。

Re: No title

なまこさん、私としてはキンランかギンランであって欲しいのですが・・・花が楽しみです。

No title

裏山は被写体となる動植物の宝庫ですね~♪

コクランは人気があるのか我が家の裏山にも時々見知らぬ人が入っています。

興味が無いので見てみぬ振りをしていますが、根こそぎ採って行くのは止めて欲しいですね(^^;

Re: No title

あひるさん、心ない人が多いですから寂しい事ですがあまり知られないようにしないといけません。
どうして自然のままの姿を見て楽しむことで満足出来ないんでしょうかね?

オオバノトンボソウかしら?

「草丈30~60㎝になり、茎に翼状の稜がある」が特徴らしいです
花は未見ですが、先日のオオヤマレンゲのときに、この蕾を見て教えていただいたので…(^O^)/

コクラン・クモキリソウにオオバノトンボソウ(?)と3種類も日本ランが咲くなんて
ほんま、いい裏山ですね~~♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オオバノトンボソウかしら?

edelweiceさん、やっぱりオオバノトンボソウですかね・・・残念!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントが遅くなりました
2枚目の花はオオバノトンボソウですね
昨年祖母山の北谷登山口で数株見ました
エーデルワイスさんが見たというものを今日現地で確認してきました

Re: No title

あれんこれんさん、やはりオオバノトンボソウですね。
そろそろ開花しそうですから、またアップします。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
