トキソウ

先日よりブログでトキソウ盗掘の話題が聞かれるようになりました。
そこで、まだ見たことのないトキソウが無くなる前に見ておかなくてはと出掛けて来ました。

最初に見つけた時には可愛さに感激しました
IMG_5660.jpg



こんな感じで咲いています
IMG_5704.jpg

横顔
IMG_5689.jpg


正面
IMG_5685.jpg

左向き
IMG_5698.jpg

右向き
IMG_5694.jpg


小さくても健気に咲いているトキソウがいつまでも見られることを祈りながら自生地を後にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トキソウは始めてみる花ですが、小さくて可憐な花びらが綺麗な花ですね♪

盗掘は止めて欲しいです!! 自然の中で鑑賞してこそ綺麗に見える花だと思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あひるさん、野草は自然に咲いている姿が最高なのに、なぜそれが分からないのでしょうかね。
絶滅する前に、まだまだ見ておきたい花がたくさんあります。

Re: あの湿地でしょうか…トキソウに拍手☆彡

****さん、大当たりです。

トキソウ

yasuさんトキソウ今にも飛び立ちそうですね

今年はまだ逢いに行っていませんよ

ソロソロ終盤に間に合うかな

群生しているさまはトキソウが踊っているようですね

こちらは厳しい監視員の方がボランテアでいらっしゃるんですが

厳しくして守らなければが分かります、盗掘なんてもってのほか v-217

Re: トキソウ

お母ちゃん、ここは監視員もいませんし出入り自由な本当の自生地です。
まだこんなところがあるのが嬉しかったです、いつまでもこのままの姿で残っていて欲しい場所です。

No title

遠路お疲れ様でした
私にとっては毎年見ている花、yasuさんに喜んでもらえて私も嬉しいです
ここもいずれは盗掘の監視のため管理人が入り、種の保存のために木道なども設置されて今までのように自由な散策はできなくなるでしょうね

Re: No title

あれんこれんさん、本当にこんなところが残っているのに感激しましたよ。
でも、これ以上人が入ると盗掘でなくても荒れて花が消えてしまうかもしれませんから、木道なども保護の一つでしょうね。

No title

可愛い花ですね。
一度は自分の目で見てみたいです。
盗掘だけはやめてほしいですね。

Re: No title

なまこさん、以前から見てみたいと思っていた花です。
期待通りに可愛くて可憐な花でしたよ。
本当に盗掘は止めて欲しいですが、どうすれば無くなるのでしょうね。

No title

トキソウ…朱鷺の羽ばたく姿から名称をつけたのか?と想像しています。
形も色も実に見事ですね。

Re: No title

北おやじさん、花色がトキ色であることからトキソウという名になったようです。
こういう花は自然のままで見たいですから盗掘は止めて欲しいです。

No title

何故盗掘するのでしょうね
別の場所に植えて育たないのに。。。
いつまでも可憐に咲いててほしいです^^

Re: No title

SORAさん、自然に咲いているのは盗ってもいいと思っているんでしょうね。
色んな草花の絶滅が進んでいるのが寂しいです。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR