阿蘇の花

トキソウを楽しんだ後はヒメユリを観賞する予定でしたが、まだ咲いていないということで今度はsanyuさんのフィールドに行くことにします。

お花畑に着くと、まずアソノハナシノブが迎えてくれました。
IMG_5727.jpg


次はツクシマツモトですが雨が降ってきたのでカメラをコンパクトデジカメに変えます
R1022619.jpg


阿蘇でしか見られないツクシマツモトとアソノハナシノブの共演
R1022617.jpg


ミドリヨウラク
R1022606.jpg


非常に珍しいナガホノナツノハナワラビ
R1022626.jpg

初めて見る花ばかりです。
私は「これは○○、これは非常に珍しい○○ですよ」と説明を聞きながら写真を撮るだけです。
そんなですから家に帰った時には花の名前は頭から消えていました。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高嶺の花です!!!

何と言ってもアソハナシノブ…自生のお花があるんですね~~☆彡

ミドリヨウラクは今頃咲く訳、今年はつぼみだったから
来年はきっとお花に逢いに行こう(^^♪

Re: 高嶺の花です!!!

edelweiceさん、ここは自生を保護しているようです。
かなり広い所で管理人さんに説明していただきながら歩きます。

No title

初めて聞く名前の花ばかりですが綺麗な花ですね♪
自然の中で自生している植物を管理するのは大変な仕事だと思います。

読んでも覚えるが難しい名前ですから聞いても直ぐに忘れちゃいますよね~(笑)

Re: No title

あひるさん、年と共に覚えも悪くなっていけません。(笑)
まだまだ見てみたい花がたくさんありますから絶滅する前に見ておきたいです。

No title

阿蘇もいいところでしたね
私も自生のアソノハナシノブは初めて見ました
ツクシマツモトは別の場所でも見られます

ミドリヨウラク、何度もみているのでスルーしましたが花が咲いていたのですね
残念でした
由布界隈で見なくっちゃです

ナガホノナツノハナワラビは超珍しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あれんこれんさん、阿蘇も昔はどこもこんな感じで花が咲き乱れていたのでしょうね。
初めて見る花が多かったのに雨でしたから今度はゆっくり見て回りたいです。

Re: 今日は、本当にありがとうございました(^◇^)

***さん、いつでも歓迎しますのでまた来てくださいね。

No title

私も花の名前はなかなか覚えられませんね^^
皆さんがよくご存じなのに感心してます

雨に濡れてしっとりとキレイに咲いてましたね

Re: No title

SORAさん、自然の草花は雨に濡れてしっとりとした姿もいいですね。
私は気に入った花しか名前を覚えられません。
プロフィール

kitahathi

Author:kitahathi
自然の中を歩きながら写真を撮るのが好きなカメラ好きのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR